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詳しい方やご経験済の方フェンダーからのタイヤのはみ出しについてご教示ください。

車両情報
zrr70 ノア
ホイル情報 15×6jj ET38(オフセット+38)
タイヤ情報 195/65r15

見た目ギリギリツライチですがあまりにギリギリなので
ホイル互換性を計算できるサイトで計算すると2mmはみ出る計算になっています。

欲目からギリセーフに見えてしまいますが〇ッグモーターでオイル交換時に指摘を受け
オイル交換を断られました・・・

車検も含めて困るので調べてみるとH29の法改正で一番出っ張っている場所がタイヤの場合は
10mmまで大丈夫と受け取れますが実際どうなのでしょうか?

https://blog.flexdream.co.jp/landcruiser/article …

「フェンダーからのタイヤのはみ出し」の質問画像
gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

No.13 です。



195/65R15 のタイヤを、6JJのホイールに取り付けた場合のタイヤ幅外寸は、201mmです。(JATMA, ETRTO)

リムフランジの厚みはJJは13.0mmなので、6JJの幅外寸は25.4×6+13×2=178.4mm

つまり、ディスク面やセンターキャップがリムフランジより突出してなければ、ホイールは11.3mmタイヤより内側なのですね。あくまで計算上ですが。



No.14様
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10786357.html
こちらはご覧になられてます?
役人のタイヤガードとは何を指しているのでしょう。また、その役人は今でも同じ事を述べているのでしょうか。
どこの県かと、聞かれてますよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:52

オートバックスでもピットに入れられないと断られたことがあります。


傾斜地で垂直やられて『はみ出てるでしょ』ってw
フェンダーに5mmくらいのモール貼ればいいですよ。
わたくしは「これを貼ればセーフ!」ってお姉ちゃんに売りつけられました。

売れ残りのガードを売りつけたいだけだったかもですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:52

参考になるかどうか。


「はみ出しタイヤ」でも車検に通るってホント!?|AUTO MESSE WEB https://www.automesseweb.jp/2017/07/01/24734
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:52

>以前の車のホイルが余っていたので


>タイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、
>キャンバーもつけていません。
 仮に新品だとしても「規格外のタイヤ/パーツ」はNGですよ。

>ホイルよりも膨らんだタイヤの側面が出ています。
>その位置が10mm以内であることということなのかなtふぉお持っているのですが・・・
 センターハブから下だけであれば、適合する可能性はあるが
 原則、NGですね。

検問などがあれば「整備不良で検挙される」と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:52

適切な回答も多くありますし、十分さんに為されると良いでしょう。


私は現役検査員ですが、
国交省のお役人さんからくどく念押しされるのは
「出て良いとなったのは『タイヤガードのみ』です。
ホイールが出てはいけないのは当然ながら、タイヤも出てはいけません、
出て良いのはタイヤ『ガード』のみです。」
と言うことです。
つまり
>一番出っ張っている場所がタイヤの場合は
>10mmまで大丈夫と受け取れますが実際どうなのでしょうか?
それは間違いで。
タイヤがはみ出て良い寸法は0.01㎜もありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:53

お示しのURLは、図の書き方が厳密には少し違うので(ホイール中心からフェンダーまで一直線ではなく、タイヤの外周部で垂直に上げる)、そのページだけでどうなのかというのはありますが、



タイヤのトレッド部はダメ、ホイールも当然ダメ、ホイールセンターキャップもダメだが、タイヤサイドウォール部なら10mm未満ならはみ出してないと見なすというのは、法改正されて、そのようになりました(車種により適用外あり)。

単純に、この事を知らない人がまだ多い。ということでしょう。

ご質問者様が頑張って、広めれば良いのです。

日本国の法規を、正しく理解し適用してもらいたい。と、先ずは車検を頼む予定のディーラーで言い、公認を得て、

あとは別のショップでもそれを話せば良いだけです。




と私も思ってる。
結果がどうなったか教えてね。
法改正されたのに、店側の無知でダメだと言われるのもそれで店側が正しいという事にはならない。

サイドウォールだけというのは極めて妥当な法改正だと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
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お礼日時:2021/02/23 17:53

すべての陸運局で同じかどうかはわかりませんが、糸の先に重りをつけて、指定位置から垂らしてタイヤやホイールに触れないかどうかを確認します。

かなり原始的ですが、これが一番確実でわかりやすいのでしょう。

またディーラーでも同じように糸に重りをつけて垂らす方法をとっているところがほとんどだと思います。

まっ平らな場所でステアリングを中立位置にしてフロントタイヤをまっすぐ前に向け、指定位置で1本のタイヤで2か所の測定を行います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:53

「怪しいモノは避けよ」と言う事でしょうね。


整備工場に入っている時に見つかると煩いご時世ですから、
工場側は、
「君子危うきに近寄らず」「李下に冠を正さず」です。「李下」、つまりすももの木の下で冠を直していると、すももの実を採っているように見えます。 自分にそんなつもりはなくても、人からあらぬ疑いをかけられるような行為は避けておくべきだという意味です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:53

「その会社のNG規定に抵触」なのでね。


車検に通るかどうかギリギリなら、とりあえずはみ出ているやつはオールNGって方針なだけですから、仕方ないですね。
ゴネたところでやってくれるわけでなし。

これが答え。

だからやってくれる他の業者があればそこで。

ちなみに右も左も出は同じ?
どう見てもキャンバーいじっているように見えませんが、左右差がある事は普通なので(メーカーの製造許容ですし)、反対がもっと出ていたとかならどのみち断られてるでしょう。
出ていなくても断られてるなら写真側でNG判断されたというだけ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:54

>掲示板で質問する意味って・・・



 で、アナタは、このサイトの回答で
自分の主張が、正しい!となったら
「問題ないのだからオイルを交換しろ!」でも言いたいの?

 お店にも客を選ぶ権利があるのですで
いくら、アナタの主張が、正しくても
店としては、関わり合いたくない!と
遠回しに言っているのが、理解出来ないのかな?

 質問サイトの存在意味でなく
単に店の都合なのだから、仕方がないという
事を遠回しで回答したんだけど・・・

 まぁ~そういうリスクをわかった上で
ノーマルでないモノに変更したのでないの?

>タイヤがなくなるまで

 なら、店側が、気持ち良く
交換できるように一時的にノーマルに
戻せば 済む話だと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:54

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