アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の本を購入しましたが、表紙に擦り傷や、表紙の角の部分に経年劣化と思われる薄い汚れもありました。発行日が5.6年前なので結構古い本なのですが、多少の傷や汚れは仕方ないと諦めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 20年以上前のアニメの漫画なので、
    最近は新しく発行されていないような気がします。
    書店でも見かけないです。

    今手元にあるものを大事にしたいと思います。

      補足日時:2021/02/20 08:05

A 回答 (4件)

転売目的の書籍や写真・画集でない限り、


諦めるべきですね。
そして”気にならなくなる”が理想です。

書籍の傷みの他、画質、音質も過度に拘るのは、
拘るほどのメリットが無いものです。
”気にならない”というのはお金と時間の節約にもなります。

明日、明後日と時間が経てば、まいっか。になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね!
そんな所に拘っても意味がないと
思えるようになりたいと思います

お礼日時:2021/02/20 07:56

新本に完璧を求めるならAmazonで買いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

通販も考えたのですが
他の質問をみたら通販の方が
傷ものが多いと書いてあるのをみてやめました。

お礼日時:2021/02/20 08:03

本屋さんなのか通販なのか不明ですが本屋の場合は一番上は立ち読みされたりするので擦り傷や折れがあるものが当たり前です。

通販ですとまず読まれる事は無いですがそれでも配送の途中で角が微妙に折れたりするものです。
この場合は一度問屋に戻された本が再び本屋に配本されたんじゃないかと主ます。
ざっくり本はどんなに丁寧に扱っても長い間にシミが発生したりしますのであまり気にしないほうが精神衛生上楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね!あまり気にしないようにしたいと思います

お礼日時:2021/02/20 08:01

もしかすると、一度本屋さんに配本されたけど、出版社に返品された本が、出版社から再出荷されたのかもしれないですね。


在庫があれば、きれいなのを出すでしょうけど、よごれたものしか残ってなかったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大好きな漫画の文庫版なのでちょっと辛いですが、
この本たちが手元に来る運命だったと思うことにします。。笑

お礼日時:2021/02/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A