プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らか車椅子じゃない車が車椅子専用駐車場に駐車する理由はなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私のお世話になっている国では、路上駐車で「車椅子マーク」があるところに、車椅子マークのないナンバープレートが駐車すると、数分以内に切符が切られ、しかも倍額の罰金に。

それで、民間の駐車場でも、「車いす」マークのある所に車を止める人など皆無です。

また、一時的に足を折った、松葉杖を使わなければ歩行困難、歩行困難な高齢者を乗せてきた場合は、数分も待てば巡回のパトカーが来るので、その警察官に言えば、臨時の駐車可のシールをくれるので、それを指定された場所に貼れば駐車違反にはならないです。
    • good
    • 1

日本において、車いす用駐車場にどういう人が止めていいかはわからないが、個人的意見を言えば車椅子の人だけが止めるべきだと思う。


他の障害は一般駐車スペースでいいと思う。

理由
車いすに乗り降りする際にはドアを全開にする必要があり、そのためのスペースが必要である。なので一般より広いのである。ドアを全開にしなくても良い障害は広いスペースは不要。

車いすで駐車場内を移動するのは、本人も他の車にとっても危険である。お互いの安全のために入り口の近くにある駐車スペースを使った方がいい。
    • good
    • 0

>明らか車椅子じゃない車が…



身障者である家族や知人を乗せてくる場合がそうなります。
その身障者専用の送迎車でなく、たまに頼まれたときです。

身障者を常時載せているわけでなければ、車に車椅子マークを貼ったりしませんし、当該施設の許可証も持っていなくてやむを得ません。

もちろん、健常者がズルしているのが多いかとは思いますが、みんながみんなズルしているわけではないことを分かってください。
私にも警備員に“とがめられた”ことがありますので。
    • good
    • 2

殆どが車椅子専用駐車場の意味がわからない人だと思いますが、


中には心臓病などの外見では健常者と変わらない障害者が
居られるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

自分の知能の低さをしっかりと認識しているので、私はバカだから止まっても大丈夫だと思っているのです。

    • good
    • 0

車椅子マークは車椅子専用駐車場の意味ではありません。

障害者向けの駐車場の意味です。
下肢に障害があるが、車椅子は利用していない人など、障害者には様々な方がいるのです。
    • good
    • 3

自分も時々ですが身体者専用駐車場に駐車します。


自分は健常者ですが、父親が1級障碍者手帳を所持していて、県
から身障者駐車場に停める事許可する許可証をフロントガラスの
見えやすい場所に設置をする事で駐車は許されてます。
また自分が所有する車は県税事務所に障害者搬送車両として登録
をしています。

この場所は障害者だけが駐車を許されているのではなく、ご高齢
の方や妊婦さん等も許されています。

それ以外の事情で駐車するのは駄目ですが、でも駐車したからと
特に罰則はありませんので、イタチゴッコになりどうしようもあ
りません。
    • good
    • 3

自分のことしか考えてない


そういう車、路駐多いよ
    • good
    • 0

なんのために車椅子専用駐車場があるのかわからない、わかろうともしない輩の所業でしょうね。



まず、近くのスーパーに行って大根を買ってきます。
半分に切ったやつがいいです。ついでに割り箸も一膳もらってきます。

その大根を、排気ガス管にズコッと差し込みます。
で、割り箸で簡単に取れないように奥に突っ込みます。

社会正義の制裁、いっちょあがりです。
    • good
    • 0

反社

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!