アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前は彼女の電話番号のメモ忘れただけで会えなくなったりしまうことはありましたか?

A 回答 (5件)

携帯電話でいつでも話せるし、SNSでメッセージ送っておけば、相手が都合の良い時に後で見てくれる、他にもいくらでも連絡を取る方法のある今の時代と違い、


当時は、固定電話、ポケベル、手紙程度しか連絡の取りようはありませんでした。

特に電話は貴重な連絡手段でしたから、大切な人の電話番号なら必ず10件や20件は頭に入っていました。
ですから、メモをなくしても全く困らなかった。

万が一、忘れてしまったとしても、今の様に住所を知らせずに付き合うなんて事も少なく、大抵は自宅住所は知ってましたから、直接会いに行けばなんの問題もありませんでした。
「会う」と言うのが基本で、電話はあくまでもそれを補助する為のものでしたから。

今の時代、簡単に連絡が取れる時代ではあります。
あの当時は、電話をするにしても家族のいるリビングに置いてある固定電話にかける必要があったわけで、電話をかける方も今かけてもいいのかどうなのか、色々と気を遣ってかけたものです。

つまり、電話番号ひとつ取っても、今の様に軽い存在ではなく、非常に重要なものだったと言う事です。
まさか交際相手の電話番号を忘れるなんて事はあり得ない話でしたよ。
    • good
    • 0

一度そうなりそうになりました。



彼女が一人暮らしを始めたばかりで最寄り駅に着いたら連絡する約束だったのですが、まだ番号は覚えておらずしかもうっかりと手帳を忘れたので番号が判らず、困ったなーと途方に暮れてたところ運良く彼女が到着する時間を見計らって駅まで来てくれました。

色々と便利になるのは有り難いですが、そのせいで相手に対する配慮というのもちょっと希薄になったような気もします。
    • good
    • 0

いえ、相手から電話が来たもんです。

    • good
    • 0

あったかもしれませんが、その頃は彼女や友人の電話番号なんかは皆さん暗記していましたよ。



私も今は自分の携帯番号しか覚えていませんが、30年前は彼女や彼女の実家、自宅、友達、勤務先、よく行く店、バンドメンバー、ライブによく来るお客さん、なんだかんだで20件以上は確実に暗記していました。
今と違って、毎回、自分でダイヤルまたはボタンを押さなければならないので自然に覚えるんですよ。
    • good
    • 0

そういったケースは、あったとしても少数派だと思います。


元々リアルに接点がある人とつきあうのが普通だったのと、住所がダダ漏れの時代でしたから、電話番号がわからなくなった場合は手紙を出したと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!