プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今期のドラマで面白いオススメ作品はありますか?理由とあらすじが知りたいです。女子に受ける現実ばなれしてないものを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

『おじさまと猫』テレビ東京 水曜日深夜0時58分放送

原作は桜井海さんの漫画で、孤独なおじさま(草刈正雄)が初めてペットの猫を飼うことになり心が癒やされていく。
猫ふくまるとおじさまの癒やし系ドラマ。
登場する人が皆さん優しい。

『にじいろカルテ』テレビ朝日 木曜9時
若くして難病気を患い、病気を抱えて働く女性医師とその周りの人間模様。
    • 1

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「知ってるワイフ」「俺の家の話」を、この順番で楽しみにしています。

いずれもキャストやスタッフからして、まったく好みに合わないだろうと思っていたのですが、初回からハマりました。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」

売れっ子小説家で億ションで暮らすが、下町育ちなので妙に庶民的な母と、オタクな大学生の娘との物語に、個性的な男たちが絡む。

妖艶な役もこなす浜辺美波がコメディエンヌとしていよいよ実力を発揮しているおかげで、北川悦吏子脚本の魅力に初めて気づきました。恋愛要素もたくさんあるのですが、それ以上に友情や家族愛の尊さに思いを馳せてしまうドラマです。

商品や企業名が実名でバンバン出てくるのも笑えます。ただ、きっと企画がコロナ渦前に通ったということなのだと思うのですが、コロナ渦がない現在が描かれていて、現実ではコロナで中止になったボブ・ディランの来日公演が、開催されたという設定などがあります。

「知ってるワイフ」

常に不機嫌な妻・澪に嫌気がさして、過去を変えた主人公。すると人生も変わって妻が入れ替わった! ところが、違う人生を歩んできた澪が、今の人生にも現れて・・・。

過去が入れ替わるところは「現実ばなれ」していますが、その設定のおかげで、つらい現実がグイグイ迫ってきても直視できるという巧みな造りです。初回ですさんだ日常を送っていた登場人物たちが、過去が変わったおかげで、第2回からは前向きに暮らしていて、恋愛、結婚、子育て、介護といったものに伴う暗黒について「こう考えれば、こんなにステキなのに」と思わせてくれる、社会経験者向けのドラマです。原作韓流ドラマを容易に超える傑作だと思います。

「俺の家の話」

既出なのであらすじは割愛します。たぶん最もコロナ渦の生活様式に即したメジャードラマです。マスクをしながらの演技が、能面というテーマと重なる点も巧みで、クドカン脚本/長瀬主演が苦手だった私の価値観を覆しました。

「子供が発達障害」という設定に惹かれて見始めたのですが、あれよあれよという間にさまざまな家庭問題が浮上して、そこに登場人物たちがおたおたと向き合っていく様子が、妙にリアルです。

ただ、時期的に言って、いずれのドラマも起承転結の「転」を迎えつつあるので、できれば、オンデマンドなどで初回から観てみてください。
    • 1

俺の家の話

シリアスで現実的なテーマを扱いつつコメディとして成立しています。

能楽の人間国宝である父が倒れたとの報せを受けてプロレスラーの主人公は20年ぶりに家に戻ります。
父の介護と家族関係、家業を継ぐのか実はプロレスを続けたいのか、主人公の心は揺れ動きます。
    • 1