在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

短期バイト先でマルチ商法の勧誘をされました

カテゴリが間違っていたらすみません。アルバイト先の話ではありますが、事務所の事務のアルバイトで他の飲食店などのバイトとは勝手が違うのでこのカテゴリを選択しました。

大学生です。
春休みを利用して、3月末までの事務の短期バイトをしています。
職場の雰囲気や待遇も良く、同じ部門に配属になった同じアルバイトの方達みなさん良い方ばかりで毎日楽しく仕事をしています。

しかし、昨日最も仲の良い人にマルチ商法の勧誘を受けました。その場で軽く断ったのですが相手は諦めていないそうで、もっと詳しく説明したいから空いてる日を教えろと脅迫気味に言ってきます。
仲が良いと思っていた人からマルチ商法に勧誘されることが初めてで、とても疲れたし怖いです。
それに断って納得してもらえても、同じ部門なので3月末まで毎日顔を合わせなくてはいけないのもつらいです。

こんな時、どうすれば良いのでしょうか?
部門の部長に相談してもどうせ1,2ヶ月でいなくなる短期バイト達の為に動いてくれるとは思えませんし、勧誘された際に誰にも言うなと言われているので部長に勧誘してきた人にそれとなく注意をしてもらっても私が話したことを悟られるので報復などされないか不安です。

一番良いのはバイトを辞めてその人と会わないことなのですが、金銭面や、好きなバイト先が人手不足でギリギリの状態であること、折角雇っていただいたので契約終了まで続けたいという思いからバイトを辞めたくはありません。  

ご回答、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

そういう怪しげな商品や宗教勧誘してくる人は誰にとっても迷惑でしかないから、短期バイトとか関係なく上司に相談していいんですよ。

わたしならふだん話さない職場の人たちにも片っ端から相談しますね。同じく迷惑してる人がいるだろうし、みんなで結託して拒絶したらさすがに諦めると思うので。
新人でほかに相談できる人いないと思ってるからしつこく勧誘してくるんですよ。
勧誘する人間てみんな気持ち悪いです。洗脳されてる人は害でしかないので関わらない方がいいですよ
    • 3

まず、部長に相談してから毅然とした態度で断るのが良いと思います。

断って相手があなたの事を有る事無い事陰口叩いたりしても、上司は「勧誘を断ったから嫌がらせしているんだな」と解ってくれると思います。先に根回ししておくのが良いと思います。
    • 3

今後、同じことが続くようであれば、毅然とした態度で、5番目の方の意見にある科白を言いましょう。

同時に、最初の勧誘が昨日ですので、その時点からメモを取っておくこと、その内容をICレコーダーに録音し、バイト先の上司に相談してください。

主さんと同じ思いをされた方がいらっしゃいましたら、その方たちと一緒に行動してください。同時に、そのマルチ商法をしている人とは、すぐに距離を置いてください。

3番目の方の意見にもあるように、これ以上続く場合は、「執拗なマルチ商法の勧誘を受けているので、3月末までバイトをすることができません。このまま、退職させていただきます」と言って、退職しましょう。
    • 2

>こんな時、どうすれば良いのでしょうか?

距離を置けばいいんじゃないの。
「仲が良い」と思わせる「敵の作戦」だったってことでしょ
仲良しを継続しなけりゃいい

あるいは仲良しを続けたいならマルチ辞めさせたら?
    • 1

次に誘われたら、「しつこいよ?断ったよね?今後この話をしたら、部長に報告するからね?」と宣言しましょう。

部長が動く動かないは考えないでいいです。そして、また言われたら部長に報告しましょう。社内でのそういった勧誘行為は禁止されているはずですから、何らかの対処はしてくれるはずです。
    • 3

職場で空気悪くしたくないから、

変なことがない限り誰にも言わないでおくけど
俺はマルチは無理だから他あたって

と、粘り強く伝えつつ、放っておきましょう
筋は通したのですから、報復とか変なことがあったら部長や同僚にぶちまけましょう
    • 3

勧誘してきた時点で縁切りしましょう。

その人は最初から勧誘目当てで質問者さんに近付いてきていますので
勧誘が無理と悟れば次の犠牲者を探すだけのことです。

それでもしつこいようなら堂々と上司に報告しましょう。
執拗なマルチの勧誘を受けているのでこのままなら辞めざるを得ません!ですね。
それで動かないなら居続けても何も良いことはないので言葉通り辞めましょう。
    • 4

商品開発売買のために人の至仏山個人情報を

漁っていかないでと
行ったら分からないの?
    • 2

バイト先の会社に相談する事です。

その際には、マルチ勧誘してきた奴を、二度と出勤させないよう強く要請しましょう。

まともな会社なら、そいつをクビにします。
    • 4