アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイ1920×1080のノートパソコン使用していますが、Win10のバージョン1909にバージョンアップすると、画面・文字の倍率が全体に少し大きく且つ起動画面の写真が大きくなりすぎてボケてしまいました。 どうすれば元のサイズに戻るのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows Update でグラフィックスの設定が初期化されてしまった感じですね。

画面の解像度が下がり、全体に大きく表示されてしまいます。表示されているフォントやアイコンなども大きくなっているでしょう。

デスクトップで何もないところを右クリックして、「ディスプレイの設定」 を選択し、画面の解像度を 1920×1080 に設定して下さい。フォントやアイコンは、100% で小さすぎるようなら 125% 等の適正な大きさに設定して下さい。

Windows10 - ディスプレイの設定 - 解像度の変更
https://pc-karuma.net/windows-10-change-screen-r …

Windows10 - デスクトップ上のテキスト(文字)サイズを変更
https://pc-karuma.net/windows10-change-text-size/

これらの設定解像度に 1920×1080 がない場合は、ドライバそのものが初期化されて、標準ドライバに置き換わってしまっている可能性があります。これには、グラフィックスドライバを元に戻すか再インストールが必要です。

Windows10でIntel系のグラフィックドライバーの更新と再インストール手順
https://itojisan.xyz/settings/11167/

スタートアイコンを右クリックして 「デバイスマネージャー」 を選択、「ディスプレイ アダプター」 から使っているデバイスを選択して、プロパティを表示しドライバの更新を行います。

もしこれで適正なドライバが選択されなかったら、上記の 「グラフィックドライバーの更新手順」 で、④ の 「ドライバーの検索方法」 → 「→ コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索」 → 「→ コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」 を選び、表示されたドライバの中から、「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」 以外の使っているデバイスのドライバを選択すると、恐らく設定が可能になるでしょう。

もしくは、Windows Update に任せておくと、暫くして適正なドライバが導入される可能性もありますが、ある程度の時間が必要なので、自分でドライバの再インストールをした方が早いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。

お礼日時:2021/02/24 21:05

・画面解像度を1920×1080に設定する。


・「拡大縮小とレイアウト」を100%に設定する。(120%くらいになってるんじゃないかな)

グラフィックドライバーが正しく設定されていないと、1920×1080を指定できないかもしれません。
その際は、パソコンのメーカーサポートに連絡して対処方法を教えてもらってください。
(たとえサポートが有料でもです)
「Win10のバージョン1909にアップグ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございました。

お礼日時:2021/02/24 21:05

ノートパソコンに搭載されているグラフィック機能が正しく動作していない可能性がありますね。



スタートボタンを右クリックしてデバイスマネージャを起動させて、そこにあるディスプレイアダプタのドライバを更新させてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。

お礼日時:2021/02/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!