教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

子どもを放置する上に、叩いていないのに叩いたと怒る親御さんについて
どうしたらいいのか悩んでいます。

長文失礼ます。

私は子どもが2人います。
上の子は年長、下の子は7ヶ月です。

上の子のプール教室での出来事です。
いつも1歳くらいの子を放置しておしゃべりに夢中になってる親御さんがいます。
子どもが水を出しっぱなしにして遊んでも放置。
間隔を空けるために設置してある三角コーンやポールを倒したりして他の親が直したりしてても、しばらく放置。「すみませーん」とは言うけど、また放置。
これまでも何回か私の子どもや他のお子さんに被害が出そうだったので、その子がいたずらをしようとしたらやめさせたり、親御さんを呼んで「危ないですよ」とお話しした事がありました。
今回は、使用後の水着の水を飛ばす機械で私の上の子が水着を取ろうとしたところ、その放置されてる1歳くらいの子が機械を作動させるボタンを押そうとしてきました。
ボタンを押したらその機械がものすごく速くまわり、最悪、指など切断されてしまいます。
私は急いでボタンを塞ぎ「危ないよ、ダメだよ」とその子に話しかけたのですがまだ1歳くらいなので押したいものは押したい…でも危ないのでずっとボタンを塞いで「ダメだよ」と言っていたら、その子は泣いてしまいました。そこにその子の親がきて、何も言わずにその子を連れて行きました。

そして、更衣室を出ようしたとき、いきなりその親に「さっき叩きましたよね?」と言われたんです…。

私も頭にきて、「叩くわけないじゃないですか!」と声を荒げてしまいました。

そしたらその親は謝るどころか
「叩く音がした」と言ってきたんです…
腹が立ちすぎて、状況を説明して、いつも放置していて危ないと強めの口調でお話ししたのですが、
「そうかもしれないけど、叩くことはありえない」と…。私の子どもが「叩いてないよ。こんなに小さい子を叩くわけないよ」と言っても無視。

これ以上話をしても無駄だと思い、受付の方にこれまであったことや今回された事を全て説明し、対応をお願いしました…。

ただ…これから3月までまだプール教室があるので顔を合わせなければなりません…。

またその親が子どもを放置して、何かあったとき、どうしたらいいのでしょうか…。

私は下の子が7ヶ月で動くようになってきたので、習い事のときはどんなに嫌がろうと絶対に抱っこ紐です。他の方の迷惑にならないようにしなければと言うことがまずあたまに浮かびます…。そういう考えが無い方に、どうしたらわかってもらえるのでしょうか…。

いや、わかってもらわなくてもいいんです。
本心を言えば、謝って欲しいんです。
自分の子どもと私の子どもを危険に晒したんだと言うことと、子どもを放置しているのにその事を謝らないうえに他人にやっても無い事をやったと決めつけて怒ってきたという非常識極まりない事をやってしまったと認めて、本当に反省をしてほしい…。

でもきっと無理なんですよね…。

とても悲しく、ずっともやもやしています。

gooドクター

A 回答 (10件)

逃げていると思わなくて良いですよ。

実際に逃げているわけじゃないもの。
関わりたくない相手とは関わらない事が家族を守る事にもつながります。
逃げたのではなく
アホーな親の子供を見守る事をやめただけの事です。
危険から守ってあげようとしている主様の思いを
切り捨てただけの事ですもの。
相手の親に ものすごい損失を与えたのです。
我が子の身を危険から守ってくれた相手を手放してしまったんですもの。
残念な親です。
きっと痛い思いをされるでしょうね。
だから主様は逃げたのではなく見捨てたのです。
でもさ。。きっとご主人は黙ってはいないでしょうね。
主様よりもっとお小言を言ってくるんじゃないかな。
なんとなく そんな気がしてなりません。
早くモヤモヤを吹っ切って
我が子とご主人の為 笑顔に戻れますように。
    • 0

> 結局修理はご自身でされたのですか?

そうしました。自転車に子供乗せ、荷物ぶら下げて汗だくで自転車漕いでるおばちゃんに修理させるのは忍びなかったので…でも人として筋の通らないことされるのは大っ嫌いなので、ぶつけた分はキッチリ謝らせました。でも相手は多少やけくそになっていたかもしれない。

物が傷ついて、お金で解決できることならなんてことないですが、その1歳の子は母親の見ていない所で取り返しのつかないことなんかにならなければいいですね。
    • 1

うちは習い事ではなく幼稚園でそのようなことがあります。

うちの場合は下のを放置して下の子が園庭から外に出て止めたこともありますし、車内放置していて、私が車を出そうとした時に駐車場を走ってきたこともありました。

私の場合は園長先生に言いました。
今後顔を合わせることもあるので、トラブルにならないように配慮してくださいと伝えたら、全員に向けてお手紙を出してくれました。
張り紙もしてあります。

小さいお子さんをお連れの方は手を離さないようにしてください。
無理な方は抱っこ紐、ベビーカーを必ずご利用ください。と

この時期ですし、コロナのこともあるので、施設側にしっかり対応してもらうようにしましょう。

あとは何があろうと他人の子、危険でも無視です。
    • 4

モヤモヤしますよね。

もしかしたら、大惨事になっていたかもしれないのに…
でも、懸命な判断だったと思います。

4月からは別のクラスになるのでしょうか?
3月までの我慢なら、あと5回ぐらい?ですよね?
子供が楽しく通っているのなら子供の為にも、ネチネチ言われても無視するのが良いかもしれないです。

また次に同じ様な場面を見かけたら、受付の人に言って対応してもらいましょう。
関わるとまた面倒な事になりかねません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、4月からは別のクラスになる予定です。

