教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これは治りますか?
男です。

小。中と女子達に顔がキモい、臭い、汚いなどいじめられており、男子もそれに便乗するように言ってきてました。

決して風呂に入ってないとかそういうことはありません。歯磨きしっかりしました。
耐えに耐えて高校に進学したんですがその時点から、人の視線が怖くて仕方ありません。特に女性の視界に入ったりすると異常に汗と足が震えだしてどうしようもありません。

現在社会人なのですがその現象が収まらないのです。満員電車でも四方のどこかに女性が居ると鼓動が早くなって降りない駅で逃げるように降りてしまったり食事の為に店に入っても、とにかく自分が視界に入ってしまってるんじゃ無いかと考えてしまい。異常に汗をかいてしまいます。

これらは心理的な問題で解決すれば無くなるのでしょうか?
またこの現象に近い精神病はありますか?

簡単にまとめると。
女性にいじめられて女性が怖い。自分が臭い、キモいと認識してしまっている。
女性の視界に自分が入ったと認識してしまった瞬間汗と足の震え、脈拍上昇。

質問者からの補足コメント

• 男色趣味はないです。女性を好きになりますが。

醜い化け物みたいな私が女性を好きになっても意味がない。し、そもそも怖くて話しかける事も出来ない。

gooドクター

A 回答 (4件)

我々の子供の時代は鼻から青鼻汁を出してそれを学生服の袖で拭いたもんだから袖はかぱかぱに光って転んで擦りむけば唾をペッと吹き掛けて今したよ。

物は考え方次第自分の育った環境を考えれば良いだけの事です。

ガンバってね。!
    • 1

認知の歪み?というやつでしょうか…

私も以前、女性が音を立てて歩いていたり、不機嫌そうだったりすると、街中で初めて会う人で関わりのないはずなのに、自分が怒られていると思ってびくびくしていました。
しかし、カウンセリングを続けたことで、見知らぬ人の敵意だったり、舌打ちされるだけでも悲しくなったり、悪口が聞こえてきたりしていたのですが、治りました。今、カウンセリングで6年目です。
以前のように電車などで会う知らない人に舌打ちされても、何も感じなくなりました。街中で悪口の幻聴も、治りました。
質問者様にも是非カウンセリングをお勧めします。カウンセラーを選ぶ際は、臨床心理士がお勧めです。自己紹介などホームページを見て、考えが分かる人、この人に診てもらいたいと思う人を選ぶのがいいと思います。
カウンセリングで私も最初は現実をうまく認識できていなかったのですが、徐々に染み込むように分かってきました。
臭い、キモいと書かれていますがそれは事実じゃないですよ。やっぱり自分の経験からいっても、解くには人の手が必要でした。幻に負けないでください。
    • 1

女性恐怖症と醜形恐怖症だと思います。

容姿と内面(学力とか)を磨けば治るか少なくとも抵抗がマシにはなると思います。治ると良いですね。
    • 1

お顔は、あなた様には何の責任もありません。

代々の遺伝です。

そこは悔しいところですね。

でも、人に言われる言葉は、ものすごい力がある、ということですね。

これからは、言葉遣いを鍛錬なさり、人に勇気と希望を与えられる大人になっていただきたいと願います。

ほんとうに困った時、人は美男美女にではなく、たくさん苦労した人に話を聞いてもらいたいものです。

負けないでくださいね。
    • 2