【初月無料キャンペーン中】gooドクター

イージス艦が空気が核で汚染され所を通過しても、艦にダメージなどがなければ艦内の乗組員は大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

• 空調的に

A 回答 (3件)

おそらく大丈夫かと。

全てのイージス艦かはわかりませんが、こんごう型にはNBC防御能力を有しています。
(核兵器、生物兵器、化学兵器の英語の頭文字で、NBCです。)

これは簡単に言えば、外気をフィルタを通してから艦内に導入するとともに、艦内を与圧コントロールすることで、外気の直接流入を遮断します。
これにより、核物質(放射性物質)以外にも毒ガスや生物兵器も艦内に流入しないようにするのです。
一種の簡易クリーンルームみたいなものです。

キセノンのように化学性質的に対策を取りずらい放射性物質も発生しますが、内部被ばくの影響は粒子状のものよりも少ないため、影響は限定的といえます。(もちろん、No2の方が書かれているような事後のケアは必要とするでしょうが。)
    • 1

どうなんだろう?

空気が核で汚染されるというのはなくて、放射性物質の微粒子が空気中を大量に漂っているということだと思うんですが、イージス艦の空調にもフィルターはついているような気がするんですよね。

あと、汚染された空気を吸ったからといって、ある程度被爆はするにせよ、すぐすぐ健康被害が出るわけでもないと思います。
帰還したら健康診断や検査が必要でしょうが、作戦に即座に影響するようなことはないんじゃないでしょうか。、
    • 1

放射能を簡単に除去できる方法があるなら、

フクシマでここまで苦労してません。
    • 0