5月中旬に出産予定なので 3月頃から準備しようと考えています。
必要なものか?便利なものか?わからないものが
多いので 経験者の方アドバイスお願いします。
あまり予算を掛けず 無駄なものは購入したくないと思っています。

1)赤ちゃん肌着 
  5月産まれなので 短肌着(5~6枚)、コンビ肌着(3枚)、ツーウェイ(3枚) で足りますか?
長下着、カバーオール、ダルマオール、プレオール  短胴着、長胴着は必要ですか?

2)おくるみとアフガンって 同じなの?
  どんなときに使いますか? 代用できるものはあり  ますか?

3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要ですか?

4)赤ちゃんケア用品に関して 
   紙おむつにしますが おむつカバー
   オムツ用のゴミ箱
   赤ちゃん用入浴剤 
   鼻水吸引器
   赤ちゃん用物干しハンガー
   授乳用クッション

5)授乳ポット と 哺乳瓶も一緒に保温できるタイプ
  どちらが便利ですか? 必要ですか?

6)入院準備に関して
ブラジャーで使いやすいものはどれですか?
ストラップタイプ・フロントタイプ・クロスタイプ
私はかなりの 貧乳で妊娠前でもAAカップで 妊娠7ヶ月の現在でもAカップしかありません。なので母乳が出るのかさえも 不安です。授乳用はあったほうがいいですか?

7)リフォームインナーに関して
産褥ニッパー・ウエストニッパー・リフォームガードル 全て必要ですか?
  
他にも これは便利 必要だというものがあれば 教えてください。
一度にたくさん質問してすいません。
本当に準備するものが多くありすぎて 本で見ていてもわからなくなり 頭がパニックになっています。
近くに聞ける人もいません。
わかる範囲でもかまいませんので いろいろアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

いろんな方が、投稿されていますので一件だけ。


だっこ紐を準備した方が良いと思います。物によっては、退院時から使用できます。私はスリングを準備しておきました。一つで新生児から2・3才まで使用できるようなので便利ではないでしょうか。(ちなみに子供はまだ6ヶ月)また、綿入りではないのでいろんなだっこができます。おんぶもできるそうです。
私が使用しているだっこ紐はスリングだけですが、これなら自分で作ることができ(インターネットで検索できた)経済的です。市販のだっこ紐は、しっかりしているので使いやすいかもしれませんが、使用期間などがだいたい決まっており、下調べが必要ではないでしょうか。
退院して1ヶ月は赤ちゃんを連れて外出しませんので、そのときに準備しても構わないかもしれません。
近くに親御さんがいないのであれば、夕飯の買い物も赤ちゃんを連れて行かなければなりませんので、だっこ紐があると便利です。(ベビーカーで頑張るのであればいらない?)私は子供をだっこしながら、家事をしたりもしましたので。
参考になれば。
    • good
    • 6

こんにちわ


もうすぐですね。楽しみですね。
出産後は、健診があるまであまり外出はしない方が良いので、生後1ヶ月ぐらいの間に必要なものですよね。

1)赤ちゃんの肌着
サイズの違うものを数枚増やすと良いと思います。
多少大きめでも、この時期の赤ちゃんは急激に成長しますし、梅雨の時期になるのが少し心配ですね。
(おっぱいやミルクを吐いたり、うんちがもれたり、汗をかいたりして意外と洗濯することが多いです。)

2)おくるみとアフガンって 同じなの?
同じものだと思います。
色んなタイプがあって、四角いものやカバーオール型のもの、下のタイプのものもあります。
退院するときやするときや健診の時にあると便利です。かわいいバスタオルでもOKです。

http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/482760/537897/

3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要ですか?
セレモニードレス>お宮参りの時にしようする予定なのでしょうか?1度きりなので、購入方法を考えると良いですね。

靴下>赤ちゃんは体温調節が未熟なので1~2足あると安心です。

だるま着>新生児には必要ないですが、おむつがずれにくいのであると便利です。

4)赤ちゃんケア用品に関して 
おむつカバー>紙おむつには必要ないです。

オムツ用のゴミ箱>フタ付きのゴミ箱であればOKです。おむつを捨てる時に、ビニール袋に入れて口を縛ると更にOKです。(スーパーにある様なビニール袋です。スーパーで少しずつ貰ってきちゃうとか・・・)

