プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道教育大旭川校の社会科教員養成課程を志望しています。共通テストは63%で判定はBだったりCだったりでした。倍率が去年より高くなり、2次試験もくせがある問題なので不安しかないです。この判定だとやはり厳しいでしょうか…

A 回答 (3件)

厳しかろうがどうだろうが、今は思うところに全力で向かうしかないのでは?


迷っていたら、受けるところにも受からないかも。今は無駄なことに時間を使わず全力で勉強することです。

 方向性が間違っていたらそれはそれで自分のせいでしょう。
    • good
    • 0

まあ、取り敢えず模試の成績から判断するしかないので、受かるか受からないか半々というのが客観的なところじゃないですか。

    • good
    • 0

判定からは何とも言えませんが、B・Cの判定域はミスをしないことが重要になってきます。

特に前期は900対400なので80点(個別試験の2割)の幅で逆転ゾーンがあります。要はB・C判定の人は倍率とは関係なく、60点程度のアドバンテージを持って受験会場に行くと思えばよいわけで、2科目のうちのどちらかの科目で大きなミスをしない限り合格します。なぜなら、二次の問題自体は合格者の最低は6割とみれば240点で、その上60点のアドバンテージを考えると180点つまり得点率45%となるわけです。そこで、1教科でも得点率60%を取ればもう1教科は30%の得点率で合格するわけですから、大きなミスがない限り合格すると言うことです。あまり怖がることなく、普通に受ければ大丈夫なはずです。落ち着いて受験してください。倍率は気にしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!