新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ダブル不倫をされました。
夫とは、やり直すつもりですが、
相手には慰謝料請求したいと思ってます。
慰謝料請求された方、詳しい方にぜひお聞きしたいです。

弁護士事務所は、どこにお願いしましたか?
不倫慰謝料に強い弁護士さんを知りたいです。

どうか教えてください

gooドクター

A 回答 (5件)

慰謝料請求に弁護士を依頼する場合、お書きになっているように良い弁護士を見つけるのに大変だと思います。

法律文に書かれているとおりのことしか出来ない弁護士が実に多いのです。

従いまして当たり外れがありますので、ご自分で相手に内容証明郵便を送って、希望通りの返事が無かった場合、慰謝料請求調停を裁判所に申し立てれるのが一番良い方法です。もちろん慰謝料も沢山とれる方法です。

又、慰謝料債権は相殺されるものではありませんので、相手の配偶者からの請求は気にしなくても大丈夫です。あなたは離婚をするかどうか迷っている。と、言う姿勢で相手に請求すれば良いです。

要するに配偶者(あなたの夫)と配偶者の不倫相手を分けて考えることです。ネットによく書かれている離婚をした方が慰謝料は沢山取れるとか、慰謝料は相殺されるとかは出鱈目です。実務を知らない人の意見ですので気にしなくて良いです。

一番大切なのは不倫の証拠と、不倫によって平和な家庭が壊された。その結果、精神的及び身体的、更に言うと物理的な損害を被ったかを説明できることです。精神的な損害の説明は大変です。人によりけりです。従いまして、一番にいい方法は心療内科などに行って夫の異性関係で夜も眠れなくなって疲労こんばいの毎日で仕事・家事も手に付かないのです。と、言って1度お世話になっておくことをおすすめします。

不倫問題の解決は、配偶者と相手を分けて考えることです。不倫相手に対しては、妻の権利を侵害されたと言うことで徹底的に戦う姿勢が必要です。配偶者との問題は、相手との交渉が8割以上決着が付いた後、夫婦の再構築について話し合えば良いです。離婚の場合も相手との話が付いた後にすべきです。このさじ加減を忘れないように。弁護士はこれを一括でしようとする弁護士が多いです。その方が一件落着が簡単だからです。

又、相手の夫からあなたのご主人に慰謝料の請求があった場合、不当利得行為に該当する場合がかなりありますので、そういう趣旨で内容証明郵便を使って返事を出しておくことでけりが付きます。いずれにしても、物怖じせずに、堂々とあなたの権利を証拠と共に主張できる準備をしておくことが大切です。最後に、わざわざプロと名乗らなければならない素人程度のプロの意見は無視しましょう。
    • 1

中年紳士さんメビウスの和さんの言う通りですね!

いつも尊敬して見てます。
貴方方は素晴らしい
    • 0

例えば貴女は離婚しないとして10万慰謝料を請求したとして、向こうは離婚して300万旦那に請求されたら290万の損になりますよ。

不貞の慰謝料は離婚するしないでまるで罪の重さが違うし、離婚しないなら弁護士費用でマイナスになりますよ。
    • 0

>ダブル不倫をされました。

ダブル不倫の場合は、持ち別れが普通です。
各々の配偶者がクロスで相手に請求するので、夫婦単位ではプラスマイナスゼロになります。これが基本です。

しかし、一方が、それが原因で離婚してしまったり、一方は配偶者がまだ知らない場合とか、一方が積極的に誘い込んだとか、様々なケースで慰謝料のバランスが変わります。

詳細は下記サイトへ
https://ricon-pro.com/columns/121/
    • 1

夫とやり直すけど相手に慰謝料を請求することは一般的にはできないとされていますね。

簡単な話で、夫にも原因があるのに、夫とは離婚するほどのダメージを受けてないということになりますね。

つまり、相手に慰謝料を請求したいなら、離婚が条件ということです。
    • 0