新聞のスクラップをPCに取り込んで管理したいと思い,スキャナの購入を考えています。持ち運びが出来て,できるだけスキャンのスピードが速いのがいいのですが,何がオススメでしょうか?今のところキャノンのN656UかN1220Uかなと思っています。両者の違いは解像度の違いくらいですが,そんなに違いがはっきりしているのでしょうか?また組み合わせると便利なソフトがあれば教えてください!

A 回答 (1件)

N1220Uを使っています。

薄くてしかもUSBだけで動くので、出先でノートパソコンと一緒に活躍しています。
N656Uはもっていないのですが、解像度の違いはあります。一般の印刷物をスキャンしたりする場合には解像度の細かい方がモアレ補正などの際にも有効ですが。
新聞のスクラップなどの文字をスキャンしてOCRソフトに掛ける場合は400dpiくらいでスキャンするので、N656Uで十分と思います。

スキャンスピードについては薄型は不利です。大きなサイズのスキャナは電源も別に取っているしメカにも余裕がありますが、薄型は逆です。
これはコンパクトサイズの欠点として仕方が無いでしょう。

N1220UはA4スキャナなので面積は取ります。他者からもっとハンディなスキャナも出ているので、お好みのものを選ばれるとよいでしょう。
パナソニックとNECで小さいものを見たことがあります。

また、大量の資料を管理するにはこんなものもあります。URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/data_eata/cont …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結局N656Uを買いました。一応満足しています!