アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので質問です。
私が在宅中のことなんですが、タイトル通り、市役所職員さんがお隣の方についてしつこく聞いてきました。こういう聞き込みのようなことって今でもあるものなんですか。こちらとしては付き合いはあるものの「よく知らないので」と一点張りにしましたが、市役所は個人情報の漏洩は防ごうとするのに、個人情報の漏洩させよう、または窃盗スタンスが昭和感が強くて驚いてしまいました。
賛否あるかと思いますが、ちょっと気になったので質問いたしました。みなさまのご意見やご経験を教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仮に、個人の好奇心で、業務に関わる個人の情報を収集しているとなると、それはそれで問題では?と思ってしまいましたが、どうなんでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/21 07:56

A 回答 (5件)

ただの個人としての好奇心でしょうね。

口を割らせるために身分をチラ見させつつも、市役所に連絡入れられたら困るから名刺をくれなかったのです。職務では無いから教えなかったのは正しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/21 07:41

いろいろ、疑問なんですが・・・



・なぜ、市役所の職員だと?
・市役所は個人情報の漏洩は防ごうとする?
・個人情報の漏洩させよう?
・窃盗スタンスが昭和感が強く?

 法律の「個人情報保護法」の事を言ってますか?

窃盗スタンスとは??

 単に市役所職員を騙っている人なだけでしょ
    • good
    • 0

いまどきそんなことする職員はいないと思うけど・・・。


何課の職員?
とにかく今そんなことすると個人情報保護の観点からも問題だと思います。
ん~・・・、???です。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、こんなことする職員さんはいないと思っていたので、驚いています。

お礼日時:2021/02/21 07:54

なりすましの聞き込みの可能性の方が高いなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあります。

お礼日時:2021/02/21 07:25

職務で聞かれたのですか?近所の人としてですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度目は名札をみせていただきながら名前を提示していただきました。つまり、職務だったかと思われます。
2度目は名札や名前の提示はなかったので、職務なのかプライベートなのかよくわかりません。

お礼日時:2021/02/21 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!