パソコン初心者です。
お下がりでもらったNECの「PC-9821Nx」という
ノートパソコンを使用しています。
説明書を除き本体と付属品をもらったので
「これはここに差し込むのか?」と行き当たりバッタリでセットし
インターネットができるようにまでなりました。
パソコンをもらった当初使っていたマウスが壊れてしまい
新しく買いたいと思っています。ネット通販などでよく見かける
輸入モノのキャラクターマウスを使いたいのですが説明に
『Windows3.1、95、98対応のマウスです。
 もちろん日本のPCに使えます。
 丸いPort、PS/2と9ピンのシリアルポート用ジャックがついています。』
とあります。パソコンのマウスの差し込み口を見ると丸いので
「PS/2」なら私のパソコンで使えるということなのでしょうか。
またWindows3.1、95、98対応とあるので
(私のはWindows98です)
大丈夫だと思うのですが買ってから「ありゃ~」とならない為に
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.#3で回答したfuyukiです。

正式型番はPC9821 Nx/C7ですね。
そこまで書いてくださると調べやすくなります。

スペックはCPU:486 DX4 100Mhz、メモリー:8MB or 24MB、CD-ROM:2倍速、HDD:750MB、液晶:800×600ドット、標準搭載OS:Windows 3.1というもののようです。

ちなみに型番のPC9821 Nは「PC-9821規格のノート」という意味で、値段別に「Nx」「Na」「Ne」「Nr」「Nb」のグレードと発売順に無印~12番まで型番があります。
型番がPC-98Nxと紛らわしいのと、Windows98を搭載したPC-9821が一般に販売されなかったことがあり、すこし紛らわしかったんです。

マウスコネクタはANo.#3の4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ) になりますので、パソコンショップで「PC-9801用」と書かれた丸コネクタのマウスを探してください。
大きなお店なら在庫があると思います。

ただ、「マウスの故障」が「カーソルが思うように動かない」というものであれば、マウス裏側の蓋を矢印方向にまわして開けてボールを取り出し、中のL字型のローラーについているゴミを爪でこすってはがしてください。
ほとんどの場合、それで直ります。一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらし~ご回答ありがとうございます。
危うく「無用の長物」となってしまうマウスを買っちゃう
ところでした。フ~、危ない危ない。

一応自分でもNECのHPを見たりしたのですが
私のパソコンの仕様については全然わからなかったし
パソコン知ったか辞典で「PS/2」の意味を
調べたのですが「んで結局私のパソコンはどうなの?」
という感じで行き詰まっていたんですよ。

壊れたマウスの掃除はもちろんしたのですがウンともスンとも
いわないので捨てちゃったんですよ。もしかしてマウスが
悪いんじゃなくて本体のせいだったりして・・・。

キャラクターのマウスはパソコンを買い換えた時の
お楽しみにします。いつになることやら。

こちらのご回答は私のパソコンの仕様書となりました。
またパソコンの初級レベルの質問を「PARTA」が
出していたらよろしくお願いしますね。
本当にありがとうございました。
パソコンショップで「PC-9801用」を探してみます!

お礼日時:2001/08/22 22:35

通常は、本体の裏面に正式型番が書いてあるはずです。


(キーボードの下の机に当たる面)
シリーズの確認方法ですが、プリンタコネクタはどんな格好ですか?

台形で穴が25個開いている物ならDOS/V仕様です。
台形でも、ハーモニカの様な感じだったらNEC独自規格です。

エレコムのホームページを書いておきますので、ここからプリンタケーブルを見て、あうコネクタを探して補足してください。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/catalog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレコムのHPでコネクタを確認し補足を書き込んでいた
ところへ丁度fuyukiさんからご回答をいただきまして
問題が解決できました。

エレコムのHPは今後も重宝しそうです。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 22:44

マウスコネクタには国内でよく出回っているもので以下の5種類があります。



1.PS/2マウスポート(丸コネクタ)
2.シリアルポート
3.USB
4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ:廃盤)
5.PC-9801(四角コネクタ:廃盤)

現在良く使われているのが1と3です。

1は変換アダプタで2の端子に切り替え可能です。質問のマウスもこのタイプです。
4も変換アダプタで5の端子に切り替え可能です

NECのPCの場合、
型番が「PC-9821●●」なら4のみ接続可能です。
型番が「PC-9801●●」なら5のみ接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のノートなら1,2,3が接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のデスクトップなら2と3が接続可能です。

