プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がパートで稼いできたお金を「私のお金」と言います。
もちろん妻が働いて得たものですので妻のお金ではあると思います。

長文になりますがよろしくお願いします。

子供の教育費がかなりかかるようになり家計は苦しい状態で
妻には申し訳ないのですがパートで頑張ってもらい
家計を助けてもらっています。パートから帰れば日々の家事に追われ
休む間もない姿に頭が下がるばかりです。
私が甲斐性なしなせいですまないとも思っています。

そんな家計事情ですので妻の収入から食費を出してもらうことも多く
その度に悪いなと感じています。
ただ、妻はよくなんで私のお金で買うの?それって違くないと言います。
たしかに私の給料で全て賄うべきなのですが
それが厳しいため働いてもらっているというのもあります。
出してもらう際一緒に食料の買い出しに行くとき
発泡酒を飲みたいと思いカゴに入れたのですが
人の金だと思ってみたいな事を言われました。
確かに相談なく買おうとしたのは悪いと思ます。

最近ではことあるごとに私のお金私のお金と言われます。
娘の高校の学費も補助が出ているのでほぼ無料なのですが
修学旅行の積立などでいくらかは持ち出しとなっていて
そちらを妻の方で払っていて子供の学費は私が払ってる
あなたは1円も出してないと言われました。
そう言われるとそうなので反論の余地もないのですが
私の給料からは家や車のローン、光熱費や交際費、
子供の習い事、携帯の料金などを払っています。
でもそこはあなたに払ってもらってるというような事は言われません。
そんなのは当たり前だと言われたこともあります。
まあ当たり前なんですが…。
私は自分の稼ぎ=家のお金だと思っているので
「俺の金で」という思いは全然ありません。
むしろ少なくてごめんなさいぐらいの思いでいます。

妻は結婚当初誰のおかげで食べていけると思ってるんだとか
俺が稼いできたからとか俺の金でとか言っちゃ駄目なんだよと言っていました。
もちろん私はそんなことは言いませんが何かの折にそういう話になったんだと思います。
私は駄目でも妻は自分の稼いだ分を私のお金と主張してもいいのですかね。

先日義理の両親が妻のために入っていた保険が満期になったらしく
お金が戻ってくると言われたようです。
大学の入学金をそこから出してもらいましたが
そのお金も自分のお金で自分が入学金を払ったと言われ
そこでもまたおかしいだろと言われました。
なんで私のお金で払うのよ!?と。
でもそ保険には妻が出したお金は1円もありません。
すべて両親が払っていて満期の連絡が来るまで妻も知らなかったようです。
これは妻のお金ではありますが細かく言えば妻に両親がくれた両親のお金ですよね。
大学の半期の学費は貯めてきた中で払ったのでそれは私のお金でということになります。
ですが俺の金で払ったという気持ちにはなりませんし
妻も私に払ってもらったという感じでもありません。当然でしょと思ってるようです。

お金の事で苦労かけっぱなしなのでそう言いたくもなるのかなと思うのですが
あまりにも私のお金で私のお金でと言われちょっと嫌な気持ちにもなりますし
あまり言わないでと思うのですが間違ってますでしょうか。
子供に対しても私のお金で食料買ってるんだよ。おかしいと思わない?と私の目の前で言わ立場がありません。

安月給なのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社が許せばダブルワークしてもいいと思っています。

あまり私のお金でと言わないでほしいです。
そう伝えたこともありますが切れられて終わりました。

私の稼ぎは家のもので妻の稼ぎは妻のものと言う認識は当たり前でしょうか。

妻の稼ぎを家のために使っては駄目でしょうか。
できれば私の稼ぎで全てまかないたいのですが現状は厳しいので頼らざるを得ません。
全て妻の自由に使わせてあげられないことは本当に申し訳ないと思っています。

ですが「私のお金」は言われて当然でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 酔った勢いで投稿してあとから読み返し
    皆さんのお言葉もいただき恥ずかしくなりました。
    妻にそう言わせてるのは自分です。
    妻のお金は妻のお金です。
    グチグチ言ってないで妻を支えて少しでも労をねぎらって
    楽をさせてあげることをまず考えるべきだと気が付きました。
    読んで不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

      補足日時:2021/02/20 13:13

A 回答 (34件中1~10件)

