プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!悩みがあるのですが、電工経験3年目ですが、一社目で作業をあまりやらせてもらえなかったので、友達の紹介で転職し、今2ヶ月目に入りました。
紹介してくれた友達はもう3年目で僕より断然仕事ができるますが、怒られるそうです。
僕は前の会社で作業をやらせてもらえませんでした。今は実際に作業をやらせてもらえる機会が増えてきています。
しかし、作業をやっていく中で理解したと思って、作業をし、実際言われたことと違うことをやると言うのが多々あります。

そんな僕の情報を小耳に挟んだ社長が様子を見に来ました。
一緒に仕事をする仲間に僕のことについての意見を聞き、社長に言われたのが、やる気があるのはわかる、ちゃんと確認したり、聞いたりしなさい!
この状態が続くようであれば首にすると言われました。

昔から覚えることが苦手で、言われたこともすぐ忘れてしまうと言う性格なので、メモを取るようにもしてるのですが、メモが間違ってることや、後で見た時にわからないと言うことが多々あったり、
上司に質問しようとは思うのですが、前の会社で聞くんじゃねー察しろよと言われたのがフラッシュバックしてしまって、聞きたいことが言えないのが現状です。

そんな僕の状態を社長から聞いた僕を会社に紹介してくれた友達が入社して2ヶ月経ったと言うこともあり、悩みがありそうだから相談に乗ってあげると言い出し、飲みに連れて行ってくれました。

分からないことがあったら、誰でも良いから相談しろ、考えた結果を確認しろ、理解できるまで聞け、怒られても良いから、俺にはお前にお世話になった責任がある。お前は俺がお金に困ってる時いつも助けてくれて、俺が悩んでる時や、ダメな時は1番の味方でいてくれた。
俺はお前にその恩がある。その恩返しとしてこの会社を紹介し、ダメな上で教えてやってくださいと頼み込んだ、そして、お前は俺が将来立ち上げる会社に必要不可欠なんだ!と言う話を聞きました。

僕は彼のそんな気持ちにどうしても答えたいです。
ですが、忘れっぽいと言うこの性格を治さない限りどうしたら良いのか分からないです!

僕は仕事をする上で何を意識して取り組めば良いのか、またプライベートでは忘れっぽさを無くすために何をすれば良いのか、アドバイスや、意見があれば教えてください。

A 回答 (1件)

その忘れっぽいのは、病気からなんですか?

それを知らないので、なかなかアドバイスは難しいのではないかなと思いますよ。

病気ではないなら、時間に急かされていようが全てのメモを取ってそれをひとつひとつ確認しながら作業をしていきましょう。
そうすれば、やっていくうちに作業の仕方が記憶として脳に定着しますよ。
それから、作業スピードを上げて役に立てるようにしたら良いと思いますよ。

勉強もそうですけど、見慣れない内容の問題や難しい問題は定着させるには反復が必要なのですよね。

よほどの天才でない限り、入社してすぐに一人前の仕事はできないですよ。

それを汲み取らないで怒ってきたり、意味不明なことを言ってくる周りの連中は、人のことを考えられない方なんでしょうね。

果たして、そういった方たちは、突然医師として患者さんを診察しろと言われたら出来るのでしょうかね?

自分ができるのは長年の積み重ねがあるからであって、能力の差ではないということを理解していないのでしょうよ。

比較的、聞きやすい方を見つけ出してアドバイスもらいながら、自分の力をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても励みになりました!
忘れっぽいのは医者にも行ったのですが、病気というか人より海馬が小さいという診断でした。

努力し、何回もやったことを反復すれば定着すると言われたのですが、言われたことをすぐ忘れてしまうので、やっぱりメモしかないのかなと思います。

あと、おすすめなメモの書き方があれば参考までに教えて欲しいです