PARTAさんのPCの型番をもう一度確認してください。
本当にPC-98「21」の文字があったら買ってから「ありゃ~」となってしまいますよ。
「21」がなければ大丈夫です。

この回答への補足

とっても詳しい説明ありがとうございます。
「ありゃ~」となりそうな確率99.9%です。
本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあります。
「21」の部分が白抜きになっています。
説明書はないのでもらった付属品を探してみました。
その中のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。どちらにしても「21」がありますもんね。
他に型番を調べる方法なんてありますか?
コントロールパネルのシステムを見ると
使用者
PC9821NX
79878-025-0002577-19835
と書いてあります。こんなとこ見てもしょうがないのかな・・・。
私のは丸コネクタは丸コネクタでも4の廃盤になった
NEC独自のモノということでしょうか。

補足日時:2001/08/22 16:34
    • good
    • 0

本当に「PC-9821Nx」ですか?


もう少し型番を正確に書いてください。
necの場合は、PS/2ポートが無い物が多いのです。
USB又はPC-9800独自規格です。

正しく、PS/2ポートが有れば使用できますが、無理だと思います。

この回答への補足

すみません、正確な型番の調べ方がわからないのです。
パソコンの本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあるので
これが型番だと思ってしまったんですが・・・。
付属品のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。これも型番ではないのかなぁ。
丸コネクタ=PS/2ポートだと思ってしまったのですが
私のはPC-9800独自規格のようですね。

補足日時:2001/08/22 16:49
    • good
    • 0

PS/2というのは世界的に共通の規格ですので、PS/2のコネクタがパソコンに付いていれば特に気にせずに使えます。



もしそのマウスにボタンが3個以上とか、ホイール機能が付いているときは、そのマウス用のドライバが必要ですが、
普通は買ったときに入っているディスクに入っています。
最悪そのディスクがないとしても、標準のマウスドライバ(Windowsのもの)を使えばボタン2個までは使えます。
もちろんマウスカーソルは普通に動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコン裏側のマウスの差し込み口をを見たら丸かったので
PS/2コネクタだと勝手に思ってしまったのですがどうも
違ったようです。身近な人に質問した時にも
「NECのはちょっと気を付けた方が良い」みたいなことを
言われて、私のは正しくその「気を付けるべきモノ」のようです。
ボタン等の説明が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qパソコンのマウスの裏側の四隅についている丸型セルロイド(?)がはずれます

タイトル通りなのですが、パソコンのマウスの裏側の四隅についている直径7mm位の丸型セルロイド(?)がしょっちゅう、はずれます。

通常は接着剤のようなものでくっついているのですが、本来の位置からずれていたり、取れたりします。

ゴムのローラー(?)は正常に動くのでマウス操作に支障はないと思うのですが、丸型セルロイド(?)がなくなったりした場合、何か不都合はありますか。

Aベストアンサー

すべりが悪い。だけ。
ゲーム用に、もっとすべりをよくするためにシリコンソールが売られています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%BB%E3%81%BC%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%A5%95%E5%86%86%E5%BD%A20-65mm%E5%8E%9A-12%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-AS-36/dp/B0006IX706/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1239697171&sr=1-1

いまだボールマウスをお使いなら、500円のでいいので、光学式ホイールマウスに買い換えてみてください。操作が10倍以上楽になりますよ。

すべりが悪い。だけ。
ゲーム用に、もっとすべりをよくするためにシリコンソールが売られています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%BB%E3%81%BC%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%A5%95%E5%86%86%E5%BD%A20-65mm%E5%8E%9A-12%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-AS-36/dp/B0006IX706/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1239697171&sr=1-1
...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QWindows95or3.1で作成したFDをWindowsXPで読みたい

OSにWindows95またはWindows3.1を指定しているFDを、XPに接続しているFD装置に入れて読むと、「ドライブ A:のディスクが正しくフォーマットされていません。ディスクを調べ、必要に応じて再フォーマットしてください。」と出ます。画面上は、ファイルの表示があるのですが、コピーしようとすると、「コピーは失敗しました」と出ます。

