夏の風物詩でもある蝉の鳴き声、今日も今日とて聞こえてきて
ふと疑問に思ったのですが、あの音はどのようにして出てるのでしょうか?
蝉の種類によっても鳴き声が違いますし、どうなってるんでしょう?
小学生のころに習ったような気もしますが、思い出せません。
どなたか教えてください。
ちなみに何のために鳴いてるのかもご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

鳴くのはオスだけで、オスの腹の部分にあるV形の発音筋を伸縮させて振動膜を振動させ、その音を共鳴させて音を出しています。

• 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。
振動膜によるハウリングであんなに大きな音が出るんですね。
あんなに小さい虫がどうやって大きな音をだしてるのかも不思議だったのですが、
これでひとつ疑問が解けました。

蝉のおなかには雄にだけこんな形(∪∪)したUの字型の音を鳴らすところがあって、それで鳴ってるように思いますが。

そこを押さえると音が小さくなりますし、捕まえたときにはそこが振動してうるさく鳴いていますが、違うんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おなかにそんな仕組みがあったんですね。
蝉を捕まえて確かめたことがあるんですか。すごいですね。
蝉なんて小さいころに触って以来、もはや触る気にもなれません…。(笑

蝉のあの音は、確か羽をこすり合わせる事によって発生している筈です。

か、ならせる部分が体にあるんでしょう。

音の違いは、羽の形とか大きさとか、そんなののせいじゃないでしょうか?
そのへんは良く知りませんが…。

なぜか、それも知らないです…役に立たなくてごめんなさい(汗 
だけど、蝉のオスしかなきません。メスはなかないです。交尾して卵を産む
だけだそうで。 だから、もしかしたらオスは求愛・相手を探して鳴くのでは?

すいません、変な回答で(汗
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、答えてくださってありがとうございます。
オスだけしか鳴いていないことも私は知りませんでした。
やっぱり求愛なんですかね?
あの鳴き声のけたたましさは求愛の叫びといったところですかね?(笑