赤ちゃん用入浴剤>沐浴剤を使用してましたね。
我が家はスキナ○ープでした。
相性もあるので試供品などで試してみたり、ベビー石鹸だけでも大丈夫です。

http://www.babycare-net.com/qa1.html

鼻水吸引器>結構鼻が詰まります。あると便利ですが、商品によっては効果がないものもあります。
スポイト式はお勧めできません。

赤ちゃん用物干しハンガー>あると便利だけど、大は小をかねます。大人用でも大丈夫です。

授乳用クッション>空気タイプよりクッションタイプの方がお勧めです。でも、自宅にあるクッションや枕でも代用できますよ。

あと、爪きりがあると便利ですね。

5)授乳ポット と 哺乳瓶も一緒に保温できるタイプ
ミルクで育てる予定でしょうか?
母乳の可能性もある場合は、普通のポットだけで十分です。温度設定が60℃のなるものだと便利ですよね。
でも、哺乳瓶が丸ごと入る容器に氷水を入れて冷やすだけでも大丈夫です。(水だけでも平気かな)
どうしても買うのなら、授乳ポットですね。卒乳後にも使用できると思います。
調乳じょ~ずEX は便利と聞きました。(高いけど)
http://www.toysrus.co.jp/p/p/4w7/

6)入院準備に関して
おっぱいが良く出るようにするには、あまり締め付けない方が良いそうです。出来れば自然な状態にするのが理想だと先生に言われました。
入院中に普通のブラジャーは付けられないと思うので、授乳用ブラジャーは必要だと思いますよ。

おっぱいのことで悩んだら覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002002

7)リフォームインナーに関して
わたしは初めての子の時は、ウエストニッパーを使用していたのですが、2人目からはリフォームガードルを使用していました。下着は相性があるのでなんとも・・・あまりキツイと苦しいですしね。

おむつは1日にかなりの枚数を使用すると思うのですが、新生児用はすぐに小さく感じます。
様子を見ながら購入するのが良いです。
我が家の場合は、新生児用のお徳用を使い切ったら、Sサイズに替えました。

生理用ナプキンも他の人が書いてありますが必要ですね。
母乳パットは、使い捨てのもと洗って何度も使えるものがありますが、タオルなどでも代用できます。
使い捨ては便利なのですが、不経済かも・・・

ベビーバスは、使用後の保管場所に困るのですが、あると便利です。衣装ケースを代用品にする人もいます。
その場合に温度計も必要ですが、手で測るのに自信がある場合は必要ないかな。

搾乳器などには相性があり、手で搾った方がやり易い人もいます。病院にある場合は、入院中に体験させてもらうのも良いかも。

哺乳瓶消毒器は、電子レンジで加熱するタイプを使用してました。
でも、最近では熱で死ににくい菌もあり、↓タイプの方が安心かもしれないです。
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …

哺乳瓶洗浄ブラシはあると便利ですね。細かいところも洗えるので・・・

哺乳瓶用洗剤は、野菜も洗えるので便利ですが、わたしは普通の洗剤を使用してました。

粉ミルクは、色んなメーカーのものをいくつか病院でプレゼントされると思います。
哺乳瓶も付いてくると思います。(小さいの)
母乳で育てたい時は、ビ○ョンの母乳相談室という哺乳瓶はお勧めですよ。

とりあえずはこんなところでしょうか?
色んな人に、お話をいっぱい聞けると良いですね。
でも、情報に振り回されないよう気をつけて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・・・
    • good
    • 9

沢山回答が寄せられてますが、私も。



5月中旬の予定日でしたが、4月末出産でした。(関西在住です)

1)5月なら結構日中は暑いです。
肌着は短肌着だけで十分です。(3枚ほど)
長袖・コンビは買ったけどいらなかったです。
ツーウェイも3枚ぐらいで大丈夫ですね。
あんまり買うとすぐ着れなくなります。
お勧めは、コンビミニの「ラップクラッチ」「ラップドレス」です。オムツがえ楽です。

