アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンについて。
自宅はIHなのですが、IH用のフライパンを購入して使うとすぐこびりつきます( ; ; )新しいのを買い替えてもすぐこびりつきて嫌になります。値段も4000円ほどのそんなに安物では無いものでもです。たわしや金属ヘラでガリガリした扱いなどはしていません。至って普通の調理法、洗い物で使用してます。
もう1週間と持たず、すぐ買い替えを繰り返しています。
以前は問題なくどのフライパンでも使用できてたのにいきなりです、、理由が分かりません( ; ; )

A 回答 (5件)

うちもIHヒーターを使っており、それ用のフライパンや鍋を使っていますが、かれこれ2年使ってこびりつきが生じたことはありません。

特にメンテナンスに気を使っているわけではなく、強いて言えば焦げつかさない、使ったらすぐに台所洗剤をかけて水に漬ける、くらいのものです。
これまで、ガス時代は問題なく使えていたのでしょう?
本当にまったく原因がわかりませんね…。
    • 0

IHって使ったことが無いから良く分からないけど聞いた話だと

鍋などを擦ったりしてガラストップが傷ついたりしてダメになるとか?
ガラストップの上に焦げ付き防止防止マットを使ってみたら如何ですか?
便利でとてもいいものだと聞いたけどもう使ってますか?
    • 0

食用油使ってます?もしそれでも焦げているなら別の要因がありますね。

IHって熱が伝わって焼けるのでコンロの熱を発する接触面だけが熱くなるのでその部分の損傷が激しくなります。だから温度調節や加熱位置を動かすとかしないと1ヶ所だけ高温になってすぐに駄目になるそうですよ。

IH用の良いフライパン(調べたサイトによると)熱が当たる部分が厚い構造になっていて焦げにくいとかあるそうなので4000円のフライパンの性能が材質だけの値段なのかもしれないですね。値が張っても機能もそれに見合うかどうかは別の話になるので……色々使ってみて自分の使用方法に合うものを見つけるしかないと思います。(うちはガスなのでおすすめ出来ないのが残念です)
    • 0

フライパンのコーティングが剥がれてしまう原因は「こする」からでは有りません。

原因は熱です。200度以上に加熱すると剥がれます。
IHは一部分だけ、一機に高温になります。

炒め物をする場合、食材が当っていない場所の温度が上がり、その部分が剥がれます。

数回やると、一面剥がれだらけとなります。

均一状態、水をはったり油をはったり、だとそういう事が起きません。
    • 0

熱く設定しすぎです。

IHは鍋などが加熱するのが非常に早く
調理が早いという利点がある一方、使い方しだいで鍋やフライパンを
壊しやすくなってしまいます。
こびりつかないようにするフッ素樹脂加工ですが、IHは金属板の
ごく表面に渦電流が発生し、発熱します。ですから急な加熱は
直接フッ素樹脂加工をいためてしまいます。
IHのスイッチ入れると最初は中火になっていませんか?
壊してしまう方はいきなり最大加熱にしてしまうのです。
早い加熱に慣れてしまっているので。IH使っている人がガスの
調理器使うとイライラします。
ですからいきなり最大加熱にしてしまうのです。
こういう使い方はフッ素樹脂加工を壊すだけでなく、鍋自体も
変形させてしまいます。お湯を張った場合はゆっくり加熱しますが
フライパンなど空焚きだと一気に加熱します。注意してください。
    • 0