アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学と立命館大学の合格通知をもらったのですが、どちらにしようか迷っています。どちらも応用化学科です。
薬学に興味があるので、できればそれにつながるような勉強がしたいと思っています。
もちろん、卒業後の就職面でも気になります。
設備や、学校の雰囲気、寮生活、地域の特色など、小さなことでも結構ですので、教えてください。

A 回答 (6件)

立命館大学に通っている者です(*^_^*)


文系のため、理系の設備等はわかりませんが、サークルに入っていてBKCの知り合いも
いますので、学生生活についてお話させていただきます。
前に答えていらっしゃる通り、立命でしたらBKCに通うことになります。寮などはありません。
また文系学部のある衣笠との交流もサークルに入らない限りあまりできないように思います。
あと、だいぶよくなったみたいですが、BKCの周辺は変質者がでるという
噂もちらほら・・(今はけっこう改善されてるみたいですが) 
また遊ぶところも京都の衣笠キャンパスに比べると少ないと思います。
BKCは理系学部のため男子がほとんどという感じです。
いい面はとしては、敷地は広く、昨年あたりから新しい校舎も
たくさん建っていて、全体的に綺麗だと思います。
図書館も綺麗ですし、パソコンも自由に使えます。
理系の学部は文科省の21世紀CEOプロジェクト(名前違うかな)に選ばれているのもありますので、
その点も含め設備が不十分ということはないのではないかと思います。
また、就職や資格には力を入れています(確か去年の就職率は95%超えだったような・・)
大きい大学なのでどこにもOB・OGがおり、企業受けも良いそうです。
長くなってしまいましたが、良い点・悪い点はこんなところかなと思います。
22日が期限ということですので、もう決定したと思いますが、参考になればと思い回答させていただきました。
もし何かありましたら、補足を下さい!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
皆さんのご意見を参考にして、先生に相談をしましたところ、立命館を選ぶことになりました。

blume さんのように、実際に通ってられる方のご意見が聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 17:13

私の研究室の卒業生が立命館の大学院に行っています。

研究にはもってこいの大学のようです。もちろん関大にも良い研究室があるとは思いますが、学会等で目にする数は立命館の方が多いように思います。

どちらかと言えば、立命館かな?

無責任な発言なのでよく考えてから決めてください(と言いつつ内心は、立命館が良いと思っている)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立命館は、研究に強い?とのご意見大変参考になります。もう少し悩んで決めようと思います。(と言いつつ内心は、立命館寄りかな)

お礼日時:2005/02/19 15:53

私も今年関西大学の応用化学に合格しました。

国立に落ちたら入学します。薬学に興味があって将来は研究職に就きたいと思っています!関西大はやっぱり都会にあるのと大学前の通りが魅力的だと思います。立命館はよく知らないんで答えられないんですが…。関西で就職するならどっちの大学も大差ないと思います。それに就職は自分の努力次第だと思っています。まあ最終的には自分の行きたい方にするのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ目標を持った方のご意見、大変参考になりました。最後に決めるのは、自分自身ですよね。
どちらに行くにせよ、努力次第・・・頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 15:49

どっちの大学でも同じことが学べるなら、あとは校風ですね。

合う方を選べばいいと思いますよ。ちなみに、さっきニュースで桂三枝が文学部の客員教授になると言ってましたよ。三枝さんが好きなら関大ですけど・・・いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに校風は大事ですね。
桂三枝さんの情報は知りませんでした。
22日が決定期限ですので、また気がついたことがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/17 23:30

文系なので、勉強のことは全く分かりませんので、キャンパスの雰囲気について。



 関大の工学部は千里山キャンパスにあります。関関同立の理系の中で、唯一関大だけが本部のキャンパスに工学部があります。
 一般的に、第二キャンパスより、本部キャンパスの方が、部活動・サークル活動が盛んで、他学部の友達も作りやすいと思います。他のキャンパスの部活・サークルに入るということもできますが、ちょっとした授業の空き時間、部室で集まってみんなとしゃべるなどということはできません。
 関大は駅前からの学生街も関西有数の規模で、コンビニやら、ファーストフードやら、牛丼屋やら、ほぼ何でも揃っていて便利だと思います。
 ただ、立命館のBKCも経営・経済・理工学部があり、人数は割と多いのでサークル活動も盛んかも知れません。

 実際に行ってみて雰囲気を確かめてみるのが一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
関関同立の理系の中で、唯一関大だけが本部のキャンパスに工学部があると言うのが気に入りました(^_^;)
決定期限が22日ですので、また気がついたことがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/17 23:28

私も立命館大学に合格しました。

あなたの学部はたぶんBKC(びわこくさつキャンパス)です。
場所は滋賀県で、とてもキャンパスは広く綺麗です。勉強するには環境がいいと思います。
私は京都の衣笠ですが、サークル活動や学園祭でお互いを行き来することも多いようです。バスが一日6回でるそうです。
実際に大学に何度か行きました。先輩もいい人が多くて将来に希望がもてそうです。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、立命館についてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
立命館にとても良い印象が持て、大変参考になりました。
22日が決定期限ですので、また気がついたことがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!