あなたの意見は全くもってまともです。

優しくて奥様の気持ちをよく考えてます。だから奥様が夫婦の大事なことを見失って強く出るんです。
ご主人のことをかなり馬鹿にしていると思います。お金に執着してるんですね。
自分で自由に使えるお金が欲しいのだと思います。でも、子供にお金がいる時期なので今は辛抱というか、ある程度我慢や相互協力が必要です。
今度また奥様が私のお金!の下りを言ったらご主人も生活費や大学費用は俺が稼いだお金で成り立ってる!十分な金額ではないのかもしれないけど、家族ならそこは同じ気持ちでやっていけないのか!と強めに言ったらどうですか?ご主人がそこまで引け目を感じる必要ありません。十分頑張っておられるし、何よりもお気持ちがそこらへんの横暴な旦那より出来過ぎくらいです。そこは自信もってこれからもご家族のために頑張ってください。
とにかく一発がつんとされないと、奥様は目が覚めないように感じました。
    • good
    • 4

奥様の手取はいくらぐらいかご存知ですか?10万超えてたらちょっとぐらい負担してもらえたらいいですね。

    • good
    • 0

回答になっていなくて 申し訳ないのですが、


貴方様はとても 優しく よく頑張っておられます。
ご自身の事もねぎらい
奥様や娘さんには 内緒で 美味しいお酒でも飲み
自分で自分を甘えさせてあげてくださいね(^^)
    • good
    • 5

奥さまは、お金で苦労して、お金に執着してしまっていますね(´;ω;`)


子育てが終れば、お金に余裕が出来れば、解決出来ると思いますが、まだ道のりは長いですよね。
とにかく奥さまも働いていてそのお金を家計の足しにしているようであれば、貴方も積極的に子育て、家事、育児に協力してあげてください。奥さまのストレスを出来る限り軽くしてあげてください。
    • good
    • 2

少しばかりお小遣いが入ったと思って,有頂天になってのぼせているのです。

一度ガツンと言ってのぼせた頭を冷やしてあげましょう。
家庭を支えているのはまぎれもなくあなたです。あなたの稼ぎがあってのことです。とっても大切なそのことを忘れているのです。
言ってもわからないようなら,強制的にわからせるしかありません。
経済制裁すべきです。
そのためにもお子様を早急に味方につけておきましょう。
    • good
    • 5

自分が働いて得たお金はわたしのもの


旦那さんが働いて得たお金もわたしのもの

ジャイアンかよと思いました
あなたも俺の家に住んでるくせにとか言ってみてはどうですか?
それか義実家に相談、子供にも事実を伝えるとか
いかに奥さんが理不尽なこと言ってるかわかってくれると思います
夫婦なんだからどちらが働いても家庭のお金ですよね
なんで奥さんそんな偉そうなんですか?
わたしも女ですがまったく奥さんに共感できません
そんな女になりたくないです
    • good
    • 9

私も、奥様と同じで、自分の給料を、私の、お金と言ったので、主人は、怒りました。

お金について、話合いを、してないから、喧嘩になるのだと、思います。私の、お金を、言うのを、やめてとか、どちらか、歩み寄るしかないと、思います。
    • good
    • 1

あなたも給料を自分の金って言えばいい


それで相手が不満を言うのであれば人の気持ちが分からないバカ女です
    • good
    • 7

辛いですね。


お金の流れを見えるようにしてプリントアウトして、
あとは、娘さんを今のうちにあなたの味方にしておきましょう。

娘さんには正直に話して、相談するのですよ。

奥さんはあなたに愛情は無いようですから、ドライにね。
表向き、優しくしながらも、割り切っておかないと寝首を刈られることがおきますよ。

財産、お金、いまのうちにしっかり把握しておきましょう。

男女平等の世の中ですから、あまりひくつになって奥さんと向かい合わないことです。
なめられますからね。
    • good
    • 2

そこまで言うなら正社員になってもらって、家事も全部平等にして、家に入れるお金も同額負担にしてもらいましょう。


正社員で働いてる夫さんの大変さが何も分かってない!何が妻の金だ!そもそもの生活基盤は夫さんが働いているから成り立っているんですよ!もう聞いてるだけで腹が立ちます!
ダブルワークなんて絶対言っちゃダメです。だって、みんなで家族なんだから、家計が厳しければ妻が働くのなんか当たり前だと思いますよ。なんで1人だけに負担させるのか、そっちの方が意味不明です。
妻の稼ぎは確かに稼ぎですが、ご主人あっての稼ぎです。ご主人にそんな気持ちがなくても、ことあるごとに自分の金って言ってみればいいと思います。そのうち絶対奥さんキレると思うので、その時に「君はこのところいつもそう言ってたよ。言われて嫌でしょ。だから二度と言わないで」って言ったらいいと思います。
    • good
    • 7
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A