2)個人的には同じかな、暑くて使うことほとんどないです。バスタオルで十分です。

3)車ですぐだったので、セレモニードレス着なかったです。変わりに、コンビで貰った白のツーウェイ着せました。http://combimini.jp/user/list_new/list561101.html

4)普通の蓋つきの足ふみのゴミ箱です。
専用はカートリッジが高いので。
洗剤は赤ちゃん本舗の泡の出る全身用使ってます。
石鹸は泡立てるの面倒です。鼻水吸引機買ったけど、一度も使わず。温水計もいらないかな。

5)哺乳瓶は最低限(1本)で十分です。
沢山用意すると、母乳が出たとき出番なしです。
お勧めはピジョンの「母乳相談室」です。母乳に近い
ので、母乳子にはお勧めかな。
ので、調乳ポットのみ購入です。(離乳食時に活躍しました)

6)ブラは授乳用が一番いいですね。(4枚使いまわしでした)母乳パッドいります。
私も貧乳ですが、よく出ました。おっぱいの大きさは関係ないそうです、意外と小さい人のほうが出るみたいです。おかげで産後は垂れませんが、さらに貧乳になりました(泣)

7)ガードルは履き心地もあるので、産後試着したほうがいいです。ただ夏場にかかるので、私は暑さに負けて断念しました。腹巻式はいいかも。

※便利なもの。
産後象のように足がむくむので、足マクラかむくみ解消の靴下があれば便利かな。朝晩は冷えるので、入院中は
ガウンかカーディガンあったほうがいいです。夜中の授乳にも役立ちます。

授乳クッションは空気で膨らませるタイプのほうが、高さが調節できるし、汚れてもカバーだけ洗えばいいのでお手入れが楽です。

おしり拭きは、最初市販だと荒れる場合があるので、コットンにお湯をふくませて拭くほうがいいですよ。
お尻シャワーのボトルが売ってるので、拭くというより洗うほうがいいかな。お尻拭きを暖める容器もいらないです。

ベビーオイル・ローションはかえって肌荒れになるのでやめたほうがいいですね。

出産頑張ってください。
    • good
    • 6

今生後1ヶ月半の子がいます。


まず、私の経験(まだ少ないですが・・)から・・。
1:短肌着(5~6枚)、コンビ肌着(3枚)、ツーウェイ(3枚) これだけあれば十分だと思いますよ。

2:おくるみ(角にポケットが付いてるやつ)は買いましたが一回しか使っていません。嫌がるというか頭が入らなくなってしまいました・・。
アフガンって大きいめのタオルみたいなやつだったかな?一枚ありますが、こちらの方が出番は多いです。
でも、バスタオルで十分です。(実家に行くときはバスタオルで、友達なんかに会うときはアフガンって感じに使い分けています)

3:ドレスは買っても一度しか着ないようで、私は買っていません。買った友人は「失敗した!」って言ってました。どうしても着せたいのであればレンタルはどうでしょうか?今は色々レンタルでありますよ。
靴下は2足くらいあればいいんではないでしょうか?
夏は使わないかもしれませんが、冷房対策で持ってると良いかもしれませんね。

4:おむつカバー:紙おむつなら使いません。
オムツ用のゴミ箱:私は買っていません。おしっこの時はくるんでそのままゴミ袋に捨てて、ウンチならスーパーの袋に入れてからゴミ袋に捨ててます。大して臭いませんよ。

赤ちゃん用入浴剤:買っていません。肌が弱い子だと合わなくて痒くなる原因になるので、当分泡石鹸で洗うだけにしてます。
 
鼻水吸引器:買いましたが、嫌がる&取れない。
結局ベビー綿棒で何回かに分けてクリクリして出してます。ベビー綿棒フル活用です。

赤ちゃん用物干しハンガー:買っていません。
洗濯も大人の物と一緒に洗って普通に洗濯ばさみが沢山付いてる物干しに干してます。全然干せますよ。

授乳用クッション:買ってません。普段授乳するときは座椅子に座って寄りかかってしてるか、布団の上で座ってします。特に疲れたりしないので平気です。(買った友人は便利って言っていたので、授乳するとき、自分があった方が楽だと思ったら買えば良いと思います)

