もし過去に類似した質問があったらすみません。(一応は探した
んですが)

旧DDIとテレウェイが合併してKDDIになりましたが0070
と0077はそのまま残っていますよね?
元々はライバル会社として同じ市外通話サービスを提供したいた
わけですが、合併して1つの会社になった現在、これら2つの番号
にはどのような使い分けのメリットがあるのでしょうか?
料金体系とか割引サービスで使い分けると良いことがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

0070と0077に違いはありません。


使い分けても何のメリットもありません。
この2つの番号が共存するのは無意味なので、
KDDIは0070を廃止する方針です。

001は料金体系に違いがあります。
短い通話の場合は001の方が安くなります。
しかし、0077に適用される割引サービスは
001には適用されないので、下手に使い分けると
かえって損する可能性があります。

ACRについては、0077対応にすることができます。
MyLCR(0070)、001アクセスはともにKDDIへ申し込めば
0077を自動的にダイヤルするACRになります。
ただし、マイライン導入後はどうなったか分かりません。
そもそもACRが不要になったのですから、ACRを無効に
しておけば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0070はいずれ消えゆく運命なんですか。 3社が競い合ってた
あの頃が懐かしく感じますね。
最近では、0077とか0070と行った番号を出しての宣伝も
見なくなり、専ら会社名だけで広告していますよね。
携帯電話や国際通話などの多角経営で、番号をだすよりも会社名の
方が宣伝効果があるからでしょうか。
そう言えば、一時期6秒1円が宣伝文句だった001の市内通話
のCMも最近はやっていませんね。
合併や新規参入などのオンパレードで、利用する側としては、
ますます混乱しそうです。
私は、今から12年ほど前に、わざわざ2000円の工事費を
払って新電電に加入したので、今思うとバカみたいです(^^;

お礼日時:2001/08/22 07:32

 すみません、ご指摘のように001電話は6秒1円です。



 サポートですが、私の使っている電話会社(JT)はそう悪くないです。しかしサービスもここまで多様化すると、そろそろ単純化してもらえないかと思ったりします。フュージョンがウケているのも、わかりやすいということがあるからではないでしょうか。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、最終的な混乱に困らされるのは、いつも利用する側です
からね。 NTTも事業縮小とかで、支店の大幅な撤廃をして
殆どの業務を116と郵送で行うそうですよ。
いちいち支店に行かなくても良いと言うメリットも多少はありま
すけど、その反面で116が一発でつながった試しがありません。
それに職員や社員の大半はリストラか、良くても系列の子会社へ
転勤で、今までとは全く異なる部署に回されるのでしょう。
なんか電話事業の自由化って、本末転倒な結果を招きそうですね。

お礼日時:2001/08/22 19:25

 98年にテレウェイと旧KDDが合併し、その後DDI・IDOとKDDIになったわけですよね。

0070市外電話サービス・001市内電話サービスの詳しい割引サービスは参考URL(情報が古いですが・・・)をご覧ください。記憶が正しければ、KDDI誕生時にKDDI国内サービス(市内・市外)については割引サービスが一部廃止され条件としては悪くなったと思いますが・・・。また0070・001市内電話についてはマイライン登録の対象外です。そういえば0078国際電話はどうなったのだろう・・・。
 なお0070市外電話サービスについては現在新規加入停止中のようです。001市内電話サービスは確か10秒1円の課金システムで話題になったと思うのですが、廃れてしまいましたね・・・。

参考URL:http://mikaka.org/mikaka-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方がいっているように、やはり0070は消滅する方向なの
でしょうか。
そう言えば、確かに0070はマイラインの対象になっていません
でしたね。(殆ど気にしてませんでした^^;)
001の国内通話って6秒1円じゃなかったでしたか?
いずれにしても、電話事業の自由化って、利用者の混乱をかなり
増大させているように思えるのですが。
実際、各電話会社にはそういう問い合わせが殺到しているみたい
ですしね。
競争社会とは言え、しっかりとしたサポート体制を固めて欲しい
ですよね。 大体の場合、聞いてもたらい回しさせられて、結局
分からずじまいなんて事も多いですからね。(社内のひとも本質は
わかっていなかったりなんて言うこともあります)
新しいサービスに組織の人間がついていっていないことも、一部
では考えられるかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/22 07:41

DDI=0077、KDD=001、日本高速通信(テレウェイ)=0070の3社が合併をして現在はKDDIになっています。



KDDIとしては国内電話については0077を主体にサービスを展開していくようです。
ただ、旧KDD、日本高速通信ユーザのために敢えて001と0070を残しているようです。
もし001、0070を廃止するとどうなるでしょう?
昔は外付けのACR(回線児童選択装置!?)が取りつけられていました。
KDDや日本高速通信のACRを使っているユーザは、電話が使えなくなってしまいますよね。もちろんKDDI用ACRを使用すればいいのですが、そんな面倒なことをやるユーザは少ないです。
そういった背景から旧番号が残っているだけだと思います。

