性格いい人が優勝

病院で会計の際にお金が足りる方法を教えてください。
当たり前ですが病院では最後の会計まで治療費が分かりません。そのせいで毎回、お金が足りない→受付で待たせてお金を下ろしに行く→払うという手間が生じます。仕方ないとは分かっていますが私も面倒ですし病院にも迷惑がかかって申し訳ないです。病院で一度で会計を済ませる方法はないのでしょうか?充分な金額(数百万)を事前に財布に入れておけば問題ないかもですがリスクが高すぎますしそもそもそんな大金ありません。

質問者からの補足コメント

  • 例えば今回の治療費が5000円で次回は5000円多く1万円持って行っても次回の治療費が1万5000円なら払えませんよね?

      補足日時:2021/02/23 13:07

A 回答 (7件)

初回の通院でなければ、次回の支払いが高額(倍以上)になりそうなときは


事前に「次の支払いは 〇〇円位」 と云ってくれる筈です。
又 殆どの病院で カード払いが 出来る筈です。
    • good
    • 0

最近はどこの病院でもクレジット精算が可能です。


治療費が高くなるなら、事前に通達してくれます。いきなり法外な金額の請求はされませんよ。とりあえずお財布に多め(1〜2万円)あれば、保険内の診察、治療はできます。
    • good
    • 1

毎回高額(万単位)の支払いが必要な病院なら、たいていカード払いが可能だと思いますが…


そうでないなら、毎回万札を入れておけばいいのでは?
    • good
    • 1

>十分な金額、数百万を事前に用意ですか


この一言で真面目な質問に感じなくなりました(;'∀')
何か月の入院すれば数百万かかるのでしょうか?
入院だと退院前に清算用紙が届けられるはずですしその時点で
クレジットとかの手続きをすれば良いでしょう。
普通の通院、診察って流れだと先の方も言われているように
前回よりも幾分余計に用意しておけば良い事でしょう。
どうしてそんなに慌てるのかが理解できません。
最初から予測できる金額は有るはずです。
    • good
    • 1

カードはないですか?

    • good
    • 0

普通財布に50万は入れてるでしょ。

常識です。
    • good
    • 1

どのようなご病気か不明ですが前回の費用より5000円多く持っていけば宜しいのでは? また予め次回費用の概算を聞いておくのも手です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!