プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 ものは試し…と、¥400円位の甘口白ワインを買いました。これでも大丈夫!と挑戦しましたがどうしても 口に合いません。
かといって 捨てるのも勿体無いですし…。何とかできないでしょうか?
上手な利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに ワインゼリーはあまり好きではないので、それ以外がありがたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは>memi-322さん



ワインは高くても失敗はありました☆
そーゆー時は料理用に流れていきます。
魚介類を蒸し焼きする際や、オーブン焼きとかにちょっと入れるとものすごくいい仕上がりになりますよ♪
魚やお肉を焼いた後の残った油や汁に入れて塩・コショーで味を整えると立派なソースになります。
甘口白ワインでしたら、酸味の強いトマトを炒めたり、レモン汁を入れたりするもよし、サラダのドレッシングにするもよし、大活躍しますよ。
鶏肉に下味付けるのに使うのもいいですよ。
ジューシーで柔らかなフライやソテーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!高くてもマズイのにあたる事があって、それでいっその事…と思ったのが今回の始まりなんです。

お料理用にも白ワインは辛口の方がいいのかと思っていたんですけど、甘口でもOKなのですね。

本当に ある意味価値ある¥400円でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 22:14

皆さん料理系ですね。

僕だったらワインカクテルに使っちゃいます。
氷を細かく砕いて(スプーンの背で叩いてやるとわりと上手くいきます)オレンジジュースやお好きなフルーツジュースと割ってミントの葉でも浮かべれば立派なワインクーラーです。ソーダで割ってもいいですね。風呂あがりの熱いときにはぐっといけます。

この回答への補足

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
たった¥400円のワインのお陰で、これだけ いろいろな方たちからいろいろなアイデアを授けていただいて
勉強になりました。
きっと おいしいワインより(そんなものめったに買えませんが…)私にとっては価値ある¥400円だったと感じました。

きっとまた 失敗ワインに当たることもあるでしょうから、皆様のご意見を順番に試してみようとおもいます。

補足日時:2005/02/17 06:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか!そういう手もあったのか!
料理に使うしかないと 思い込んでいたけど
これも 挑戦するかちがありそう。
そうですよね。
なんでも ちょっと手を加えればおいしくいただけるものですものね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/17 06:07

デザートなら今沢山リンゴが出ているので。

ミカンもいいですhttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56646&Page …
鶏肉が柔らかくなります豚でもいいですhttp://cookpad.com/fukumotomai/index.cfm?Page=re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな使い方、料理方法があるものですね。たった¥400円のワイン一本で これだけ沢山の方たちから知恵を授けていただけるとは…。
これは考えようによっては、価値ある¥400円だったのかもしれません。デザート、おいしそうですね。

お礼日時:2005/02/16 22:00

こんにちは。



以前友人から教えてもらったのですが
同量の赤ワインとウスターソースで
牛肉をしゃぶしゃぶのように火を通して
マスタードで食べたら美味しかったです。
白ワインでも美味しいんじゃないかな、
と思いました。
白ワインだと何となく豚肉とか
魚介類でもいいかもしれませんね。
ソースじゃなくてお醤油でもいいかも、、、
すみません、想像なのであまり自信はありません。

あと、赤ワインの方がいいとは思いますが
お風呂に入れるのもいいと思います。
日本酒はよく入れるのでが、体が温まっていいですよ。
ワインの香りのお風呂なんて贅沢かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワインのお風呂……そそられるものがあります。
ちょっと贅沢、本当にそんな感じですね。
まだ寒いので、これも捨てがたい気がします。

お礼日時:2005/02/16 20:16

私は、ピカタやカツレツやソテーを作ったとき、ソースを作るのに使っています。



トマトソースで少し酸味が強いときや、果実のソース(オレンジ、レモン、パイナップルなど)には、甘口安物ワインを入れています。

安いので、惜しげもなく使えるし、酸味を調整するのにちょうどいいです。(切らしたとき、ジュースを使ったりします。)

空気抜きをして冷蔵庫に保存していますが、酸味が強くなったらアウトなので、しかたなく処分します。
このまま入れると、不味くなるので、早めに使い切ることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…、トマトソース系は我が家の二姫(次女)が大好きなのです。少し甘さが入ると おいしいのですね。
いつも我流で作っていたので、入れたことが無かったのですが 参考になりました。

お礼日時:2005/02/16 19:04

私なら  チーズフォンデュを 作りますが、



チーズが 苦手でしたら ごめんなさい。

参考URL:http://www.cheesemarket.jp/cheesefon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、我が家の子供たちもチーズが大好きなので、挑戦してみる価値がありそうです。

お礼日時:2005/02/16 18:57

こんにちは。



うーん。料理に使うしか無さそうです。
単純にボンゴレビアンコとか魚介系なら行けるなあ、と思ったのですが、大して減りませんよね(笑)。

日持ちしないしなあ....うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり 魚介類で攻めるのがオーソドックスですよね。はずれも少ないでしょうし…早くにありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/16 19:02

みりんの代わりに使って親子丼なんてどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!さっそくありがとうございます!!みりんの代わりですか…。考えもしなかったです。
親子丼のほかにも使えるのでしょうか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!