プロが教えるわが家の防犯対策術!

クイズ番組に出てくような問題ってどうやって対策するんですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

自分が聞いた話なら

三大系。
例題「世界三大美女。クレオパトラ。小野小町。あと一人は誰?」
対策
まず世界三大美女といえば「クレオパトラ・小野小町(またはヘレネー)・楊貴妃」をあげる。この時、答えがバラけてしまう「小野小町・ヘレネー」は回答として相応しくないので必ず問題文の中に入るだろうと予測される。
となると
「せかいさんだいびじょ。く」の時点であと一人は楊貴妃に。
「せかいさんだいびじょ。よ」の時点であと一人はクレオパトラと想像できる。
この様に三大〇〇なら全て記憶しておいて最初の一文字で判断できる。
ただ、最近はこうなるパターンが予測されるからクイズ作家もそれを想定して
「世界三大美女。クレオパトラが産まれた国は?」など捻ってくる事もある。

MAXとMIN系
例題。「(1)日本一 (2)高い山は富士山。では(3)世界一(4)高い山は?」
この場合パターンとしては4つ。「高い・高い」「高い・低い」「低い・高い」「低い・低い」が想定されやすい。(後は世界と日本や日本とアメリカ・アメリカと中国…などの2国間)
後はその組み合わせを覚えるだけ。

ランキング系
例題「日本一高い山は富士山。では二番目に高い山は?」
これは先程の派生問題。遺体番高い山を聞いておいて「今日の天気は?」なんて的はずれな質問が来ることはほぼないので日頃からランキング系は色々丸暗記してたほうが良い。
生産量とか消費量など。

他にも色々ありますが、長くなるので…。
で、もう一つ番外的な対策としては「早押しボタンの遊びの幅の間隔を掴む」事も大切です。
以外に思われるかも知れませんが、どんなものにでも「遊び」と呼ばれる部分があります。
早押しボタンなら「押してるんだけど反応しない部分」を指します。
今から言う数値は勿論適当ですが、例えば早押しボタンを一番押し込むと1cm沈むとして、内部の「押された」と感知するセンサーは必ずしも1cmの所にあるわけじゃありません。
2mmのところで反応するかもしれないし、8mmまで押し込んでもまだ無反応だったりします。
この場合二人が全く同じタイミングでボタンを押し込んでも、8mmで反応しないボタンよりも2mmの段階で反応するボタンの方が当然有利です。
その差をなくす為に予め感覚でギリギリ遊びの範囲まで押し込んで有利不利を減らすことも大事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご丁寧に例えまで使って説明してくださって…

東大王みたいなクイズ番組だったら、過去問集が出回ってます。

市販されてるかどうか知りませんが、高校のクイ研だったら持っている人は多いようです。クイズ番組の制作側も、全部自前で作るのは大変なので、半分以上は過去問から出されているようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去問集ってあるんですね…知りませんでした。

No.2です。

訂正。

MAXとMIN系
例題。「(1)日本一 (2)高い山は富士山。では(3)世界一(4)高い山は?」
この場合パターンとしては4つ。

4つじゃないですね。単純に高い低い「(2)と(4)」だけなら4つですが、日本と世界「(1)と(3)」の部分も変えるとパターンが増えますね。
それを見越して複数用意しておくことにはかわりありません。
    • 1

昔から問題を作る問題作家がいてかれらの作る

問題の中から良いものを採用します。
    • 1