5:母乳であれば必要ないかな?私も完母ですが、私が 不在の時の為に、水筒を実家から持ってきました。
 丁度良い温度にして入れておけばすぐミルクをあげ られますしね。水筒で十分です。

6:私もかなりの貧乳でしたが、入院中の母乳マッサージで大量にでるようになり、搾乳器まで買ったくらいです。ブラはフロントタイプを二つ買いました。使いやすいですよ。
でも、実は普段出かけず家に居るときはノーブラです・・(笑)楽チンだし、すぐ出せるし。あはは。

7:絶対買った方が良いですよ。私は産後ニッパーを入院前に買って、出産後ガードルを買いました(産後3週間くらいしてから)体型が出産数週間でかなりかわるので、ガードルは様子を見てから買った方が良いかも。してるのとしてないのでは、かなり体型の戻りは変わるそうですよ。私は産後すぐニッパーをして退院するときはかなりお腹がへっこみました。今はガードルを付けています。ニッパーは子宮の戻りを助けるもので、ガードルは引き締めるもので、用途は全く別だって看護婦さんが言ってました。

また、あると便利・・というか消耗品で「おしりふき・ベビー綿棒」はかなりすぐなくなります。安売りしてるうちに買いだめしてもいいかもしれません。

オムツも新生児用はすぐなくなるので、安くてパック数が多いものは買っておいてもいいかもしれませんが、Sサイズに行くのが早いかもしれませんので、買っても初めは3パックくらいに抑えた方が無難です。

あとは、ベビー石鹸は固形より泡タイプが便利ですよ。私は初め固形を使っていたのですが、乳児湿疹ができはじめたのをきっかけに泡式に変えました。洗うのが楽チンですすぎも早く終わるので初めから泡にすれば良かった・・って感じです。

あと、赤ちゃんっていうより自分の事ですが、産後悪露が出ますが、生理用ナプキンは大量に買っておいた方がいいかも。産褥用は高いので生理ナプキンで代用できます。無くなると旦那さんに買ってきてもらう羽目に・・私は嫌がる旦那に夜中に買ってきてもらいかわいそうな思いをさせたので・・。
こんな感じでしょうか・・思いついたのは・・。
これから、ワクワクドキドキですね!頑張って下さいね。
    • good
    • 8

すでにたくさん回答が寄せられていますが、私の経験から・・・



(2)アフガン・おくるみについて
 アフガンは、正方形のうちの一角がポケットみたいになっていて赤ちゃんの頭にスポッとかぶせられるようになってる物じゃなかったかな(実際にかぶせると非常に嫌がりますが)。

他の皆さんは不要とのお答えですが、私はファミリアのタオル地のアフガンを用意しました。というか義母が買ってくれました。

私の場合、退院するとき、病院を出る少し前に看護婦さんに赤ちゃん用の肌着・服(私はドレスオールにしました)と「おくるみ」を出すように言われ、病院を出るときにそのアフガンに包まれた我が子を婦長さんから、ハイ!おめでとう! という感じで渡されたんですよ。
だから、あー、あってよかったなあとそのときになって初めて思った次第です(買ってもらった当時は本当にこれって必要? と思ってたもので)。
ちなみに退院は8月の真夏でした。

その後は、お出かけ時に持っていって肌寒いときに上にかけたり、おむつ替えのときに下に敷いたり、という具合で活用しました。

今にして思えば、あれはこれで代用できたな、とかいろいろ思うんですが、初めてのことだし子どものものは可愛いもので揃えたいというのも正直な気持ちだし、悩みますね。あってもいいかも、と思われるなら実母さんか義母さんにでもおねだりしてみてはどうでしょうか。

あと、必要なのは紙おむつを数パックかですね。
初めは新生児用で、おむつ替えの回数も頻繁なので1パックがすぐなくなります。でも、サイズがすぐSサイズに変わってしまうと思うので、新生児用ばかりドカ買いしないように注意です。

