プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に50万円で購入した指輪を世帯で保管していた場合の所有権は世帯員である他の家族にも所有権は有しますか?

質問者からの補足コメント

  • 所有権の権利書は作成していなくても家族には所有権主張は認められ有しますか?

      補足日時:2021/02/21 07:37
  • お金を出したのは私で妻にプレゼントしたので保管していたのは妻ですがそれぞれを客観的に証明は出来ません。

      補足日時:2021/02/23 11:42
  • 妻にプレゼントしたのを客観的に証明する方法はありますか?

      補足日時:2021/02/23 21:30
  • 第三者が証言出来ない場合に証明できますか?

      補足日時:2021/02/23 21:39

A 回答 (11件中1~10件)

お互い 公認なのでしょ?


お二人ともが 死なない限り。


又は、

何方かが 他方を、
殺し、
嘘を付かない限り。


当たり前ながら、

ご夫婦が 証言すれるだけで、
いい 話しでは?

其れとも 殺す気なのですか?
違いますよね?

なら 無問題でしょ?
    • good
    • 0

指輪ならばサイズがあります。


奥様の持っている他の指輪と同じサイズならば、奥様のものと考えます。

あなたがプレゼントしたと言っているのに、なぜ所有者にこだわるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者に預けた。第三者は返還に応じないから。

お礼日時:2021/02/27 14:23

プレゼントであるという第三者の証言で証明できれば十分かと。


奥様が誰かに話したというならそれが証明です。
    • good
    • 0

奥様に 差し上げたなら、


奥様のみの ものです。
    • good
    • 0

婚姻前のプレゼントならば所有権は奥様ですが、婚姻後のプレゼントならば夫婦の共有財産です。


離婚になれば共有財産として処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 18:38

所有権は、購入した人、つまり


お金を出した人にあります。

家族が保管していても、それだけでは
所有権は取得出来ません。

時効の話だと思われますが、
時効が成立するためには、所有の意思が
必要です。

所有の意思、というのは、これは俺の所有物だ
という意思のことで、それが客観的に判る
場合であることが必要です。
    • good
    • 0

販売価格50万円の指輪が現在どのくらいの実質価値があるかは疑問で?流行りもあるし、相場もあれば、キズや管理状況もあり、5万以下だと思います。


金地金やゴールドやプラチナ系の貴金属は時価で取引されますが、指輪(宝石や真珠)なんかは流通コストが大幅に含まれ、10%以下であることが多いです。
こんな程度のものを財産と考える人は少ないです。
    • good
    • 1

ありません、


仮に あると、
仮定しましょう。


ならば、

家族所有物なら 所属他家族が、
使っても いいと、
なりますが、

其れは 窃盗罪規定範囲内で、
成立しません、

仮定が 崩壊しましたので、

此で 反証は、
完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定が崩壊

意味が判りません。
警察に相談したら横領罪の可能性あり!
と回答されましたので後日出頭して相談します。

お礼日時:2021/02/21 11:01

宝石系は、売ろうとすると1割位くらい、


5万でもめることもない。
妻用に買ったなら、上げれば良い。
    • good
    • 0

亡くしたって言えば良いだけよ


物なんだからいつか無くなるわ
不動産じゃねえんだからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!