アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Can you and Kumi understand English ?
の答えとして Yes,we can.

小5になぜweになるか説明する場合、can you~?の答えは、Yes,I can.と答える。
この文では主語が2人だから、私を含んでいるweが答えと説明するとわかりやすいですか?

Theyやyouではダメな理由がうまく説明できません。
代名詞に置き換えることが苦手です。

A 回答 (6件)

① Can you and Kumi understand English?と、「あなたと久美は」、と聞かれていますから、答えは、「私達は=We cn」になります。



② Can Taro and Kumi understand English?と、「太郎と久美は」と聞かれれば、答えは、「あの人達は=they can」となります。

③ Can I understand English?と、「私は」と聞かれれば、答えは、「あなたは=you can」となります。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、「Can you and Kumi understand English ?」を見て驚きました。

この文章の訳は、「クミとあなたは英語を理解する能力を持っているか?」(知能を聞いている)となって、「クミとあなた」を馬鹿にした言い方なので、学ぶには適切な英文とは思えません。
例えば「Can you speak English?」(あなたは英語を話す能力を持っているか?)ではなく、聞きたいなら「Do you speak English?」((普段)あなたは英語を話しますか?)と聞くものであると私は認識しています。
英語については、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。真面目なサイトですので、安心して見ることができます。少しでも役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、問題集なのでそんな英文の良し悪し言われても何も言えないです。

お礼日時:2021/02/21 18:05

私は、小学生に教える時に、基本的に主語は単数だけを扱った方がわかりやすいと思っています。

複数の考え方がむずかしいですから…
ただ、どうしても教えたいのならば、
you and Kumi=あなた達 (youの複数)
それに答えるには
私達のweしかないのでは?

そこまで教えるのならば、以下の人称代名詞をしっかり教えていただいた方が良いと思います。
http://makki-english.moo.jp/2subject.html
    • good
    • 0

私はいい年の翻訳者ですが「文では主語が2人」と聞いた時点でクラクラします。

私なら図を描いて説明しますね。離れたところにいるならビデオ通話でその図を見せます。

「I=私=(人型)」「we=私たち=(人型・人型・人型・人型)」という図から始めます。

それから、「Can you and Kumi understand English?」ではなく、仮に小5の人の名前が太郎だとして、太郎の母の名前が花子だとしたら、「Can you and Hanako understand English?」という例文を作って、図も「I=僕=(太郎の似顔絵)」というふうにします。

また、例文もどんどん変えて、「Can Brad Pitt and Taylor Swift understand Japanese?」や「Can I understand English?」にして「they」や「you」を学習させます。もちろん、図入りで。
    • good
    • 0

>代名詞に置き換えることが苦手です。


おそらく、ですが、英語の文法を意識し過ぎていませんか。
代名詞に「置き換え」という意識が邪魔していると思われます。数学のようにがんじがらめにならないようにできるといいですね。

たとえば、まず、自分(達)のことは、自分が中心です。常に I/My/Me, We/Our/Us の意識を持てる練習をしましょう。慣れるまでです。声に出して暗記です。
それが落ち着いたら、2人称。自分でなく話す相手。You/Your/You。それから3人称。They/Their/Them。これらは表にして紙に書いて貼っておきます。主格/所有格/目的格などの説明は後です。
英語は、単語と同様に、ある程度は暗記が避けられません。また、なぜ?という理由も説明しなくてよいのです。

>Theyやyouではダメな理由
They は自分と無関係な「あの人達」のこと。自分(達)のことは I/weでしょ、自分達のことを you では説明できないでしょ、と。
    • good
    • 1

『この場合は貴方とクミさん二人に尋ねているのでクミさんの分も含めて


we(私たちは)と答えましょう。』
で如何ですか?
they(彼ら)・you(あなた)は自分ではなく他人を表す言葉ですね。
でどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!