検索したりして調べたけどよくわからないことがあるので教えてください。

1、胸部のX線写真(だったかな?)か痰のどちらかを調べるときいたのですが、どちらを調べてもらう方が確実ですか?

2、調べてもらうのは内科でいいのですか?

3、あるサイトには、薬を服用しつづけるだけであとはいつもと同じ生活ができると書いてありましたが、他の人に感染する恐れはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、胸部のX線写真か痰のどちらかを調べる方が確実か



これは、検査の意味がまるで異なります。胸部のX線写真を撮影して異常な影があっても、それだけで結核の診断にはなりません。
結核を疑う場合は、必ず両方の検査を行います。もちろん、痰の検査を行っても結核菌を証明できるとは限りませんが、その場合は胃液を検査したり喉頭の粘液を検査したりします。それでも診断がつかない時は、内視鏡の検査を行うことになります。
結核の診断のためには、結核菌を証明するか、結核に特徴的な組織変化を証明しなければなりませんが、どうしても菌や組織を証明できない場合は、抗結核剤の投与を行ってその効果を見るというのも一つの方法です。

肺結核は、胸部のX線で陰影が出ることが多いのですが、気管や太い気管支に結核の病巣がある場合は、陰影が出ないことがありますので、その場合は痰の検査のほうが診断をつけやすいということはいえると思います。

まとめると、胸部のX線では診断はつきませんが、喀痰検査で結核菌が陽性に出れば、その時点で結核の診断がつきます。しかし、結核を疑うきっかけは胸部のX線ということが多いと思います。

2、調べてもらうのは内科で結構です。呼吸器科ならなおよいです。

3、排菌が無い場合(痰の中に菌が出ない場合)で、特に症状も無い場合は、普通の生活をしながら薬を服用することが可能です。といっても、もちろん過激な運動や体力を消耗するようなことはできません。それと薬の副作用が出ないかどうかを定期的に調べなければなりません。
排菌がある場合は、他の人に感染させる危険がありますから、排菌がなくなるまで結核の専門病床に入院していただくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
咳が長く続いているので、一度検査してもらおうと思います。

お礼日時:2001/08/23 13:15

母が昔結核にかかったことがあるので


その時のことで聞いたことからお答えしたく。

1について
X線で大まかに診断した後
痰をとって、菌がでているかどうか
確認するんだと思います。
レントゲンだけだと、別の要因でも
結核の影のような物に見える
ちがう病気や写真の写り方の
問題でなんでもない場合もあるので。
最近は、MRIとかでも検査するんでは
ないでしょうか?
2について
とりあえず内科でOKと思います。

3について
菌が出ている(=人に感染する恐れが
ある)時期とそうでない時期があったと
思います。軽い結核であれば、そして
菌が出ていなければ抗生物質を
飲んで普通の生活(もちろん無理を
しない範囲で)がおくれると
思います。
ここ数年、またはやっているようなので、
早めに病院でけんさをしたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと咳が長く続いているので質問してみました。一度いってみようと思います。

お礼日時:2001/08/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科と内科は、どちらが人気なんですか?

研修医からだと、外科か内科はどちらの方が人気なんでしょうか??

よく外科だと「将来開業できない」と言いますが、外科から内科に移ればいいだけの話ですよね??

やはり、外科と内科では収入面でも差が出てくるんでしょうか??

Aベストアンサー

 一般論としては、外科の方が内科より勤務状況が厳しい(医師の、「クオリティー・オブ・マイライフ」が低い)ため、その点を重視する昨今の若者からは敬遠される傾向にあるようです。もっとも、大学によっては「卒業生の中では外科が一番人気」みたいな珍しい大学もありますので、一概には言えませんが・・・。。。

 以上、先ずはご参考まで。

Q心療内科の受診履歴を消してもらうことは可能?