それと、おしりふき。これは脱脂綿(赤ちゃん用品店で売ってます)をぬるま湯に浸して使っている人も多いです。
どちらにするかは好き好きです。

入浴関係では、赤ちゃん用の無添加・低刺激の石鹸があればいいと思います。沐浴剤は、ぬるぬるするし清潔にするためのものではないから・・・と入院先の看護師さんには言われました。

鼻水吸引器は、退院後すぐは出番がないんじゃないかなあ。それよりも、赤ちゃん用の綿棒が必要です。これは大人用では代用できないので。

思いつくまま書き連ねましたが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 4

こんにちわ。

2児のママです。ご参考になればと思い投稿させていただきます。

1)赤ちゃん肌着
 それだけそろっていれば十分だと思いますよ。もし赤ちゃんが産まれてきて「これじゃ足りないな。」と思ったらその時に必要なものを買い足せばいいと思います。赤ちゃんの大きさにもよりますが新生児の肌着なんてほんの数ヶ月しか着ないで小さくなっちゃいます。うちの子たちは大きかったので新生児の肌着は数ヶ月しか着られませんでした。逆に小さい子は1歳近くまで着ている子もいますよ。産まれてきた赤ちゃんの大きさを見て買い足すことをオススメします。

2)おくるみ
 5月に出産ということですからおくるみは必要ないと思います。うちの次男は6月の初旬生まれですが、バスタオルで代用しました。おくるみは買うと高いし、夏だとバスタオルで十分ですよ。

3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要?
 これは退院の時に着させる物ですか?それともお宮参りの時に?セレモニードレスは別になくてもぜんぜんかまいません。どうしても着せたいというのなら別ですが。。。 靴下は5月生まれならそんなに必要ないと思いますよ。家の中ではまず履かせていませんし、まあちょっと肌寒い時の外出用に1~2足用意しておくと便利かと思いますが。ちなみにうちの次男が退院するときは普通のベビー服で素足でした。(靴下を用意するのを忘れただけなんですけどね^^;)これも産まれてから買ってもいいかもしれませんね。ダルマ着・・・ごめんなさい。ちょっとどんなものなのかわかりません。。。

4)赤ちゃんケア用品に関して
 ☆おむつカバー・・・紙おむつなら必要ありません。
 ☆おむつ用のゴミ箱・・・わざわざ用意する必要はないと思います。我が家はその都度ゴミ袋に捨てています。
 ☆赤ちゃん用入浴剤・・・これも特別必要ないと思います。我が家は使いませんでした。皮膚の弱い子だと入浴剤が合わないってこともありますから。
 ☆鼻水吸引器・・・あると便利ですよ。
 ☆赤ちゃん用物干しハンガー・・・これもあると便利ですが、なくても全然平気です。大人用のハンガーでも十分干せます。
 ☆授乳用クッション・・・これもあると便利でしょうが、わたしは普通の座布団を折り曲げたり、枕で代用していました。

5)授乳ポット・・・
 これも母乳が出れば必要ない物なので、赤ちゃんが産まれてから母乳が出ないようであったら考えればいいと思います。授乳ポットはあれば便利でしょうが、高いですよね。我が家は保温の効く水筒で代用していました。

6)入院準備に関して
 ブラジャーで使いやすい物。。。人によって違うと思うのですが、私はフロントタイプのものを使っていました。授乳用はあると便利ですね。

7)リフォームインナーに関して
 これは絶対産後に買った方がいいと思いますよ。私は妊娠中に用意して失敗しました。予想をはるかに上回って私が成長してしまったので、用意した物が履けなかったんです。産褥ニッパー・ウエストニッパー・リフォームガードルすべて必要とは言えません。自分にあったものを購入することをお勧めします。ウエストニッパーですが、私はダイエット用のウエストベルトが家にあったのでそれで代用しました。あと骨盤をしめるのに母の骨盤ベルトを借りてこれまた代用しました。産後用っていうとけっこう高額なんですよねぇ。だから代用品があったらそれで十分だと思いますよ。
余談ですが、産後早く体型を戻したければお腹を締めるより、骨盤を締めるのが一番効果的だそうです。骨盤を締めればたるんだお腹も自然に戻るそうですよ^^

