プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば日本の外務大臣に相当する共産中国の役職は外交部長です。これでは会社の部長さんと変わりません。

「俺の父親は営業部長だぞ」と胸を張っても、相手が「私の父親は外務大臣なんですけど」と言われたら、親の七光りで負けてしまいます。

そんなわけで共産中国は日本の天皇陛下に劣等感を持ってますよね?

A 回答 (3件)

日中国交回復時、田中角栄首相と

周恩来首相が会談し、口論したことが
あります。

そのとき、毛沢東が出て来て、まあまあ
二人とも、と上から目線でたしなめた
といいます。

共産中国は日本の天皇陛下に劣等感を持ってますよね?
 ↑
そもそもですが、天皇という呼称は
中国に対する自主独立の気概を示した
ものです。

韓国のような属国にはならないぞ、という
意思表示です。

これには中国は怒ったといいます。
中国皇帝より偉そうな呼称にするとは
何事だ。

と、いう訳です。

日本討伐の話まで出たほど揉めました。
    • 0

中国で外交部と言うのは、英語で「Ministry of Foreign Affairs」で、日本の外務省に相当します。

よって、外交部長は日本の外務大臣相当です。 日本の会社の部長さんとは全く違います。 いずれにしても、それが天皇陛下とは何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本の大臣が大臣を名乗れるのは、天皇陛下が居るからです。天皇陛下が居ての大臣なのです。

共産中国が大臣を名乗れないのは、皇帝が居ないからです。昔は皇帝が居ましたから、大臣に相当する役職が有ったでしょう。

習近平がChinaの憲法を変えて自ら天皇を名乗るような悪寒、もとい予感。

• 0