【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

「考えられることをする」の「する」は「動作を行う」ですか?「考えられる」は受身です。

A 回答 (7件)

丸くする。

丸く→動詞ではありません、したがって動きの表現はありません。
   丸い、も状態といえば状態ですね、その状態を実現のためには何らかの行動が必要です、その行動すべてをまとめて「する」。
丸く整形する→整形、辞書で引けば、たぶん、「形を整える」これは動詞を使った表現ですね、でも「整形」は名詞ですね動詞を使った表現では、複合語であっても動詞というころになります、したがって辞書の説明は、「形を整えること」となるはずです。
そこで、形を整える=整形する、で同じ意味になります。
>「考えられる」は受身です。
無関係といいましたが、受け身の「考えられる」として使っています、という説明なんですね。
受け身で「考えられる」?です、誰かに・・・と考えられる?。
泥棒と思われる・・・ならあり得ますが(怪しまれる)。
文法を先に考えすぎでは、本来は日本語での表現が自由に使いこなせてから、そういう意味で理解できるのは何故?、個々の品詞は何を表している?、か共通するところがあるのか、と分析してゆくのが文法です。
考えれれることはすべてする(やる)という表現はありますが、この場合は全体が表現する内容から判断すれば可能の「られる」になりますね。
表現を変えれば、考え得ることは・・・、考えることが出来る(可能)ことはすべて・・・。
    • 0

参考

「考えられる」、これだけでは判断不可能です、文脈から見て、言い換えが可能かどうか?。
考える、を強制された、多少ぎごちないが、言えないことも・・・であれば、受け身かな?。
考えることもできる、と置き換えても意味が変わらない、なら、可能ですね。
文章での表現能力、多少ぎごちなくても理解できる能力が必要です。
言葉が先にあり、文法は後からなんです。
考えさせられる、なら、受け身の「られる」になるようにも思います。
    • 0

そのとおりです。

「を」は、「する」という動作の対象が「考えられること」であることを表わす格助詞。
    • 0

受け身じゃないよ、可能ですよ。
>「する」は「動作を行う」ですか?
「する」は、実行するが適当かな。
    • 1

動詞で表現されていない内容(これがあなたが使う「状態」です)、を実現するための動き、したがって「動作を行う」、という理解は適当ではありません、単に動作を行う・・・ならその動作を表す動詞で表現できますね、動詞で表現できない内容(状態)を実現する動作、そのものを指します。

※状態→姿・形も状態といわれます、動いている状態とも言いますね。
動詞で表現されていない内容。
典型的なものが「こと」準体代名詞といわれます、前に述べられている内容を名詞化します。
私は、むつかしくて、今まで誰もやないらなかった「こと」をする。
変な「動き」をする、→動き、は動詞の連用形を即名詞に転用可能です、したがって名詞です。
質問の内容とは全く無関係です。
    • 1

「られる」が可能を表し、「する」は抽象的な動作/運動を表します。

「考える」は具体的な動作です。■
    • 0

受け身動詞ではなく、この場合には、可能動詞・自発動詞です。

これにことをつけることで、名詞化していると思います。
意味は、
⇒考えられる #weblio https://thesaurus.weblio.jp/content/%e8%80%83%e3 …

ですから、その後のする は行うという意味となります。
意味は、実現する・試みる・思索する・思いを巡らす等、具体的に手足を動かす動作というよりは、もっと広い実行・実現・思索を含んだ行為を示すと考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可能でした。