エアープランツで花が咲き、手に入りやすい種類があればおしえて下さい。(だいたいの価格もわかれば幸いです)

A 回答 (5件)

ストリクタ


カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねしていて…。

ちなみにエアプランツ(ティランジア属 銀葉系・半銀葉系)を含め、
パイナップル科の植物は一度開花すると二度と咲きません。
でも、花が咲いたからといってすぐに枯れたりしませんのでご安心を。
子株と稀にですが実生(種から)で新しい株を増やします。
子株からだと1~3年、実生だと4~10年で親株(開花サイズ)
になります。

それからあと花がきれいなのは…
マレモンティー(藤色・芳香あり)
ベルゲリー(淡青紫)
プルブレア(紫)
イキシオイデス(鮮黄色)
パレアセア(紫・芳香あり)
ドゥラティー(紫・芳香あり)
など。
どれもうちにはない…ですが、
本で見る限りかわいらしい花をつけています。
(※ティランジア属の植物は学名がころころ変わることが多いので、
もしかしたら、↑と名前が変わっているかもしれません。
それから、日本語読みは微妙に表記が違っている場合もあります。)

ウスネオイデス(別名スパニッシュ・モス・黄緑色)は、花は地味ですが、
芳香があります。

値段の話ですが…とりあえず私の持っているのはすべて、
近所のホームセンターで198円で買いました。
よそのお店や、通販などでは3000円~するキセログラフィカという
ワシントン条約で取引が制限されている大型種もです。
そのときはなにも知らずに買ったのですが、
今考えるとすごくお得な買い物だったような気がします。
でも、ホームセンターなどは管理が悪いので、
長く店頭に置いておかれたものは状態がよくないです。
出来るだけ入荷したての、傷・枯れた葉の少ない、
持ってみて見た目よりも重いものを選びます。
もうひとつのねらい目が、劣悪環境下でも生き残っていた株。
復活するかしないか、見極めるのが難しいですが、
復活すればかなり丈夫です。
完全に枯れていない、成長点が生きているものを選びます。

通販で買うとすると、だいたい500円から4000円ぐらい。
種類・大きさによって値段が異なります。
ほしい種類が確実に手に入るのが利点でしょうか…。
お値段は少々高めですが…。
信用できるところから買われることをお奨めします。

こちらもご覧になってみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195678
(ご存知だったらすみません。)

参考URL:http://www.airplant.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店での見分け方が大変参考になりました。
値段と質の良さを見比べて購入しようと思います。

お礼日時:2005/02/18 10:49

こんにちは。



市販されているエアープランツは大体花が咲きます。
価格も数百円程度です。

でも、実際に咲いている花を見てきれいだと思えるのは
ストリクタ(ソフトリーフ)でしょう。

この種はホームセンターなどで良く売られています。
花付き株がでるころには大量に出回ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお店で見かけた事があります。
綺麗な花が咲くのですね。
買いに行くのが楽しみです。

お礼日時:2005/02/18 10:52

#3です。



×カプトゥ・メドウゥーサ→○カプトゥ・メドゥーサです。
ストリクタの花は白色・紫色もあります。

http://www.wildsky.net/plants/tillandsia/tilland …
や、
http://www.bromeliads.jp/index.htm
にも、花の写真がたくさん載ってます。

それから先程、挙げた参考URLは、
最後にスペースが入っていたため、
使用できませんでした。
すみません。

もう一度挙げておきます。

参考URL:http://www.airplant.co.jp/
    • good
    • 0

NO1です。


我が家の窓辺(東側、レースのカーテン越し)に1年中ほったらかしのチランジアがエアープランツだということ、忘れていました。
2年ほど前、500円ぐらいで買ったものです。
きれいな花が咲きますよ。全くほったらかし、というわけではなく、ごくたまに、霧吹きで湿らせます。
いろいろな種類があり、花も各色あると思います。
チランジア、またはティランジアで検索すれば出てくると思います。
ひとつ↓に載せておきますね。我が家のは、この花と同じではありませんが。

参考URL:http://www.hana300.com/chiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れが楽というのもすごく魅力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:46

↓をご覧ください。


エアープランツは葉を楽しむものが多いですが、捜すと、花が咲くものも結構ありますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/planet/shop/airplant75.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q腐りかけたエアープランツ(><)

復活させる方法ってありますか?

腐りかけた…というと、聞こえが悪いですが、梅雨時に水をかけすぎた上、湿気のこもった部屋においておいたら、バラバラに……

まだ葉は青々としているのですが、もうダメでしょうか。

なんでもいいので、情報ください!

Aベストアンサー

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか。ワイヤーでスタンドやフックを作ってあげて、夜の涼しい時間は外に出してあげたりすると喜びます。

また、お水はミリオンAという園芸店で売っている石のようなものを溶かした水をあげると腐りにくいと言われています。ネットで「ミリオン水」とかで検索すると、多くヒットするんじゃないかと思います。現在お持ちの株は、水のやりすぎだと思うので、ミリオン水をあげたところで改善されるかどうかは分かりませんが・・・

私も最初はもらいものでしたし、すぐに枯らしてしまいました。エアープランツという名前に騙され、手間いらず、水いらずで放っておくだけで簡単・・・と思いこんでいたからです。プレゼントしてくれた友人も、そういう簡単な植物だからということで、良く知らずにプレゼントしてくれました。

友人には、よく実体を知らずに安易に育てたので枯らしてしまってゴメンねと伝え、また同じ品種を再度購入して育て初め、今に至ります。チランジア自体、慣れるととても楽しい植物ですので諦めずにまた育ててみてくださいね。

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか...続きを読む

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Qガーベラの二度目に咲く花がいびつで綺麗に咲きません

ガーベラを育てています。

日光が好きで肥料も必要との事で液肥を与えながら3年ほど育てています。
株分けをして増やしています。
また、葉が多すぎてはいけないと知りましたので間引いて根元にも日が当たるように気をつけています。

年に何度か蕾を持ち、花を咲かせてくれています。
花の咲く時期になると蕾の下の茎が延び綺麗な花が咲きます。
そのまた根元に新たな蕾ができて、最初の花が終わるとまた蕾の茎が延びてきますが
この(二番目の)花たちはいつも綺麗に咲きません。
画像のように花弁も伸びず色づきもありません。

何か解消法をご存知の方、教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

ホコリダニの可能性が高いと思います。
http://www.gardening-designs.com/tick.html
ただ、後から咲く花の茎が短くなるのと因果関係があるのかは分かりません。

また、ミカンキイロアザミウマの被害もあり得るようです。
こちらの一番下の方にその記載があります。
(ダニよりも大きいでしょうから、こちらであれば気づかれただろうと思いますが)
http://www.gardening-designs.com/tick.html

Qエアープランツでピンクの縁取りの名前を知りたいです。

お花屋さんでエアープランツとお店の方が言っていたものを購入しました。
濃い目のピンクが縁取りで、中は緑色のストライプのようになっています。
そしてフリルのようなウェーブみたいな縁取りで先っぽに行くほど
細長い葉です。
エアープランツは初めて知りましたが、すごく可愛くて一目ぼれをしてしまったほどです。価格も150円で安かったです。

この子の名前と育て方を教えてください。
今は、カラーサンドに挿しています。
光不足になるとピンク色じゃなくなっちゃうのかな・・・

Aベストアンサー

続きを
クリプタンサス も数種類有るので、下記で確かめてください。
www.engeinavi.jp/db/html/04_08_26.html
花名クリックで、詳細、管理方法・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報