プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹下亘(74) 島根2区 慶大卒 自民党竹下派会長 7期目
丸山達也(50) 島根全区 東大卒 自民推薦で当選 1期目

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c0321ade0e93 …

A 回答 (6件)

竹下亘議員は度量の小さい代議士ですね。

島根では自分が一番偉いと思っているのです。
国会では大した役もしていないし、竹下登元総理大臣の地盤を貰ってぬくぬくと育った政治家です。
ハッキリと物申した丸山知事の方が正しいと思いますが。
    • 0

竹下亘氏としては、「オリンピックを何がなんでも実施」という国の方針なのに、地元の知事からオリンピック開催にはっきり消極的な意見がでてきたので、メンツをつぶされたと思っているのでしょう。

だから「オレの顔に泥をぬりやがって」「いったい何様のつもりだ」「こっちにきてちゃんと謝罪しろ」「発言を訂正させよう、そうなればオレの手柄」ということではないですか。

しかし国民の8割が今夏の開催に否定的ですよ。知事は率直に言っただけにすぎません。なにをとち狂っているんだ、と思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり田舎の知事っていうのは、国への要望は地元選出の議員を介して行わないと駄目なんですかね。

これ、都知事あるいは大阪知事の発言だったら、政府がアタフタ対応し、注意するなんて言い方はしないでしょうね。

回答うありがとうございます。

国会議員と言う立場を履き違えた完全なる上から目線ですし越権行為ですね。

いったい何様のつもりなのでしょうね、竹下亘って。
島根県の有権者は落選運動すべきでしょう。
今年は衆議院議員選挙が有る訳ですから。
島根県の恥でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

竹下亘、小沢一郎とか、すでに終わった人が、当選するってのが理解出来ませんね。

都市部だったら、あり得ないでしょ。田舎の都市ほど、国の援助が必要、しかしこういった無能な議員が地元から選出されてては、知事さんは苦労しますね。

回答ありがとうございます。

そう、おかしな話です。

地方行政に口出しするなと言いたいです。
竹下はこういう驕りがある。
異母兄が竹下登、自民党総務会長や島根県連会長などの経験から、“自分の方が偉い”という本音が出た形です。
官邸中枢から遠ざけられていたので、ちょっと存在感を示したかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

竹下亘会長の、注意発言に対し病気で帰る機会が限られ、地元の状況を理解されていないと指摘。中止検討の表明に当たって説明していなかったのは私の不手際、上京してきちんと説明する」と。

つまり、田舎の知事さんは上京して、地元選出の議員さんに、お願いっていう構図(システム)なんですね。都会の知事さんが羨ましいかぎりです。

回答ありがとうございます。

島根という「井の中の蛙」の争い。

両方とも、出来が悪い政治家。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

ただ、自民党島根支部の先輩と後輩の関係だけです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。