ネットでの情報起業を目指しています。

ウェブサイト上に表示する『特定商取引に関する法律に基づく表記』ですが、自宅をオフィスとする場合、自宅の住所と電話番号を表示することになると思いますが、あまり気持ちのよいものではありません。

超格安で、別の住所・電話番号を用意する方法をご存知ありませんか?

多分、SOHO向けの格安オフィスを借りて、電話を転送することになるのかな、と想像してるんですが、それも結構値が張りそうで・・・。

別にキワドイ仕事をするわけではないです、念のため(^_^;)

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A 回答 (3件)

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。



たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もちろん、相手とトラブルを起こせば話は別ですがトラブルが『特定商取引に関する法律に基づく表記』がなかったことに起因するようなことでなければ問題ありません。

私の友人(女性数人)が自分の子供服を処分するために初めてオークションの規模が拡大して自宅を事務所に「輸入子供服」の販売を始めましたがやはり情報開示は「利用者のみ」に限定しています。それでトラブルになったこともないですし、きちんと対応しているためにリピータを含めかなりの利用があるようです。

言ってしまえば「サイトを訪れた人が安心してサービスを受けられるかどうか」「問い合わせをしてみようかな」と思えるサイトになっているかが問題です。

#1さんもおっしゃる通り、実態のない事務所を借りてそこを表示するというのは相手を騙すことになりますのでこちらは『特定商取引に関する法律に基づく表記』があってもトラブルの原因となることもあるでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方でいいのですね!参考になりました。

お礼日時:2005/02/16 19:03

レンタルオフィスや秘書サービスというものがあるのをご存知でしょうか?お住まいの地域の近くにあるかどうか分かりませんが、SOHO向けに小さなスペースを貸し出してるところがあります。

PCなどを持ち込んで仕事をすることが出来ます。

そういう事業を行ってるところには「秘書サービス」という形で、住所登録をその事務所で行うことが可能なサービスがあります。開業届けを出すときに、その住所を登録することも出来るようですので、こちらはトラブルにはならない可能性が高いでしょう。
(通常の私書箱サービスは箱しかないですが、こちらはきちんと人が対応してくれますので)
通常は電話の取次ぎも可能です。

大体1ヶ月1~2万くらいのところが多いようですよ。

ちなみに電話だけでしたら別回線を引く事で自宅電話番号と別の番号を開示することが可能です。NTTであればISDNのiナンバーにして2つ番号をとって、1つを事務所用にすればよいでしょう。

確かに自宅をWeb上で開示することは気持ちが良いものではないかと思いますが、多くの人はきちんとやっています。サイト上に「ここは自宅です」と書いていなければ、そんなことは分からないのでは?個人的な内容(日記的なことなど)を書かなければ開示したところで特のトラブルがあったという話は聞いたことがありません。

私自身も自宅で仕事をしてますので開示してますが、トラブルはありません。情報を省略したりするのは紙面上などでスペースが限られてる時のみ許される方法のはずですので、Web公開にはその原則は当てはまらないと思います。

気持ちの良いものではない、お金がかかると言う点で躊躇するようでしたら止めたほうが良いのでは?同じように自宅できちんとビジネスを起こしてる人からは「その程度の人」としか見られません。仕事なのですからやるべきことはきちんとやったほうがいいと思います。お金をかけるべきところがあればきちんとお金をかけるべきでしょう。
それだけの収入を打ち出すことが必要になりますが。

起業するって責任が伴うことなので、軽く考えないほうが良いかと思いますが。甘く考えてる人が多いような気がします。
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おっしゃっているようにSOHO向けの物件を借りて事務所とし、その住所・電話番号を表示されればいいと思います。


自治体や三セクがやっているインキュベーションセンターなどがいいのではないでしょうか。

他の方法としては、私設私書箱サービスのたぐいを利用することも考えられますが、それをオフィスの所在地や連絡先として表示するのは、実際にその場所に事務所がないのですからやはり問題があるでしょうね。
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この回答へのお礼

