教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本の将来って暗いですよね?絶望的ですよね?もらえるかわからない年金、少子化、AIによって仕事が奪われる

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

悪い面ばかり見ていませんか?

一応有数の先進国である日本に生まれて、なぜそんなに悲観的なのでしょう。
    • 0

世界第3位の国家に、悲観しても仕方がないでしょう。

他の国の国民は、どうしたらいいの?
    • 0

このままこれまでの20年同様の「緊縮財政と構造改革」路線の政策が続くと日本の将来は絶望的ですね。

デフレ下でAI導入が徹底されたら日本ではリストラのためだけにAI技術が使用されるに等しい状態になるでしょう。年金も竹中平蔵立案のマクロ経済スライドモデルに乗っ取り、必要もないのに無意味に減らされ続けることが続くでしょう。国民所得は緊縮財政と構造改革によりこれまで以上に減り続けるハメになるでしょう。
    • 0

雇用崩壊、年金問題、格差増大、弱者見捨て、貧困拡大、コロナ件事業継続問題、政策打たない。

• 0

ニュースやyoutubeばかり見てるとそういう思考になります。

• 1

予測ならいくらでも出ますし不安要素ばかりを並べてたら本当に自分の生き方が暗くなります。

また、そのような日本にいるのなら日本の地で生きていくしかありませんので、あとは自分たちで出来ることをしていったら良いかとは思います。
どうしても嫌と言うのなら日本から出ていけば済む話で、実際にそのようにして海外へ移住する人たちも日本人にはいます。
海外への移住自体はさほど難しくはありません。いまはコロナの影響で多少の弊害はありますが、しばらくしたら出来るようにもなろうかと思います。
しかし、それを選択せず日本に留まるのなら、日本経済や気候などを理解したうえで、その上で自分たちなりに生きていく他ないかと。
ちなみに年金に関しては、歴史的にある程度は仕方がありませんが今後永続的ではありませんし、少子化と言われてますが、グラフを見れば分かるのですが、「人口が減っている」という印象のグラフでは最初はかなり高い人口でどんどん右肩下がりになっているグラフかと思います。しかし、さらに前の時代のグラフを見ると、かなり高い人口の時の時期だけが異常である事がわかるかと思います。つまり、単純に右肩下がりなのではなく、昭和のあたりだけが異常に高く、それ以前は今とさほど変わらないと言う事がわかるかと思います。なので、日本は単純に高い人口だった時のを基準にし過ぎて、いまは「少子高齢化」と叫んでいるだけで、少し煽っている感はします。
AIについても効率を考えてAIができることは導入されつつありますが、これも人あってこそですので、仕事が奪われるのではなく、すべき事が変わってきていると言うだけかと。
    • 2

自分の将来を決める事のできる国に住んでいると思う。

独裁政権や独裁国家、貧困な国に、我々は住んでいないと思う。
    • 3

よその星、国の話ではなく、自身の国の話ですよね?

ならばそこに住む一国民として、あなたには何が出来、何をします?

声を上げる、行動に移す、何かしなきゃ。

してもらう、誰かがする、不都合あればすべて人のせい?

国を相手に、自分個人が国をなどと風呂敷広げずとも、家族も、友達も、クラス、町内、会社、すべて同じことかと。
授けられ、与えられ、他人が作った環境、組織、仕組みに不満だけ言い続けたところで、粗探しし続けたところで思うようには変わりませんよ?

誰かが自分の望むように作ろう、整えよう、変えようと自力で出きることをやっているのです。
場合によっては仲間を募り、手を借りながらも。

あなたは蚊帳の外、傍観して評価だけをしながら不満をこぼし続けていくのですか?

何もせず、何も手を尽くさず、楽でしょうけどつまらないですよね?
自分の意志、希望はそこに何も反映されていないのですから。

映画、アニメ、小説、音楽、作物、製品…
自分で作っている人の喜び、手間、苦労、挫折、経験ないのかな?

でも辞めずに続けている人たち、どう思います?
つまらない、まずい、不便、評価だけしている人たちとは違う何かを感じ、考えているのでしょうけどねえ?

不満、絶望?
あなたがそうしていて、それを選んでいるのでしょうけどね。

こぼせば誰かがしてくれる、差し出してくれると思っているのかな?
    • 2

アナログで、だらだら長く、多様性に欠け、最終的に何一つ問題解決に繋がらない会議は日本のお家芸。

そんなん続けて未来が明るいわけがない
「日本の将来って暗いですよね?絶望的ですよ」の回答画像5
    • 0

将来どうなるか?

富岳でシミュレーションをやってもらえば良いかな・・・
    • 0