【初月無料キャンペーン中】gooドクター

猫を飼いたいと思っています。オス猫を去勢手術すればスプレー行為はしませんか?部屋にオシッコされるのが心配で飼うかどうか迷っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

去勢をしてもスプレーが100%行われないという保証はないですし、スプレー以外の理由でトイレ以外でしてしまうことも珍しい話ではありません。

トイレ以外でしちゃうのはまずは狙いが外れたとき。
猫は大体トイレの同じ場所に同じ姿勢で排便します。トイレが複数の場合はあっちでウンチこっちでオシッコといつも同じように使い分ける子も半数くらいはいるかな。だから狙いを外すことなんて滅多にないんだけど、トイレの砂を補充しすぎたり、猫が使用前の穴掘りで山を高くしすぎちゃったりするとたまに起きる。

次は具合が悪いとき。
泌尿器の病気のときなんかにチタチタとあちこちにしちゃうことがある。
これはよくあること。ひいては泌尿器の病気が多いということ。
その他いろいろな病気が重くなるとトイレに間に合わなかったりもします。

あとは突然お気に入りの場所を見つけてしまうこと。
畳んで重ねてある衣服とかタオルとか洗いかごのようなものに収めて押し入れに入れてたりすることがあるでしょ。そういう押し入れは猫が引っ掻いて穴が開いてることが多くてね、普段は出入りしてても遊んで帰ってくるだけなのにある日突然そこでしちゃったりすることがあるんです。
あとはソファとか布団とかいきなりお気に入りになっちゃうことがあります。これはなかなか直すのが大変。

上記は打ちでの経験です。とはいえ・・・
ウチで生活した猫は数十匹いましたがトイレのしつけをした子は過去いません。それほどトイレに関しては手のかからない動物です。
去勢も避妊も100%行っていて野良でスプレーをしていた子も幸運なことにその後はぴたりと止みました。
ですからスプレーもその他の粗相も確率的には日常困るほどの事態になることは1割弱程度の確率なのではないでしょうか。病気の時の粗相がウチでは一番多いです。

突き詰めて言ってしまうとオシッコされたとき飼い主さんがどう思うのかってことです。ゼロじゃないわけですから。
野良の子が家でするスプレーはそれはそれは強烈です。タオル衣服はまだマシで掛け布団、毛布、シーツ、敷布団全てを貫通メルトダウンされると途方にくれます。さらにはベッドのマットレス。これはもう笑顔しか出ない。
昔小さい野良連れてきた時はウチに居た4匹がみんなで可愛がってくれて匂いかいだり毛繕いしてあげたり。翌日からみんなが下痢で・・・。調子がおかしいもんだからみんな押し入れとかタンスの上とか普段いかないところに身を潜めるんだけどそこでみんなビチッと・・・。
稀にそういうことが起きることもあるということ。それでも根気よく片付ければいずれ綺麗にはなります。被害を受けて使えなくなるものもあるかもしれません。その瞬間頭に血が上り過ぎないですか?猫に責任は無いことを承知できますか?自分で全て片を付ける覚悟が出来てるならそれでいいということです。
    • 3
この回答へのお礼

なかなか猫と一緒に暮らすのは大変なんですね。画素だけ見てかわいいと思って飼い始めたら試練が待っている感じなんですね。ありがとうございます。

すみません 犬と間違って書いてしまいました

削除して下さい
    • 0

去勢とスプレー行為は関係ありません

炬燵やシーツ2度 なにか不満があると して居たり 好みの女性には 嬉しくて飛びかかりおしっこ漏らします
「猫を飼いたいと思っています。オス猫を去勢」の回答画像5
    • 1

うちも必ず去勢します。

適正時期に去勢した子でマーキングした子は過去にも一匹も居ません。

二匹の兄弟猫だけは、術前検査で引っ掛かり手術保留に。一歳を迎える頃、マーキングが始まってしまった子達が居ます。
ほんとに家中大変な事になりました。

急遽再検査し、数値がなんとか安定していた為に手術出来る事になり去勢手術しました。
(先一昨年、別の子猫を大病で亡くした為、万全を期して、通常あまりやらない検査をお願いしていました)

兄猫の方はマーキング期間はさほど長くなかったので、すぐに治りました。
一方、弟猫の方は、膀胱炎を併発するという自体になり…(通常マーキングは立ったままのことが多いのですが、しゃがんだ姿勢で粗相を繰り返してたので、もしやと思い検査したら膀胱炎からの粗相でした)
この子は治療に8ヶ月かかりまして…
その間、長期間粗相を繰り返した為に、膀胱炎治療が完了した後もあちこちオシッコは少し続きました。
先生には、膀胱炎は治ってるはずと言われて…汗。完全に癖がついた状態(ToT)
でも、いつもされる場所を大胆に模様替えする事できちんと治りました(^^)d

あまりに小さな時の去勢は危険ですし、体の負担も大きいですから、体がしっかり出来上がった半年を過ぎたらすぐがベスト。もたもたしてると発情を迎えてしまうかもしれないから。
そこで体調の良い時に受ければ、マーキングの心配はないかと思います。

去勢はマーキングうんぬんなしにも、発情を迎える前がベスト。無駄に発情を繰り返させる事はせっかく防げる病気のリスクが上がるので、半年を目処に去勢してあげたら、マーキングの心配は、まずないかと思います。タイミングは猫の体調を含めて先生とよく相談して。

良い出会いを(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

一家族としてむかえるのですからそれなりの覚悟は必要ですよね。ありがとうございました!

発情期を迎える前に去勢すれば大丈夫だと思います。

いったん発情期を迎えてしまうと、去勢しても習慣でスプレーしてしまうかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。猫は飼いたくて飼いたくて仕方ないのですがスプレー行為というものをネットで知り迷っています。ありがとうございます。

猫を飼っている者です。

去勢手術をすれば、ほとんどの猫はスプレー行為をしなくなると思います。又は減ると思います。
(変わらないケースもまれにあるそうです。)

私はメス猫を飼っておりますが、避妊手術以来
そういう行為は、ぱたりと無くなりました。

参考にしていただけたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。