さっそくインキュベーションオフィスの情報を確認してみました。なぁーんと、空きがないそうです。
でも、確かに超格安だし、腰を据えてトライしてみる勝ちはアリですね。

お礼日時:2005/02/16 19:02

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今日のネットニュースで悪質マンション経営勧誘の記事が記載されていましたが、その中に分譲マンションは特定商取引法の適用除外で購入の意思がない事を伝えても繰り返しの勧誘はできる。と記載されていました。本当でしょうか?
後、もしそうなら法律的な根拠ではっきりと断る方法はあるのでしょうか?
ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

「特定商取引法」を見る限りでは、マンション(不動産)売買の話は無いね

ただし

宅地建物取引業法施行規則
第十六条の十二  法第四十七条の二第三項 の国土交通省令で定める行為は、次に掲げるものとする。
一  宅地建物取引業に係る契約の締結の勧誘をするに際し、宅地建物取引業者の相手方等に対し、次に掲げる行為をすること。
イ 当該契約の目的物である宅地又は建物の将来の環境又は交通その他の利便について誤解させるべき断定的判断を提供すること。
ロ 正当な理由なく、当該契約を締結するかどうかを判断するために必要な時間を与えることを拒むこと。
ハ 電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法によりその者を困惑させること。

と、言うのがあって、「宅地建物取引業法」で、「国土交通省令で定める」してはならない行為に当たると、言うことになってます

法的な根拠と言うより、話を聞かず、一方的に「お断りします」と宣言して、ガチャ切してください
(あの手、この手で、切らせないようにするし、挙句に、リダイヤルも、ありますが・・・無視して切って下さい^^;)
話を聞いてる時点で、押せば売れると思ってます

「特定商取引法」を見る限りでは、マンション(不動産)売買の話は無いね

ただし

宅地建物取引業法施行規則
第十六条の十二  法第四十七条の二第三項 の国土交通省令で定める行為は、次に掲げるものとする。
一  宅地建物取引業に係る契約の締結の勧誘をするに際し、宅地建物取引業者の相手方等に対し、次に掲げる行為をすること。
イ 当該契約の目的物である宅地又は建物の将来の環境又は交通その他の利便について誤解させるべき断定的判断を提供すること。
ロ 正当な理由なく、当該契約を締結する...続きを読む

QSOHOが使える賃貸オフィス

これから開業するSOHOが使える賃貸オフィスについて2点教えてください。

1.物件探しに役立つサイトURLありますか?

2.前に廃校した小学校の教室、オフィスビルなどを、自治体・大学などがSOHOやベンチャー支援を目的に廉価で提供(賃貸)している話をテレビで見た記憶があります。何か具体的にご存知ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、貴方の住んでいる市町村、県庁に電話してみては如何でしょうか?
電話はSOHOやベンチャーの支援をしている部課を教えてくださいって・・・
そして、その部署につないで頂いて、SOHOが使える賃貸オフィスについて
教えてくださいって言えばすぐに回答が見つかると思いますよ。
例えば、私の住んでいる金沢市や石川県などは商業振興課と言うところが
商業の活性化の為に空きテナントをSOHOに提供した場合に家賃を負担
してくれたり、工業振興課と言うところは純粋に新規議場支援の為にオフ
ィスを提供してくれていたりします。

インターネットで調べるなら、キーワードとして
・インキュベーションオフィス
 =日本語でふらん機:卵を温め生まれるまでの施設の意味
・SOHOオフィス ・SOHOマンション って言い方をしたりします。
で、リンクを辿っていけばいろいろ情報が得られると思いますよ。

