システムメンテナンスのお知らせ

日本が共産主義になる可能性はありますよね?ナチスドイツだって、民主主義から独裁国家になりましたし。

gooドクター

A 回答 (6件)

マルクスは、資本主義が充分に発達すると、資本家による労働者の搾取が限界になって、「富の偏在」が資本主義制度では支えきれなくなり、社会主義になるといっています。

共産主義になると財産没収などと、資本家の垂れ流す情報を真に受ける人は別として、先進資本主義諸国で問題となっていることはまさにマルクスが指摘した内容です。豊かさを共有できない社会は、いずれ壊れます。その次に来るのは「武力革命なき社会主義」であることは否定できないでしょう。下部構造が上部構造を規定する」という発想を「経済のみ」に限定すれば十分に実現する制度であり、北欧などはそれに近い制度になっていると思います。社会主義を「制限だらけ」などと誤解するのは、ソ連・中国・北朝鮮などを見て言っているだけで「資本主義が発達しない国」での社会主義は失敗するという例に過ぎません。日本は「互助意識」もあるし共産主義みなる可能性は十分にあると思います。
    • 0

「共産主義は日本から復活する」と発言した人もいるそうですし、実際夫婦別姓やジェンダーフリーなど、いわゆる「文化共産主義」と言う形で浸透しつつあります。

• 0

なりませんよ。

もしなったら私有財産は没収ですし口コミサイトなんて規制だらけで誰も利用しません。というかインターネットでさえ利用許可が必要になるでしょう。
    • 0

日本人は、お金儲けが大好きな人種なので経済的に共産主義国家になることはないでしょう。

ただし、日本人は右にならえ的な思考回路の人間が多いため、大日本帝国のような全体主義になっても不思議ではありません。国家の支配体制の問題ですので、ナチスのような独裁国家になる可能性もあると思います。
    • 0

中国・ロシア連合が欧米・日本に勝てば。

• 0

日本が共産主義になる可能性も、日本自体が無くなる可能性も、全てゼロではありません。

民主主義から独裁国家になった例はいくらでもあります。 日本だって、大正デモクラシーから昭和の軍部独裁国家になりました。 でも、日本が共産主義になる可能性なんか、まずありえないですね。
    • 0