電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成長(成人)してから絵を描き始める人

って何をモチベーションに頑張れてるんでしょうか

もともと幼少期から絵を描くことを趣味としてきた私にとっては「1年前から絵を描き始めた」みたいなことが理解できません……

ずっと描きたいと思っていたが、描いてこなかったということですか?意味わからないです…

スタート地点を決めてる時点で趣味でもなんでもないのでは…と思ってしまいますし、そういう方が絵を描き続けられてるのを見ると本当に不思議に思います。

大抵SNSでそのような発言をしている方は割と反応の数を気にしているように思います。(そういう方はbefore→afterを頻繁に載せがちです)
それって結局SNSで見せびらかすものがほしいから絵を習得する、ということなのでしょうか。

もしそうならば、絵を描くのが楽しいなと思ってなんとなく描き続けてきた私にとって、「SNSで反応が欲しい」ゆえに筆を執るなんて、承認欲求すごすぎだろ…と思ってしまいます。。

というか新しくなにか物事を始めるのは結構勇気が要りますし難しいですよね。
お絵描き初心者の方って何をモチベーションに上達しようと頑張れるんでしょうか。というか飽きないのがすごいですよね…

A 回答 (2件)

絵に限らず、ふとしたときに興味をもって、やってみたら面白くて続けるってことよくあると思います。



SNSで発信したいからやってる人もいるだろうし、単純に面白くて続けてる人もいるだろうし、いろんな人がいろんな思いでやってると思いますよ。

何をモチベーションにしてるかですが、あの人のように上手くなりたい。これが書けるようになりたい。書いてると頭がスッキリする。上手くなってきてるから楽しい。などなどあると思います。
    • good
    • 0

理解する必要、まったくないんじゃないすか?



「他人が何を趣味にしようが勝手でしょ。ほっといて」というのが端的な回答になります。

たとえば私は小学生のときからギターを始め、高校時代にはいっぱしにオリジナル曲も作っていました。後に全国コンテストで準優勝していますから、実力も確かだったわけです。

周りは高校生くらいからギターを始めるやつも多かったのですが、別になんとも思いませんでしたよ。「下手だなあ、才能がないなあ」と思うだけです。

クリエイティブなんて、何歳から始めようと才能と努力がすべてです。子供の頃からやっていようと、才能がなければただのクズです。50歳から始めようと、素晴らしい才能を開花させればそっちの勝ちです。

確かに大人になってから絵を始める、続けるモチベーションって何なんだというのはわかりますし、承認欲求オンリーなのかもしれません。

でもまあ、いいじゃありませんか。好きにやらせてあげましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!