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Aベストアンサー

日本のSOHOオフィスで海外に支店を持っているものがありますので、調べてみてください。

 SOHO オフィス レンタル 海外

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Aベストアンサー

特定商取引法は消費者を保護する法律ですが、事業者を強力かつ広範に規制する内容になっております。そのため、事業を特定せずに適用すれば事業者を萎縮させ経済を停滞させてしまうおそれがあります。そこで、特定商取引法は、適用範囲を「特定」することで弊害を回避するよう配慮しています。指定商品等は、その表れです。商品の実体の有無等は無関係です。

なお、消費者保護に関する法律については、省庁のホームページにも解説等があります。ご質問に関するものについては、経産省の下記URLをご参照ください。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/siteisyouhin.htm

Q【東京】SOHO用レンタルオフィスで本文内条件のモノをご存知の方は是非お知恵をお貸し下さい

【 質 問 】

皆様、ご覧頂きまして誠に有難う御座います。ご質問失礼致します。
現在、緊急にSOHO用のレンタルオフィスを探しております。
色々と検索を試みましたが、中々納得行く物が無かった為情報を募集させて頂きたいと思います。

今回、SOHO用として低コストで有る事を最優先事項と考えております。
その上で下記内容に沿った物件をご存知の方は、
是非ともお知恵を拝借出来ますと幸いです。
現在の空室状況は気にして頂かなくても結構ですので、
下記条件に見合ったレンタルオフィスが有ればURL付でご提案下さい。

【 希 望 条 件 】

■場所:新宿区/渋谷区/世田谷区を中心に23区、都内何処でもOK
 └但し、最寄駅からのアクセスが徒歩10分圏内で有る事
■人数:4~5名程度(全員分の机/椅子の設置が有る事)
■家賃:月額10万円以下(光熱費/ゴミ処理費/共益費等全てを含む)
■築年数:不問(古くても構いません)
■受付係:不問(特に必要としていません)
■利用時間:10-22時位で利用可能な所
■洗面所/トイレ:供用可(オフィス内に有る必要は有りません)
■契約方法:1ヶ月単位
■敷金・礼金:0円(もしくは格安)

<<有料オプションでも必要な項目>>

■会議室:6名程度利用可能な会議室が有る
■インターネット回線:光回線を希望
■通信機器:FAX/電話(IP電話可)
■私書箱:要(転送不要)

以上、詳細な条件を記載させて頂きましたが、
ご承知の範囲でご回答頂けますと幸いです。
結構難しい条件では御座いますが皆様何卒よろしくお願い致します。

【 質 問 】

皆様、ご覧頂きまして誠に有難う御座います。ご質問失礼致します。
現在、緊急にSOHO用のレンタルオフィスを探しております。
色々と検索を試みましたが、中々納得行く物が無かった為情報を募集させて頂きたいと思います。

今回、SOHO用として低コストで有る事を最優先事項と考えております。
その上で下記内容に沿った物件をご存知の方は、
是非ともお知恵を拝借出来ますと幸いです。
現在の空室状況は気にして頂かなくても結構ですので、
下記条件に見合ったレンタルオフィスが有れ...続きを読む

Aベストアンサー

都内で4~5名用のレンタルオフィスというと10平米で15~20万円くらいが相場みたいですね。

・天翔OFFICE 新宿
・天翔OFFICE 大塚
・アセットデザイン新宿ビジネスセンター

探してみましたが、条件に近いレンタルオフィスはこれくらいでした。

Q特定商取引法違反で告訴できますか?

つい最近のテレビニュースで、警察が特定商取引法違反容疑で悪徳業者を家宅捜索したという報道を聞きました。

もしも私達が悪徳業者から特定商取引法に違反するような勧誘を受けたり解約拒否をされた場合、警察に告訴することは出来るのでしょうか?

