アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメに単三型ニッケル水素電池を使っていますが、
最近自然放電率?が高くなったような気がします。
もちろんこの電池は充電後の自然放電が比較的多いのは承知しています。
満充電直後は以前と変わりないような感じ(容量的に)ですが、充電後
スペアとしての保管中の放電が激しいと思います。
この様なときが寿命と考えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

接点はアルコールでOKだと思いますが

ラジコンとかもされてるようなので
CRC-2-26(ホームセンターで300円ぐらい)
を購入してて使用してみてください。
用途は結構広いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難うございます。

CRC 2-26ですね、何かと便利そうですね、早速買ってきてやってみます。
電池は子供のおもちゃ用としてでも使って、デジカメには
新品を入れますね、有り難う!

たぶん最近の話ですよね。

電池って寒くなると電圧降下をおこしますので
原因のひとつに考えられるのではないかと・・・

あとメモリー効果もありますので一度リフレッシュ
してみたらいかがですか?

ANO1様とANO2様と答えがかぶりますけど
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

気温の変化もあるかもですね、でも下記にも書きましたように自然放電1ヶ月で7割くらいの感覚です。ちょっと異常です。
接点は時々乾拭きはしていますが、充電器、カメラ、電池の極共にアルコールででも拭いてみようと思います。アルコールで良いのかは?ですが。

其れと、よく使ったので次を買えってことですかね。

一ヶ月程度で2割ぐらい平気で自己放電します。

電池の電極のメッキが劣化して電気抵抗が増えている場合があります。
接点復活剤塗布することで一時的に直る場合があります。

直列つなぎ状態で使う場合1個だけ劣化したものがありそれが全体を足を引っ張っている場合があります。

元が取れるほどつかったなら新しいのを買って、いまのを予備にするとよいのでは、

ニッケル水素はメーカ説明ではメモリー効果内とするメーカ(ナショナル)ほとんどない(SANYO?)
リフレッシュー機能付を発売している(SONY)などありますが、微妙なところです。

心配なら下記商品があります。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/i …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1ヶ月で7~8割放電してしまっているような感じです。通常の放電より激しいのは明白です。

元は取ってるほど使ってます。と言っても100回も充放電はしてないですね。
最新の2500ミリアンペアタイプでも買います、有り難うございました。

直接の答えでなくてごめんなさい。

ニッケル水素電池はメモリー性があるので,なるべく放電してから充電したほうがいいですよね。だから,放電してから充電できるタイプの充電器を使用されるといいと思います。リフレッシュしてもダメなら寿命かもしれません。

この回答への補足

点数があげられなくてゴメンね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、放電の出来る充電器も必要ですね。
当方ラジコンには凝っておりまして、結構神経質になっているのかも知れません。
ラジコン用充放電器のコネクターを改造して、容量の確認をしてみたくなりました。
(電池買い換えた方が安いみたいですが)凝り性はいけませんね。

余談ですが、もう1個のデジカメはリチウムイオン電池なんです、こっちはほとんど自己放電しません。
3ヶ月くらいほって置いても平気です。でも写真の写りがいまいちであまり出番がありません。