システムメンテナンスのお知らせ

都構想。建て前や言いがかり、力持った行政機関が小さいとこを抑え込むようなのって、よくないと思うんですが?
言うこと聞かないなら壊してしまえ!みたいな。
上に立つのが支配的だったり破壊的だと、住民が混乱させられて迷惑食うよね。

質問者からの補足コメント

• 大阪もまたいつか忘れた頃に浮上させそうだし、大阪市廃止した後に大阪きら日本に広げてこう!とか変な熱意持たれたら、他のとこは迷惑でしかないよね。大阪人が引っ越してきたりすると、洗脳されそうでやだな。

gooドクター

A 回答 (2件)

「都道府県庁所在地」という特定の仕方が雑すぎです。

「都道府県庁所在地」というのは,当該都道府県内において「都道府県庁」が設置されている自治体,というか場所を指しているだけです。言ってみれば人や組織ではなく位置を指しているだけ。位置にはなんの権(ちから)もないどころか意思さえもありません。

大坂の例では大阪府という行政機関があれこれ言いだすからそうなるのであって,それが行政機関の問題であって府庁所在地の問題ではありません。

僕はどちらかというと維新の会には賛同できるほうではあるけれど,でもあの都構想はどうかと思う。あれだけはちょっとダメだな。
    • 0

>都道府県庁所在地って、二重行政だから廃止した方がいいんですか?

殆どのところでは、そうした二重行政の問題は存在しない。

大阪府、大阪市が特殊なだけ。
    • 0