システムメンテナンスのお知らせ

これは奇跡でしょうか?

僕は100人以上は犠牲になったと思いましたが死者はゼロでした。

自分の予想に「自信」があったのに大外れでした。

gooドクター

A 回答 (5件)

先日、箪笥の下敷きになった高齢者が発見され、

死亡者が1人に変更されました。
世の中には奇跡はありません。
分析が不足しているだけです。
地震の予測、予想は、
現時点では非常に困難です。
あなたの予想が当たる日が来ることを願っています。
    • 0

予想が外れて、良かったですネ。

考えられる要因としては
M7.3と大きかったにも関わらず震源地は沖合・東日本大震災の教訓が地域に継承生かされていた事・大津波がなかった事・人口密集地でなかった事・震度6強で収まった事など努力と幸運があった御蔭と思います。
震度6強でも首都圏など都市部の直下型なら多数の犠牲者が出る可能性大です。

阪神淡路大震災(震源地明石海峡)・熊本地震(震源地熊本県益城町)は人口密集地近くで発生、しかも数千年振りの震度7の猛烈な地震、多数の犠牲者が出ました。特に神戸市は大火災が発生。

日本は何時どこで大地震が発生するか判りません。減災に日頃から努めたいものです。
    • 0

言葉悪いですが、過疎地だからではないのでしょうか!

これが首都圏とかの密集地だったらやはり死者も出てたと思います。
そう思うと南海トラフ地震が実際起きるとかなりの犠牲者が出るでしょうね。
    • 0

建物の改修や医療の整備など、日頃の努力の積み重ねの結果だと思います。

• 0

火事が出なかった。

津波が来なかった。
つまり、地震で災害を広げるのは「火」と「水」だったんですね。
    • 2