ですから国内電話は基本的に「0077」を使っていればOKです。
(国際電話は001がメインのようですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、旧ユーザーの便宜上の問題だったんですね。
これについて、KDDIに聞いたことがあったのですが、
「どちらも変わりありません」と言う、結論しか答えてくれない
のでちょっと納得できなかったんです。
合併すると旧体制を引きずることで、いろいろと不可解なことが
起こるものですが、その辺の案内もしっかりして欲しいなーと
思います。 0077と0070の違いを宣伝しているメディア
はいまだ見聞きしたこと無かったと思いますので。

お礼日時:2001/08/22 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

QKDDI国内は0077だけ?

マイラインの案内をみたのですが、KDDIは0077だけ出ています。
いま、短時間は001国内電話を良く使うのですが、0070とか001とか、今までの(旧DDI以外のやつ)はつかえないのでしょうか。

Aベストアンサー

カスタマーセンターへ問い合わせました。
KDDIの場合、マイラインは0077のみ利用可とのことです。

では、どうしたら001が使えるのか。
マイラインプラスに登録した場合、解除番号「122」を押し、その上で「001」を押せば、通常のハドソン料金のサービスが受けられます。
マイラインに登録した場合は、001を押して利用して下さいとのことでした。

マイラインで001は使えませんが、マイラインサービス開始後も、現行どおり、通話前に001をダイヤルすることで、現在の課金体制を利用したサービスが受けられるとのことです。

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

QNTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

現在県外通話はKDDIに登録しています。

最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。
でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。

各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか?
もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

↓に各社の比較がのっています。
http://www.justplan.net/tel/telindex.htm

一般的には、県外電話はフュージョンなどを利用するケースが多いです。
3分20円とちょっと高めですが、NTTなんぞと比べたら安くなります。
http://www.0038.net/serv_con/index.html

ブロードバンドをお使いでしたら、日本国内何処へかけても3分7~8円のIP電話も検討して見て下さい。

参考URL:http://www.justplan.net/tel/telindex.htm

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

QKDDIのサービス

実は1~2年前に実家の両親宅に突然KDDIの代理店を名乗る業者がやってきて、無料の割引サービスと言うのを契約したそうなのですが、実家の親はその内容が何なのかさっぱり分からないまま契約してしまったそうです。そして、その契約書の控えすら捨ててしまったようで、どんなサービスなのか分かりません。確か「マイラインプラス」だったような気がするのですが、その記憶もあいまいです。うちの実家は商店を営んでおり、「商用で電話をよく利用する人にはお得」みたいな宣伝文句で誘われたそうです。ただ、うちの実家はNTTの回線を契約しています。NTTの回線料は払っていますが、そのKDDIの契約にあたって、一切の契約料金もかかっていませんし、その後、利用明細等は1回も送られてきません。「タダならば問題ない」と、親はなんとも思ってないようですが、このまま契約していて問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

KDDIに電話して自宅の電話番号を言って何んのプランに加入しているか確認してみたらいかがでしょうか?
通帳からKDDI関係の引き落としは無いのですよね。
請求書も来ていないのですよね。
http://www.kddi.com/phone/denwa/kokusai/index.html

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q10/31の渋谷ハロウィンパレードのこなんですが…

私は10代の学生です!
今年友達とハロウィン何かしたいねーという話になり、調べた結果渋谷のハロウィンパレードに行こうかなと思っているのですが、大都会そして夜という事で行くのは楽しみなのですがとても怖いです。
最低でも5じまでしか入れないのですがそれでも楽しめると思いますか?
あと、学生だけで行ってもおかしくないですか?犯罪とかに巻き込まれたりしないですか?

Aベストアンサー

渋谷の街での仮装ですから、楽しめますよー!天気が良いと良いですね。
学生だけで大丈夫です。巻き込まれそうになったら、おまわりさんに助けてもらいましょう。(たくさん居ます)
個人情報の取り扱いには気をつけてね。
あと、保護者の方には「行って来るー」と言っておきましょう。

>10/31の渋谷ハロウィンパレードのこなんですが…
名探偵コナンのコスですか??

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q市外局番のハイフンの位置について

こんにちは。市外局番が4桁から3桁になる地域が多くありますが、市外局番のハイフンの位置の最新情報というのは、あるのでしょうか?一覧みたいなものがあればベストなのですが。ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考URLに、「市外局番の一覧」(総務省)というのがあります。
これで、一目瞭然だと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報