今は便利な世の中でベビー用品は便利なものがたくさんあります。でもそれを全て揃えていたらキリがありません。人それぞれなので、自分が必要だなと思う物を見極めて選ばれるといいですよ!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。ベビー用品を揃えるのもけっこう楽しいです。ゆっくり揃えて、お産の日をお迎え下さい!
    • good
    • 3

わ、わかります!私もはじめての準備の時見たことも聞いたことも無い言葉ばかりでパニクっていました(^_^;)


あくまで私の個人的見解ですので、他の方のアドバイスと比べて参考していただければ幸いです。

1)短・コンビ・ツーウェイ以外必要ないと思います。
  ただツーウェイはスカート型にしてしまうと赤ちゃんが足を動かしにくいと
  聞いたので私はカバーオールばかりをそろえました。ツーウェイももらいま
  したがいつもズボン型にして使っています。
  あと赤ちゃんはよくうんちを背中に漏らします(^_^;)
  肌着の着替えは多いほうがいいと思いますが、5月なら洗ってもすぐに乾くし
  とりあえず5~6枚で様子を見ればいいと思います。

2)どちらも買いませんでした。
  特大バスタオルやベビー布団セットの毛布で十分代用できます。
  出かけるときに包んだり、ベビーカーの上にかけたりする程度です。

3)お宮参り用にセレモニードレスを準備しましたが、祝着で結局エリしか
  見えないし、無くても良かったかも、と思いました。
  靴下は、赤ちゃんはよく足を冷たくしています。生理的現象のことも
  ありますが、エアコンなどで明らかに体を冷やして冷たくなっている
  場合は靴下などで足を保温してあげた方がいいと思います。
  すぐ脱げちゃいますけどね(^_^;)

4)オムツゴミ箱以外必要ありません。
  ゴミ箱もホームセンターで蓋つきの500円くらいのを買いました。
  うんちなど臭いの気になるときだけ、スーパーの小さいビニール袋に
  包んで捨ててます。ア○プリカとかからオムツ専用ゴミ箱もありますが
  私は全く必要ないと思います。
  鼻水吸引機も買いましたが、使うと赤ちゃんが嫌がって泣いて
  余計鼻が詰まりました…。
  
5)どちらも必要ありません。ちなみに私は完全母乳です。
  決して大きな胸ではありませんがドバドバ母乳が出てます。
  大きさは関係ないみたいですよ。日ごろのお手入れや食事で
  大きく左右しますから、母乳育児頑張ってみてはいかがでしょう(^o^)


6)クロスオープンがおすすめです。
  なぜなら授乳中、片方のおっぱいからポタポタたれて来る事が多いので
  クロスオープンなら授乳していないおっぱいを包んでおくことができます
  (母乳パッドをあてた状態で)

7)張り切って色々揃えましたが産後は顔も髪も振り乱して育児してたので
  ニッパーやらガードルやら着けてる暇はありませんでした。
  ダボダボのみじめなTシャツとパンツが多かったですよ(^_^;)
  結果母乳育児のため勝手に母乳ダイエットができて、産前より痩せました。

意外とシンプルにそろえるだけで乗り切れますよ。
今でこそ色々売られてますが昔はな~んにもなかったんですから・・。
赤ちゃんグッズの名に乗せられて余計なものを買わないことです!
私はアカチャン○ンポで何を買って良いのかわからず、半泣きになってました(笑)そんな時旦那が「楽しく準備しようよ。ひとつやふたつ足りなくても赤ちゃんは死なないから」と言ってくれたのが救いでした。
ranzuendoさんも楽しく準備してください。お産がんばってくださいね(^o^)
    • good
    • 5

6月4日生まれの息子を持つママです。


2年近く前の話なので、鮮明には覚えていませんが・・・

1)もっと必要です。
ミルクを吐いたり汗をかいたりウンチで汚したりと
本当に肌着は1日何度も着替えさせるでしょうし
枚数が少ないと頻繁に洗濯しなきゃいけないし
これから梅雨に入るので、追いつかなくなるかも・・・。
あればあるほど、安心です。
(しばらく洗濯出来なくても大丈夫なくらいw)