XPでこのFDのファイルを読む手立てはありませんか。身近にWindows95の環境はありません。

Aベストアンサー

この問題はFDDを交換しても直らないと思います。
FDの内容をWin9X系PCのHDD内にコピーして、WinXPで読めるFDにコピーするしか方法はありません。

似たようなことを質問され、FDのフォーマットの違いと思って実際にFDを持参してもらい、マルチ・ブートのPCで確認しています。

確かにWin9X系のOSでは読めてもWinXPでは読めないFDがありました。
マルチブートですのでFDDは同じ物、違いはOSだけです。

以前、このサイトにも似たような質問がありましたので回答もしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988435

必要なデータなら、どこかでWin9x系PCを借りるのが良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988435

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QPC-9821のLANボード(CONTEC NIC-C(98)11)増設が・・・

皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)

Aベストアンサー

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、

NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qパソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今まで

パソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今までDVD-ROMに追加してDVD-ROMをもう一台付けてもらいDVD-ROMが2台になりました。そこでCDを今までのように一度HDDに取り込んでダビングするのではなく、直接CDからCDへダビングしたいと思っています。
フリーソフトでCDからCDへ直接ダビングできるソフトで使いやすいものを教えてください。できれば日本語バッチをせずインストールしればすぐに使える日本語のフリーソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの対応はともかくとして。
CDコピーだけでしたら、どのソフトでも
あまり違いはないと思います。
私はライティングにNero(有料製品版)を使っていますが、
「Nero BurnLite 10」はどうでしょうか。
「CDとDVDへのデータ書き込みおよびディスクコピー機能のみ」
に機能限定の無料版があります。
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
メジャーなライティングソフトの機能限定版なので
信頼できるかと。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q親にパソコン買ってくれと頼んでも買ってもらえそうにないので、「勉強の一環として」という理由でパソコン

親にパソコン買ってくれと頼んでも買ってもらえそうにないので、「勉強の一環として」という理由でパソコン自作したいと思っています。
できればミドルスペックくらいが良いのですが・・・
しかしながら私はこの手の電子工作(?)の知識はほぼゼロです。
そこで、参考書的なものを探したのですが、近くの本屋には売られていませんでした。


☆もしも参考書的なものが有るのならどの会社の何という本がオススメですか?
☆作るとしたら必要なものは何ですか?
☆ミドルスペックPCを作るにはいくらくらい必要でしょうか?

Aベストアンサー

ミドルスペックPC
パーツやソフトが必要です。

*パソコンを持っていて何をしたいのか?。
平均的に、OS・モニター・キーボード・マウス・マウスパッド・静電気対策用品などを含めて15万円位以上はします。
ある程度PCを使っていたら各パーツの役割は判りますが、いきなりでは無理と言うものです。
不調な時には、ヘルプ知識も必要です。

パソコン工房で教えて貰いながら、組み立てはできます。
*パソコン工房のサイトで調べてください。
実際の組み立ては、プラモデルよりも簡単です。
尚、メーカー製でミドルクラスだと、20万円程度は必要です。
後は、インターネット回線で6~7千円はかかります。
後で必ず欲しい物は、ゲームソフト・外付けHDD・USBメモリ・パソコンテーブル・サージ対応テーブルタップ・メンテナンス用品 etc。

追、組み立てのマニュアル本は必ずあります。
*「初めての自作パソコン」的な。

最低必要なパーツ。
マザーボード・CPU・メモリ・HDD・DVD・電源・ケース・OS・キーボード・マウス。
各々、(価格.com)等で下調べをしてください。
http://jisaku-pc.net/
https://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%87%AA%E4%BD%9C-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%8A%B9%E6%BE%A4-%E6%AD%A3%E8%8A%B3/dp/4844380389/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1476116679&sr=8-1&keywords=%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3

ミドルスペックPC
パーツやソフトが必要です。

*パソコンを持っていて何をしたいのか?。
平均的に、OS・モニター・キーボード・マウス・マウスパッド・静電気対策用品などを含めて15万円位以上はします。
ある程度PCを使っていたら各パーツの役割は判りますが、いきなりでは無理と言うものです。
不調な時には、ヘルプ知識も必要です。

パソコン工房で教えて貰いながら、組み立てはできます。
*パソコン工房のサイトで調べてください。
実際の組み立ては、プラモデルよりも簡単です。
尚、メーカー製でミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報