システムメンテナンスのお知らせ

住民税の支払いが…

回答頂けたら幸いです。

昨年の滞納分の住民税を今支払ってます、現状アルバイトし収入あります

そこで質問です

質問
アルバイト退職し辞めた場合無職になりますが、その場合住民税の支払い免除なりますか?

財産や貯金何もありません
家族同居の家族が家賃払ってます
支払いで気なればどうなりますか?

よろしくお願い致します

gooドクター

A 回答 (3件)

退職までに新収入源見つけましょうね。

それで精算できるように頑張ってね。
    • 0

こんにちは。

結論から書きますと、免除にはなりません。

----------------------------------

>アルバイト退職し辞めた場合無職になりますが、その場合住民税の支払い免除なりますか?

市町村によっては、離職して無職になった場合、住民税を減免(減額または免除)する制度がある場合があります。
 ただし、その場合でも、減免の対象は納期限が過ぎていない分になりますので、滞納している分は減免の対象になりません。

>財産や貯金何もありません
家族同居の家族が家賃払ってます
支払いで気なればどうなりますか?

滞納処分(差押え)の対象になりますが、「財産や貯金何もありません」ということでしたら、当面は差押えのしようがありませんので、支払の催促があるぐらいですね。
 ただし、滞納した税金の時効は5年ですので、5年間は差押えが出来ます。今後5年間に預金が出来たらその預金を、就職して給与を貰われるとその給与が差押えの対象になります。
    • 0

支払い免除にはなりません。

住民税は後払いです。つまり、今まで稼いだ分についての課税ですから、そんなことわかってたはずです。残しておかなかったあなたが悪い、今後支払いについては役所と相談してください。車なんか所有していると最悪、差し押さえられますよ。
    • 1