2)冬生まれじゃないので全く必要ありませんでした。
ただし、冷房の効いている所へ連れて行く場合は使うかもしれませんが・・・。
まだ新生児ちゃんの時期だし、外へ連れて歩いたりは
なかなかしませんよね??
もし寒くても、大き目のタオルとかでクルっと巻くくらいで充分ですし。

3)部屋の中では裸足が良いそうですし、だんだん暑くなる頃ですし
靴を履かせるわけでもないので靴下は必要ありません。
セレモニードレスは、産後の退院時に着せて以来
一切お目見えすることはありませんでした・・・w

4)紙おむつであれば、オムツカバーはいらないです。
オムツ用のゴミ箱は、あったほうが便利です。
赤ちゃん用の入浴剤は、ベビーバス時代なら使うかもしれませんが
生後1ヶ月で必要なくなりますね。ちなみにウチは使ってません。
鼻吸器は、とっても便利です♪
赤ちゃん用ハンガーは必要ないです。
ウチの場合、最初は大人用のを使って干してましたが
西松屋(全国チェーンかな?)とかだと洋服を買うと
ハンガーも一緒についてくるので、今はそれを使ってますw

5)完全母乳だったので使ってません。

6)授乳用は、締め付けないので楽ですよ~♪

7)私は、退院後骨盤の開きがなかなか閉じなかったので
整骨院で処方されたウエストに巻くゴムバンドみたいなものを使ってました。

ちょっと時間がなくなったので、今回はこの辺で失礼します。
参考までに!!w
    • good
    • 1

本当に必要なものというご要望なので、あった方が良い物は省きます。



(1)肌着
短肌着5~6枚 コンビ肌着5~6枚 プレオール5~6枚

長下着は着る期間が短いので(足を動かすようになるとボタンで留められる物に買い替えます)コンビがあればいりません。
プレオールは2ヶ月ぐらいで初夏に入りますので、とてもとても便利だと思います。夏は短肌着+プレオールのみでいけます。秋口には+カットソーカーディガンなどで調節も出来ますし、ドレスの下にも着られます。
赤ちゃんは吐いたりミルクをこぼしたりでお着替えが多いので、枚数的にはこれくらいでちょうど良いと思います。

(2)おくるみ&アフガン
冬生まれの赤ちゃんはツーウェイオールタイプのジャンプスーツみたいなおくるみを着せ、外出しますが、暖かい時の赤ちゃんは正方形のアフガンで包んでお出かけします。
1ヶ月健診に使い、アフガンタイプならその後はオムツ替えの時に使ったり、お昼寝の時に掛けてあげたり出来ます。私は産院で退院時にプレゼントされました。

(3)靴下は夏意外に必要です。体温調節が出来ませんので、寒い時に履かせてあげます。逆に暑い時に履かせても体温調節ができないため、熱がこもってしまうので、ママの判断にかかっています。

(4)セレモニードレスは退院の時、お宮参りに着せました。
お宮参りでは、着物にするなら必要なくなります。私は2人目のことを考えて買いました。

ケア用品
おむつカバー、授乳用クッション→いりません。あれば便利ですが。私は2人とも1度も使いませんでした。

オムツ用のゴミ箱、赤ちゃん用入浴剤→沐浴剤、鼻水吸引器、赤ちゃん用物干しハンガー、赤ちゃん用爪切り(はさみではなくパックンタイプが良いです)は絶対に必要です。大人用の爪切りで切ると、肉を切ってしまいますので(切って真っ青になったママがたくさんいます)赤ちゃん用の物を用意してください。
その他、ベビーバス(レンタルでOK)、ガーゼ(体を洗う、胸にかける)、お湯の温度計、オムツかぶれようクリーム、ベビー用体温計(一度上がって下がってきます。時間が短くてすみます。耳で測るものは不便で買いなおしました)、ベビー用ヘアブラシ、ベビー用綿棒(耳、おへそ、鼻)が必要です。

