プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP DV-NC700という機種を使用しております。
仕様ですが、VHSビデオデッキとDVDビデオプレーヤーと音楽CDも併せて様々なメディアが楽しめる一体型プレーヤーです。DVDビデオは高品位なプログレッシブ再生に対応。DVDビデオの他、DVD±R/RWメディアに記録したビデオ映像(VRフォーマット含む)も再生できます。音楽CDの他、MP3やJPEGも再生できます。
こうした仕様になっているのですが、以前PCから作成したDVD-Rを再生しようとした所、ディスクが読み取る事が出来ませんとメッセージがでてしまいます。
PS2では普通に見る事が出来るのですが、何かPS2とデッキと違うのでしょうか。同じように見る事が出来るように教えてほしいのと、お勧めのディスクを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

次のことを試してみてください。
DVD-Rに記録されている画像データを、パソコンで再度違うメーカーのDVD-RWに試し書きをして、再生してみてください。もし、DVDプレーヤーで、見られるようでしたら、ブランクメディアとDVDプレーヤーとの相性が合わないのでしょう。現に、パソコンに搭載sだれているDVD-RWやマルチドライブで記録されたものを
他の、DVDプレーヤーで楽しもうとすると見られないことがあります。ブランクメディアですが、国産メーカーを使っている分には、ほとんど問題はないとは思いますが。外国産でも信頼性の高いものもあります。それに、国産よりも安いです。自分のお気に入りのメーカーとしては、PRINCO ・SOPER X・SPIN X といったところでしょうか。1枚あたり、60円から100円位で量販店で売っています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。早速試してみようと思います。ディスクを購入する際に一つ候補とあがっている物があるんですが、仕様に『本ディスクは2倍速のDVD-RWレコーダーに対応しています。2倍速に対応していない既存の一部のレコーダーでご使用になった場合、機器の不備のために機器およびディスクが破損する恐れがあります』といった記述があります。
この文が意味している事というのは、SHARP DV-NC700が
2倍速のDVD-RWレコーダーに対応しているかという事なのか、2倍速のDVD-RWレコーダーのみしか使えないと言う事なのかどうしても仕様を見ても何倍速と言うとこまではっきりしないので教えて下さい。

補足日時:2005/02/16 22:24
    • good
    • 0

DVD-RWのブランクディスク「2倍速の~」注意書の件ですが等倍速のDVD-RWまでしか記録対応していないレコーダーがあったことに関係していると思います。


等倍速対応のレコーダーは2倍速以上の記録に対応したDVD-RWが出回る前の商品なのでそのようなDVD-RWであることを認識できません。
判別できないだけならいいのですが等速と間違えて記録しようとすることにより最悪レコーダーそのものを壊しかねないという事の注意を促しているのだと思います。
ですからDVDレコーダーだけにあてはまる注意事項と思いますのでDVDプレーヤーで再生する分には気にしなくていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっとはっきりしました。

お礼日時:2005/02/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!