主人が連れて行ける時は行ってくれる事になったので、
逃げる様な気がして悔しいですが、私の精神衛生上の事も考えて頼ろうと思います。

なんだか、間違った事をしていない側の人間が逃げたり避けなければならないこの社会が悲しく感じますね…。

補足。

多分その馬鹿色になった親は
馬鹿故に、ありもしないその事を
周りの同じ様な頭の人達に
事ある度に話してると思いますが
君がその様な人でないのを
判ってる人は必ず居る筈なので
その様な未熟の親の人達の
その様なゲスな事に踊らされて
辛い気持ちになる事は、
全然まったく無いと考えます。
きぜんとして居ましょうね。
虐め目的で何か仕掛けて来ても
何も思わず極力相手にせず、
避けましょう。どんな事でも良いので、別な事考えてた方がずっとマシ・・
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、極力相手にせず対応します。
主人にも相談したところ、3月のクラスが終わるまで極力主人が連れて行ってくれる事になりました。

家族の力をかり、自分も強くなり、相手にしないで頑張ります!

その文句を言って来た親は

ウンコ頭の糞の親です。
よく居ますね、そんなの・・
自分勝手にしか思えない
母性愛が、馬鹿色に変色してした、
壊れてる頭脳の人達・・。
可哀想です。それにもまして、
その様な頭の親に育てられる
子供がもっと可哀想・・・・
何故ならば、
子は親の背中を見て育つと言う。
だから地域社会は良くならない・・
    • 4

相手が一歳じゃ どうにもなりません。

親が親。普段から不信感を抱いている相手のお子様だから
余計モヤモヤが止まりませんよね。
言って聞く年齢ではないと思い込んでいる親なのでしょう。
その瞬間の判断ってすごくタイミング的に難しいけど
多分私なら
子供が水着を出そうとしているなら
辞めさせて自分がとってさっさとその場を離れると思います。
関わりたくないもの。
子供と同じくらいの年齢なら
同じように注意をしたと思うけど
相手が小さすぎるから
普段の親の態度を見ていれば
下手に注意して逆切れは想像つきますもの。
スイッチを手で覆いながら
危ないからお母さんが水着片づけるから
早くしたくしなさい。
そう言ってその場を離れる事を選択します。
不愉快な思いはしたくない。
主様も今回の事を教訓として
関わらない選択をするしかないと思います。
今回は受付の人にも伝える事が出来たのでそれで良しとするしかないと思いますよ。
いろんな人間がいますもの
そういう親は
子供のスイミングにかこつけて自分のストレス解消の場として
受け止めているだけの事のような気がしますもの。
お子様が楽しくスイミングできればそれで良し
と割り切って
そういう親とは関わらない。
心に決めて通われるしかないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私の性格上どうしても間違っている事は正したいと思ってしまい、それで今までいろいろ辛い目にもあってきたのですが、今回の事はかなり応えました…。

関わりを持たない事が家族や自分を助ける事にも
なるんですよね。

もし、またその様な事に遭遇した時は、冷静に対処しようと思います。

話しても無駄だと思います。

言われて悔しい、ただそれだけです。
謝ってくることはありません。

お子さんも貴女もその親子に近づかない、その場の管理責任はスイミングスクールにありますからスクールの責任者に相談しましょう。
スクールも器具の破損や事故は歓迎しません。
今回の親同士のトラブルと放置子が器具で遊んでいて危ないことの両方を相談してくださいね。
あとは曜日を変更し合わないようにすることです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう親には、誠意がないんですよね…。
はい、受付の方には両方相談させて頂きました。

きちんと対応するとおっしゃってくださったので、
お任せしようと思います。

3月までは主人が極力連れて行ってくれる事になったので、とりあえずそれで頑張ってみようと思います!

いやほんと、なぜかスイミングはヤバい親子率高い。

私も停めていた車に子供を乗せた自転車でぶつけられて、声かけてもそのまま立ち去ろうとするからクラクションブー鳴らして呼び止めたら逆ギレしてきたんで、「謝らないなら修理させる。謝れ。」って言ったら、頭下げて「すみませんでした…」って。

その時、謝らせても多分そういうやつらは反省しないんだろうなって思いましたよ。もう忘れるべき。次なんか言われたら「子供ちゃんと見てないと、どこで誰に何されるかわかりませんよ」とでも言っておけば。一歳を放置なんて正気の沙汰じゃないですよ。事故で死ぬのはそういう子供。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に1歳のよちよち歩きの子どもを放置する神経が信じられません…だから、今回の様な事が起きてしまったんですよね。

もう関わらないと心に誓いました。

お車、大変でしたね…。
結局修理はご自身でされたのですか?
きちんと親という自覚を持って欲しいですね…。
本当に最近は変わった感覚を持たれてる方が増えてる気がします…。

人に迷惑を掛けて、反省もせず、被害妄想で人にいちゃもんを付ける。

最低な人間ですね。私の身近にもそういう人間いますよ。

ただ、言いたい事が言えなかった訳ではなくて、口論になって、言いたい事は言えたのでしょう。その点は良かったのではないでしょうか。まだまだスッキリはしないでしょうけれど。

あと、今となっては遅いですが、そういう場合は、「(相手の親御さんの名前)さーん!」と呼んで、親御さん本人に対処させた方が良かったかも知れないですね。声が届かない距離だったら仕方ないですけど。

又、そういう自己中人間は、反省なんてしないと思います。反省を期待しても裏切られるだけですから、期待はしない方が良いかなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっともっと言ってやりたかったというモヤモヤは
消える事はないと思います…。笑

ただ、やはり反省を求めても反省はされない人たちだと思うので、
これ以上関わらず、
仮に喧嘩を売られても、買わずにスルーしようと思います。かかわって、私の神経すり減らしたら、それこそ相手の思う壺ですものね。

相手には期待しません…。