(5)授乳ポットだけで充分です。それさえ「絶対必要」ではありません。(私は使いませんでした)

(6)母乳は胸の大きさに全く関係ありませんので、母乳育児をしたいのであれば授乳用ブラは絶対必要です。
何種類か買いましたが、使いやすいのは、ストラップで片方ずつボタンで開け閉めできるタイプでした。赤ちゃんを抱きながらになるので、片手でできるものが良いのです。
母乳パットも入れるので(買ってください)フロントホックなど、両方が外れてしまうと授乳できません。

(7)リフォームインナーは個人差がありますので、必要といえば必要だしそうでない方もいます。ただ、産後にきちんと引き締めたいのであればしっかりつけたほうが良いですよ。私も「産後体操」とリフォーム用品で、2週間で元に戻りました。妹は特に何もしなかったためか(?です)戻るのに半年かかり、しかも戻りきれませんでした(><)
ストレッチクリームも今からしっかり塗って、産後も塗って、妊娠線が出ないように気を付けてくださいね。引き締め効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
赤ちゃん用のケア用品は 準備しておいた方が良さそうですね。
リフォームインナーはやはり 体型を戻したいので購入しようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/02/23 18:05

1) 大丈夫だと思います。


足りないと思えば買い足せばいいんです。今の時点でそれだけあれば充分だと思います。

2)同じです。 大き目のバスタオルで代用できると思います。

3)セレモニードレスはおそらく着せる機会がほとんどないと思うので特に必要は無いと思います。
ダルマ着はもうすこし大きくなってからでもいいと思います。
靴下は外出するようになってからでも間に合います。
私はほとんど使いませんでした。

4)オムツカバーは私は使いませんでした。
オムツ用のゴミ箱はあれば便利だと思います。でも匂いを気にするなら新聞紙でくるめばかなり軽減されます。
蓋つきの大き目のゴミ箱を用意すればいいと思います。

赤ちゃん用入浴剤は親の好みだと思います。
私は使いませんでした。

鼻水吸引は私も用意しました。あると便利ですよ。
家の娘はいまだに鼻をかむことができないので、ひどい時は使っています。(本人はかなり嫌がりますが・・・)

赤ちゃん用物干しハンガーは私は買いました。今娘は2歳ですがいまに活用しています。
無くてもいいですが、あればあったで便利ですよ。
洋服が小さいので、大人用ハンガーだと干すのに不便でした。

授乳用クッションはなくてもいいと思います。
自宅にある普通のクッションで充分です。

5)完全母乳でしたのでわかりません・・・。

6)ブラジャーではハーフトップが使いやすかったです。
パッと出せてパッとしまえると言う感じ。
母乳のことを考えて緩めのもののほうがいいと思います。

7)産後用のガードルはあったほうが体型を戻すのにいいと聞きます。
値段が高い方が効果も期待できると言う話を聞いたことがあります。私は夏に産んだので暑くて使用しませんでしたが、5月なら大丈夫かな?

産んですぐに必用なものっておそらくもう買い揃えているんだと思います。
産まれてから買っても充分間に合いますのであまり神経質にならないでくださいね。

あと、新生児用オムツは最初に買った1袋で間に合ったりしますので、買いすぎにご注意を。
すぐにSサイズ→Mサイズとなるはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひとつひとつ丁寧なご説明 とてもわかりやすかったです。
おむつも様子をみて購入したほうがよいのですね。
色々参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/02/23 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

来月出産を控えている妊婦です。

病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって
子ども用品など
最低限必要なものだけをそろえました。

いずれの助産師さんも
「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」
とおっしゃったので購入するかどうかは、
出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。
ただ、
「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」
といったご意見が多いので迷っています。

実母から
「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」
と言われたため、
病院の助産師さんに相談したところ
「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」
というご回答でした。
また、
「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」
という記事も目にします。
虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。

もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか?
「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。
メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、
時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、
母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。
また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、
産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、
リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。

2人目以降は、完母で来ているので、
ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、
一度も使う機会はないままです。


助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、
完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、
果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、
近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。
5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、
必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。

ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、
完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報