プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホは要らないと思います。人間は自分で考えることで成長できるからです。スマホがあったら何でもスマホで調べて解決します。そうなったら、人間はいつまでも成長できないままだから、ダメ人間になります。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (37件中1~10件)

>人間は自分で考えることで成長できるからです。

スマホがあったら何でもスマホで調べて解決します

ここにトリックがありますね。質問者様は「考える事」と「調べる事」を微妙に同じ事だと誤魔化しています。

しかし実際には「考える事」と「調べる事」は全く違う事です。

人間の成長にとって「物事を考える事」はとても重要です。しかし「調べる事」はそれほど重要ではありません。

なので「スマホで調べて、その内容を元に物事を考える」なら人間の成長は止まりませんし、調べる労力が減る分、考える時間が増えて成長が早くなります。

そのいい例が台湾のコロナ対策で、ITをつかって「コロナ感染者などを素早く調べる」ことで「感染拡大を防ぐ方法を考える」ことがすぐにでき、その結果、コロナ封じ込めに成功した、わけです。
    • good
    • 4

スマホを使わない事を推奨させるような質問されていらっしゃるのに、ここに来て自分自身で考える事を辞められているではありませんか!



この質問は「スマホ」だけに重点して考えているが、検索エンジンを使える全ての機器が自身の学習力の促進を停止している事になる。
    • good
    • 0

使い方次第。


持ち運びで、大きさや機能で制限生まれる。
金は維持費でかかる。

両方あれば便利ですが、
ここでは出て来るマークにアプリはいろいろ出て来るらしい。
要らないというか個人個人で使わず機能もあるね。
    • good
    • 0

スマホを、「まるごとぜんぶ要らない」とまでは言えませんが、


一部、要らない機能は、あると思います。

「時間術大全」という本だったと思いますが、
スマホは、時間を無限に奪っていくものだ
と書かれていました。
    • good
    • 1

スマホは良いですよぉ。


「小説家になろう」のサイトに掲載されている小説を電子書籍の形式に変換して数十巻分スマホにぶち込んで持ち歩き、好きな時に読んでます。
また、文字のサイズも変えられてとても読みやすいです。
紙ベースの本ではとてもできないことですよ。

ただ、スマホにSIMは入ってないので出先ではネットにつながってませんけどね。(笑

> スマホがあったら何でもスマホで調べて解決します。そうなったら、人間はいつまでも成長できないままだから、ダメ人間になります。

それは勘違いですね。
大学などのレポートにWikiのコピペを出してる学生は全員スマホで調べてるんですか?
パソコンで調べてる人もいますよ。
なら、あなたはパソコンも否定するんですか?
そもそもWikiなんてものがあるからとネットを否定しますか?
それともネットに乗せる前の情報、辞書や書籍、先人の残した研究資料を参考にすることすら害悪といいますか?

違いますよね。
手軽であろうと苦労しようと、道具は道具、情報は情報でしかなく、そこに善悪はないです。
手軽に調べられるからと覚えようとしない、使う側の人間に問題があるんです。
    • good
    • 0

確かに駄目になりますよね。


でも、便利なんですよね。
使いたくない人は使わなければ良い
それだけです
    • good
    • 0

あなたが、いらないなら使わなければいい。



一方で、文明否定論は自由ですが、ナンセンスですね。

文字が発明され、文章ができて、その世代のノウハウを、次の世代に効率的に伝達することによって、文明が発達してきました。あなたのスマホ不要論は、スマホだけ否定してもしかなたく、行き着くところは文明不要論。

世界よ、事前にわかっていることはすべて人に聞かずに、全部自分で考えて生きていけ・・・これでは、自給自足どころか、自給自足さえできません。米を作ること一つをとっても、膨大なノウハウの蓄積ですしね。小学校の勉強も、中学校の勉強も、全部過去に社会が獲得したノウハウを一方的に教わるわけですが、それと何が違うのでしょう・・・

あなた主張は、かつて自分で調べなきゃならなかったことが、今はスマホで検索すればわかる・・・楽しすぎってことでしょうが、その分、人間は考える時間、他のことを生み出す時間がふえているわけです。すでにわかっていることは調べ、それらを組み合わせて、より難易度の高い課題にチャレンジすれば、文明はますます発展する・・・ってことでしょうね。それがなぜダメ人間になるのか、意味不明です。
    • good
    • 0

「スマートフォン」が悪いというわけではないでしょう。


では「テレビ」も「PC]も「新聞」も「ラジオ」も「雑誌」も変わりません。
そこにありあふれる情報を、自分の脳で咀嚼できないことが問題ですよね。
    • good
    • 2

スマホは世界中のミュージックビデオも見れるし、グーグル先生に今歩いている所を教わる事も出来て、ネットショップで買い物ができるんです

が、それに最終電車の時間も教えてもらえる、
    • good
    • 0

確かにそうですね。


普段、漢字や情報なども全てネットやスマホですましている代償が大きいです。
漢字が出てこなかったり。たまに有名人の名前も出てこなかったり。
学生の頃は辞書とかぺらぺらめくって調べてましたが、スマホで一発ですし。ボケて、脳が退化します。
更に、学生に多いですが。
スマホばかりなので、首がだらーんと下に垂れた状態でスマホ首になります。それもよくないですが、将来確実に目も悪くなりいいことないです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!