システムメンテナンスのお知らせ

塾をやっています。
コロナで生徒に来てもらうのが難しい状況ですので
講義内容をpowerpointかgoogleスライドかLibreofficeのimpressかで配布したいと思いました。

こういう商用利用でのファイルの配布は許可・金銭が必要でしょうか。
powerpoint、impressはわかりませんが
googleスライドはgoogleworkspaceで契約するものでしょうか?

お詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 問題・解説とも自作です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/21 08:52
gooドクター

A 回答 (7件)

衣装とは デザインだ、

とは、
お判りだと 思いますが。

勿論、

デザインが 見られる限り、
意匠著作権は 伴い続けます。

つまりは、

ファイル形態を 何に、
変えても 無意味です。

他方、

一般には 原型を、
留めない程、
改ざんされて いれば、

著作権は 消滅する、
らしいです。

翻せば、

意匠部が 何か、
解らないような、
ものなら、

著作権は 問われない、
ものと 思います。

ですので、

どの ソフトでも、
共通するような デザインだけを、
用いて、
シートを 作り、
別型式にして、
配布しては 如何でしょうか?

但し、

士業範囲への 発言は、
違法の 可能性が、
あります、

是非 弁護士の、
方に ご相談ください。
    • 0

それらの製品で作成されたオリジナルな物は配布に制限はありません。

むしろ配布する方法を考えたほうが良いでしょうね。
生徒側の環境までは統制できないでしょうから、ファイルとして配布するなら PDF ですかね。
ファイルをオンライン ストレージに置いておき、生徒たちに閲覧しに来てもらうのであれば OneDrive / Google Drive / DropBox などにファイルを置いて共有し、その URL を生徒たちに教える。 置いておくファイルはやはり PDF がベストかと思います。

生徒だけに限定せず、一般の人に見られても構わない場合は SlideShare というサービスもあります。
SlideShare は Web ページ上でスライドを公開するサービスです。
    • 0

配布する素材は貴方の著作物である限りなんの制約(許可・金銭)もなく配布出来ます。

powerpoint、googleスライド、Libreofficeのimpressの入手は貴方に直接は関係しません。受講者が既に持っていれば問題無し。無ければ新たに導入してもらうことを前提とすることもあり得るでしょう。ただしビジネスとしては受講者への配慮が必要でしょうから、PDF化するとかpowerpointで作成してpowerpointMobile(無償)等の入手方法・使い方等も考えて決める必要があるでしょう。場合によっては複数ツール用素材を用意して受講者の選択範囲を広げるとか。
    • 0

こんにちは

M$側の言い分はこういうことらしいです。
https://licensecounter.jp/office365/blog/2017/12 …

No2様の回答にあるように、PDF化してしまえばよいのでは?
    • 0

なら、

気に されて、
いるのは、
ソフトの 意匠部ですよね?

其れは、

確かに、
Microsoft、
等 メーカー側に、

死生与奪を 渡す、
事でしょうから、

問題無いかと 思いますが、
弁護士の 方に、
確認されては?
    • 0

大学の元教員です。

詳しいわけではありません。大学でやっていることを書いておきます。20枚以上の資料ですら,無料で学生には配ります。全部僕が書いた資料です。もちろん参考にした部分は出典を書いてあります。紙で配ります。無料です。印刷するためには校費を使います。
 塾は受講料は取ってるんですよね。そのとき,もし資料を配る場合には資料ごとにさらに料金を取るのでしょうか。そうではなく,大学と資料配付と同じなら,いいようにも感じます(法律としてではなく,印象として)。ただし,僕ならpdf にして配ります。powerpoint, impress どちらも pdf に変換はできますよね。それを,例えば厳しくしたいなら改変不可・印刷不可・抽出不可などの制限が加えられるなら加えた上で配付すれば,パワポもLibreOfficeも持ってないような(例えば僕のような)人もすぐに中身を読めます。
    • 0

原本の、

著作権、肖像権、商標権、
等は、

どの様に なっていますか?
この回答への補足あり
    • 0