プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代のボールゲームの目的(ルール)についての文章の一部で、

The aim appears to have been similar to
modern volleyball : to keep the ball
in the air in one's own half of the
court , or to restrict it to a limited number
of bounces before returning it to
one's opponents.

という文の和訳なのですが、
コロンの働きは、to have been similarとto keep〜最後までを結ぶandな働きをしてるという解釈で合ってますか?

また、

和訳が、
競技の目的は現代のバレーボールに似ており、ボールを自陣で空中にとどめるようにするか、定められた数以下のバウンドで敵陣に返す、というものだったようだ。
となるのですが、
なぜ、appearsで現在形なのに、「〜だったようだ」
という訳になるのでしょうか?

大変長い文で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

> to have been が appearより前の過去を表しているということで正しいでしょうか?

はい、そうです。

> もし、appearedになっていたら、日本語がおかしいですが、"だったようだった"になるということでしょうか。
 そうですね。次の例で言いますと「何か投げられた物が頭にぶつかったようだった」となります:

An injured police officer, who appeared to have been struck in the head by a thrown object, is assisted by his colleagues during a Black Lives Matter protest at Trafalgar Square June 03, 2020 in London, England.
https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで解決いたしました

No. 1の補足

次のように使い分けます。
 コロン: すなわち
 セミコロン: そして("and"より上位の使い方になります)
    • 0

> appearのところは、seem to have beenのようなものということですよね

"to have been"はこの場合過去のことを意味していますので「〜だったようだ」となります。
    • 0
この回答へのお礼

to have been が appearより前の過去を表しているということで正しいでしょうか?
もし、appearedになっていたら、日本語がおかしいですが、"だったようだった"になるということでしょうか。
何度もすみません、、、。

用に見えるのはあくまでも現在の判断です(appears)しかし内容的には過去の話です。

これらを合わせて和訳すると、「〜だったようだ」とするのが日本語らしいということでしょう。
正確荷役すると、「だったように見える」ということです。

The aim appears to have been similar to modern volleyball :
競技のルールは現代のバレーボールに似ていたようです:

to keep the ball in the air in one's own half of the court ,
つまり、ボールを自分のコートの空中にキープして、

or to restrict it to a limited number of bounces before returning it to one's opponents.
相手のコートに返す前に、バウンド数を一定に制限する、とかです。
javascript:void 0;
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!

① コロンは「即ち」という意味で使います。

② "appears to have been"なので「〜だったようだ」と訳すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
appearのところは、seem to have beenのようなものということですよね、