現在20歳の男なのですが、半年くらい前に健常なのに父親にまんまと騙されて精神科・心療内科の病院に連れて行かれたのですが、半年ぐらい通ったのですが薬は逆効果でしたし、時間の無駄極まりなかったです。何よりも、自分のプライドがずたずたにされた気がして腹が立ってどうしようもありません。この前その病院に行き今までの受診履歴を消してもらうように言ったところ「それはできません。院長に言ってもらうか・・・・でもそれは病院の所有物ですから・・・」とおしゃってました。何やら一般的には3年~5年は履歴が残るみたいですが、頼んで精神科・心療内科の受診履歴を消してもらうことは可能でしょうか?おかしい事を言ってると思いますが、どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしても消してもらわなければ気が済みません。どうしてもです。

Aベストアンサー

治療の効果がなかったからといって受診した事実を消すことは、精神科疾患だけでなく、全ての疾患で不可能です。
随分、精神科疾患にたいして偏見をお持ちのようですね。
お父様が、質問者さんのどんな症状を気にされて心療内科の病院にかからせたのかわかりませんが、自分では気づけないことってあると思いますよ?
半年間薬を服用したということは、お父様だけでなく、質問者さんも気になる症状があって、薬の効果を期待していたのではないでしょうか?
「まんまと騙され病院に連れて行かれた」と思うなら、2回目以降行かなくなるのでは?と思いました。

Q空気感染と飛沫感染の違い

空気感染と飛沫感染の違いがよくわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気感染と飛沫感染は、混同して使用されています。飛沫感染を起こす病原体は、水分を含んでいて遠くまで飛びません。1m位の距離までした飛ばないので、感染距離が短いということです。また病原体の大きさも5マイクロメーター以上ということです。

一方、空気感染する病原体は、小さく(5マイクロメーター以下)で水分を含まないので遠くまで飛ぶことができるので感染範囲がひろくなります。

詳細は、参考URLを閲覧してください。

参考URL:http://yutasin.at.infoseek.co.jp/transmission.htm

Q胸部レントゲンの時の蛍光掲示板みたいなの

よくテレビとかにも出てくるのですが、胸部レントゲン?などで(よくご家族とかに説明する時に指すやつ)電光にあてる蛍光掲示板みたいなので、病気を見つけたりとかしますよね?
あれなんというのですか?

Aベストアンサー

シャウカステンでしょうか。

参考URL:http://www.leaktech.jp/hanbai/schaukasten.html

Q右側胸部誘導って

右側胸部誘導って何のためにするんでしょうか?

右胸心しか思いつきません

Aベストアンサー

>心電図の実習でやって、心臓はほぼ左にあるのに・・・と、不思議に思ったからです。

標準12誘導のV1-2も右側胸部誘導と呼ぶことがありますがあそらくさらに追加するV3R、V4Rのことと思います
左室のほぼ正面がV2-3程度になり、真左がV5-6にあたりますので標準12誘導では水平面のうち150°程度はカバーしています
多くの心疾患での変化はこの範囲に生じますが、疾患によってはこの範囲外に変化が強く現れる場合があります

心臓の右前面に右室が位置しますが、ここでの変化はその方向に強く表現されますので右心室の負担が考えられる先天性心疾患の場面が多い小児では右側胸部誘導が参考になります

右冠動脈の近位部病変では右心室が梗塞となることがありますので、右冠動脈が原因である下壁梗塞を見たら右側胸部誘導も追加しましょう
http://www.udatsu.vs1.jp/infarct-sp.htm

他に胸部電極の位置を追加する意義が考えられる場所としては
後壁梗塞の検出としてV7~
V1-2でR´~ST上昇のBrugada型心電図の場合に高位胸部誘導
http://www.udatsu.vs1.jp/Bru_8.htm
V1-2でr波が無いが前壁梗塞らしくない場合や垂直軸の場合などでの下位胸部誘導(心臓が垂直型で下垂しているため4肋間誘導ではr波が見えないので)
などあります

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2511dir/n2511_11.htm

>心電図の実習でやって、心臓はほぼ左にあるのに・・・と、不思議に思ったからです。

標準12誘導のV1-2も右側胸部誘導と呼ぶことがありますがあそらくさらに追加するV3R、V4Rのことと思います
左室のほぼ正面がV2-3程度になり、真左がV5-6にあたりますので標準12誘導では水平面のうち150°程度はカバーしています
多くの心疾患での変化はこの範囲に生じますが、疾患によってはこの範囲外に変化が強く現れる場合があります

心臓の右前面に右室が位置しますが、ここでの変化はその方向に強く表現されます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報