告訴できない場合、何故出来ないのかも教えてください。

Aベストアンサー

犯罪により害を被ったものは告訴することができます(刑訴230)。犯罪として立件されるためには原則として故意であることが必要ですし、解約拒否する正当理由の有無も調査することになります。また、この種の告訴事案は後の交渉を有利に進めるためにされ、結局は告訴の取り下げにつながるケースも多々あります。このため、税金の浪費につながりやすいこのような事件の告訴状(一応捜査して検察庁に送る義務が生じる)をなかなか受け取らないのも事実です。強硬に申し出れば受理してくれますが、告訴した側には虚偽告訴(誣告)罪(刑172)の危険を背負うことになります。

Q横浜でSOHO・自営業向けのオフィスを探すには?

私は友人の事務所にデスクを借りて自営業をしています。近々、友人が従業員を増やすため、友人の事務所を出ることになりました。何件かの不動産屋にあたったところ、事務所用マンションを紹介されました。でも、キッチンやシステムバスなど無駄が多くて、とてもコストに合いません。そもそもデスクとキャビネット(PCと資料が入る程度)が置ける程度で十分なので、オーバースペックです。

横浜・関内あたりで、私のようなSOHO・自営業向けのオフィスを探す方法はありますか?

Aベストアンサー

デスクとキャビネットが置けるぐらいでいいんですよね?

だったら、「レンタルオフィス」を探してみてはいかがでしょうか?

レンタルオフィスとは、1つの貸事務所を複数の会社で共用できるように区分けして、個室、ブース、デスクを貸し出す形態のオフィスです。貸会議室のワークスペース版と言った感じです。

私もレンタルオフィス利用者です。私がレンタルオフィスに決めた理由は、コストが安いことでした。会議室、複合機など事務所機能が一式揃っていて、内装やら機材の購入やらの面倒が一切ないことも魅力でした。

横浜・関内あたりならレンタルオフィスもたくさんあります。「レンタルオフィス 関内」とか「レンタルオフィス 横浜」とかでググッてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vitsystem.com

Q特定商取引法の表示方法が分かりません。

特定商取引法をHTMLの知識不要で簡単に表示する方法はありますか?例えば簡単な貼りつけるだけでできるものとか。
ちなみに前にショッピングカート会社で特定商取引法を簡単に表示させるシステムがあったのですがそのショッピングカートはブログに貼ると文字化けして使えません。
今のショッピングカート(ショップギア)と特定商取引法を表示させたいブログ(のブログ)とサーバー(ロリポップ)を変えないで表示させる方法やそういうのを提供しているサイトまたは方法があれば教えてください。
ちなみにショップの上の方に特定商取引法の文字を表示させたいです。そこにリンクを貼るだけでよくて具体的な特定商取引法の表記されたページはできています。もしかしてHTMLを覚えたりショップ構築サイトに頼んだりするしかないのかもしれませんが全員がそうしてるとは思えません。今の利用しているブログ、サーバー、ショッピングカートを変えずにできるだけ安い値段で特定商取引法表示が簡単にできる便利サイトがあったり何か簡単にできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

特定商取引法とはいっても、結局はHPのページのひとつになります。
一番簡単なのは、サイトが用意しているツールでしょうか。
もしくはHP作成ソフト等でページを制作する事くらいでしょうか。
ショップギアとは別に、サイトをお持ちではないかと思うのですが
そのサイトはどうやってUPされたのでしょうか?

一応、一番簡単な例としては
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>


</body>
</html>
この<body>と</body>の間に、文字を入力して。ファイル名を「××.html」にするといいかとは思います。

Q領収書の電話番号は代行サービスそれとも自宅の番号

個人事業で自宅兼事務所で、電話は代行サービスを利用しようと思っています。
その場合、名詞などの電話番号は電話代行サービスの電話番号になりますよね。
領収者の電話番号も同じにした方がいいのでしょうか?

それとも自宅の電話番号の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号というのは顧客が電話するための物ですよね
名刺に記載する物と普通は同じ物です
本店支店が有る場合なら支店の分も本店の住所でということは有りますけど電話番号だけ違うというのはあり得ません
自宅に電話かかってきたら対応出来るんですか


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