プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史上マグニチュード9.0以上の地震は5回しかないそうですが、これは地球誕生後でしょうか?それとも人類誕生後でしょうか?

A 回答 (4件)

地質学上で検証できる範囲 でのことです。



もっと昔の たとえば 6500万年まえの恐竜が絶滅したときの隕石の衝撃なんて マグニチュードで言ったら どうなるんでしょうね?
あるいは 地球誕生後の大衝突で月ができたときなんてマグニチュードなんてもんじゃないですな。 よって地球誕生後ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/21 18:52

観測史上、なのでここ千数百年?くらいの話のようですヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか…

お礼日時:2021/02/21 18:51

1952年以降で5回ですね。



Wikipediaによると
Mw8.7〜9.2:カスケード地震(1700年)
Mw8.7〜9.3:宝永地震(1707年)
Mw8.8〜9.0:リスボン地震(1755年)
Mw8.5〜9.1:アリカ地震(1868年)
Mw9.0:カムチャツカ地震(1952年)
Mw9.0:東北地方太平洋沖地震(2011年)[39][40]
Mw9.2:アラスカ地震(1964年)
Mw9.1〜9.3:スマトラ島沖地震(2004年)
Mw9.5:チリ地震(1960年)
M10を超える事が出来るのは隕石衝突
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

結構、頻繁にあるんですね。

お礼日時:2021/02/21 18:52

過去100年間です。



https://kagakubar.com/earth/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか…

お礼日時:2021/02/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!