プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフで撮影した直後に見るのと、取り込みした写真の色が違うのですがカメラの設定ですか?
少し薄くなり暗くなります。

A 回答 (6件)

スマホのデスプレイでもそうですが

外部の明るさに反応する設定にしていると

そうなります

オートを止めます
    • 0

ほとんどの場合、パソコンなどのモニターが原因です。

モニターのキャリブレーション というのを行いますがこれには別途でキャリブレーションツールが必要で少しお金がかかります。
(とは言え、カラーマネージメントほどでもないので出来ればやって欲しいのですが)

ちなみにキャリブレーションツールは2~3万円が最低ラインですが、これでも十分使えます。
プリント対応だと少し高くなってしまいますけどね。

ちなみに、上記の ソフトウェア型のキャリブレーションツールはモニターを調整するというよりもパソコンのグラフィックボードの出力そのものを絞って調整します。(プロファイルを作る)

手作業でモニター調整でできる範囲のことではないので価格相応の価値はあります。

こだわらないなら モニター側の輝度調整やカラー調整で見た目で合わせるでも良いと思いますが、結局「基準」がキャリブレーションツールを使わないとわからないのでね。

簡易的ですがカメラを使ってプリント用紙と画面を合わせていく方法もないわけではないです。
    • 0

カメラの液晶モニターはいい加減。

パソコンのディスプレーも色再現の優れたものをキャリーブレーションしないと、正確な色(色温度)や諧調(トーンカーブ)は分かりませんよ。
    • 0

モニターにもより変わる場合はありますよ。

3台並べて同じ画像を見てもすべて違いますし。
    • 0

今の時代なので、電子カメラだと思います。

撮影した直後と言うのは、電子ファイルとして取り込んだ直後です。
電子ファイルは時間がたっても色が変わったりしませんから、
色違いがあるとすれば、
それを見ている環境や背景の影響かと思います。
    • 0

パソコンへの取り込み?

カメラの背面液晶とパソコンモニターの調整値が違うんでしょう。
    • 0