新聞のスクラップをPCに取り込んで管理したいと思い,スキャナの購入を考えています。持ち運びが出来て,できるだけスキャンのスピードが速いのがいいのですが,何がオススメでしょうか?今のところキャノンのN656UかN1220Uかなと思っています。両者の違いは解像度の違いくらいですが,そんなに違いがはっきりしているのでしょうか?また組み合わせると便利なソフトがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

N1220Uを使っています。


薄くてしかもUSBだけで動くので、出先でノートパソコンと一緒に活躍しています。
N656Uはもっていないのですが、解像度の違いはあります。一般の印刷物をスキャンしたりする場合には解像度の細かい方がモアレ補正などの際にも有効ですが。
新聞のスクラップなどの文字をスキャンしてOCRソフトに掛ける場合は400dpiくらいでスキャンするので、N656Uで十分と思います。

スキャンスピードについては薄型は不利です。大きなサイズのスキャナは電源も別に取っているしメカにも余裕がありますが、薄型は逆です。
これはコンパクトサイズの欠点として仕方が無いでしょう。

N1220UはA4スキャナなので面積は取ります。他者からもっとハンディなスキャナも出ているので、お好みのものを選ばれるとよいでしょう。
パナソニックとNECで小さいものを見たことがあります。

また、大量の資料を管理するにはこんなものもあります。URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/data_eata/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結局N656Uを買いました。一応満足しています!

お礼日時:2001/08/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。
OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。
コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。
パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

裏面にロックレバーがあったはずですので、それを確認。
解除された状態になっていれば、本体の故障ですので、修理に出してください。
この機種の場合、部品交換の修理ではなく、現品交換での対応になります。
おそらく、後継機種のLiDE20になるはずですが、現行機種のLiDE70との価格差(修理の方が安いはずですが、修理なので3ヶ月の保証しか付きません)、性能差を考えるとあまりお得な選択ではないかもしれません。
ちなみに修理代金はキヤノンの窓口持込で6,615円、宅配サービスなどを使う場合は、送料として1,575円+こちらから送る送料になります。

Qキヤノン N656Uのエラー

キヤノン N656Uを5年ほど使っています。ドライバは最新のものです。
昨日からPhotoshopElements2.0などで、読み取りをしようとすると
> ScanGear CS-U:ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて、
> 接続し直してください。スキャナドライバを終了します。
そして、
> Twain_32:TWAIN対応入力機器を開くことができません。
> Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに
> 正しいスキャナドライバがあることを確認してください。
と、2つのエラーが出ます。ロックは使ってませんし再接続しても同じ。
ドライバの再インストールをしても症状は変わりません。
数日前に、パソコンデスクの上段から本体を落としてしまいました。
何か直す方法はあるのでしょうか?
メーカー修理よりも新しいスキャナを買い換えた方が安いでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

おそらく、落下したことによりセンサーを駆動しているユニットが故障し作動不能に陥っていると思われます。
元々、USBから供給されている電力で駆動しますので、大きな駆動力は得られず、ギア関係は全般的にきゃしゃにできています。

さて、修理ですが、この機種は定額修理の対象ですので、キヤノンの窓口であれば7,350円で直るはずです。
ただ、現行機種の LiDE70は実売で10,000円程度でしょうし、読取密度も2400dpiと性能も上がっています(これに関しては賛否両論あるでしょうえけど)。
私なら、買い替えをお勧めします。バンドルしているソフトも変わり、実質的に機能強化されていますし。

なお、N656Uの後モデルのN676Uからは部品設定は無く、故障したときは現品交換で対応するようになっています。
N676Uの在庫など、とっくになくなっていますので、現在はLiDE20で対応しています。

Qスキャナ636Uについて

使用環境はXPで
キャノンのFB636Uなんですが
メーカーのソフトをダウンロードしてもTWIN
ドライバーがインストールできません。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いドライバを削除すればインストール出来ると思います。

QエプソンのGT-7000Uのスキャナについて

スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。
Win98からWinXPにアップグレードしました。
エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。
XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。
「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271)
ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。
MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、
「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています.
XMSドライバは組み込まれません.」
と表示されています。
このエラーは何なんでしょうか?
98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか?
それを直す方法がありましたら教えてください。

スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。
Win98からWinXPにアップグレードしました。
エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。
XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。
「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271)
ダウンロードし...続きを読む

Aベストアンサー

うーーーん
では、解凍ソフトで展開してみるとか
たとえばこちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
ちなみに自分が試した物です
ew2k.34b.exe(677KB DISK上サイズ680KB)ファイル右クリック、解凍でいけると思います
DISK1内:
ESCANFB.CAB 662KB
ESCANFB.INF 14KB
INFUPDAT.DAT 1KB
INFUPDAT.EXE 32KB
EXEをこれ以上私の環境では走らせることは出来ないので
この先の確認は出来ません

Qスキャンできません CanoScan N676U

CanoScan N676UをPCをリカバリした後で使用しようとしたところ、使用不能になってしまいました、。

CanoScan Toolbox for Windows バージョン 4.6.0.6とScangearというものをインストールし、使用しようとしたのですが、起動すると

画像を渡すソフトを選択してください。

TWAINソースを選択できません

となり、スキャンできません、、、、
どなたかご教授いただけませんでしょうか?(><)

OSはWindows XP です

Aベストアンサー

このスキャナーの取り込みの流れですが、CanoScan Toolbox 4.1.3.6を起動させてTWAINソース(CanoScan N676U )と引き渡すアプリケーションを指定します。
もちろん他の回答者が書かれているようにCanoScan Toolbox がなくてもスキャンは可能ですが、注意書きに書かれているようにまずは試してからどうするかと思いますよ。
とりあえずインストールしたところ、

>画像を渡すソフトを選択してください。
ソースネクストのPaintGraficを指定してみました、問題なし。

>TWAINソースを選択できません
うちはキャノンは持っていないので設定画面からスキャナーが出てきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報