オンライン健康相談、gooドクター

地震と津波で、家族とペットを亡くす夢を見た…。怖くて眠れない…。どうすればおさまりますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

1度投稿させていただきましたが、具体的な方法をもっと書きますね

そういう夢を見たから不安なのではなく、どちらかというと心に不安があるので、反映としてそういう夢を見るのだと思います

いつも自分は守られている、いつも家族とペットの幸せを祈っているから、私達は大丈夫と思いたいけどなかなか思えない、としたら口に出すようにしてみてください
言霊と言われる通り、思うだけより言葉に出してみるとだいぶ気持ちが違ってきます
思いついた時や寝る前などなるべく頻繁に、「いつも家族やペットをお守りいただき、ありがとうございます」
それは神様、仏様、ご先祖様、守護霊様、七福神、ミカエル様、笑などなんでもいいです
自分の信じているもので。

「私はいつも家族やペットに囲まれ、恵まれています。幸せです。ありがとうございます」
などと具体的に口に出すようにしてみてください
いつも家族の幸せをいろんな神様に祈っていると、「祈っているんだから、絶対大丈夫」と自分に確信ができます
潜在意識をだますというか、潜在意識からかえる、思い込ませるには言葉に出すのが有効です
具体的には並木良和さんなどの本が参考になり、ここで書くと長くなるのですが、全ての現象は実は自分が起こしている、自分の世界の中で起こっていることなので、自分がどう思うかが大事なのです
浅見帆帆子さんなどの本も心が安定するかもしれません

自分と宇宙を信頼してみてください
と言っても難しいと思うので、「信頼しています。いつもありがとうございます」となどと声に出してみてください
一寸たりとも、津波や地震や家族が不幸になる想像はしない方が良いとおもいます
心から不安が取り除かれることをお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖い夢を見たね。

でも大丈夫。
見た夢を人に話すと正夢にはならないよ。いい夢は正夢にしたいから、内緒。逆に怖い夢、嫌な夢は人に話す。
あなたは、すでにここで、いろんな人に、見た夢を聞いてもらってる。
だから正夢にはならないよ。

あとね、ペットも同じ夢見ることあるんだって。同じ環境に居て、飼い主の感情を拾うから。

あなたのペットも同じ夢見て不安かも知れないよ。だから、大丈夫だよと撫でて声かけてあげてね。
そしたらお互い安心出来るよ。

寝れなくても横にはなろう。それだけでも体は楽になるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

眠れないんだったら、

今夜は寝ずにペットを見守っていればいいよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな夢をみることはよくあることです。

夢が現実になったことなんて今までないです。
正夢ではなく、逆に心の何かの不安が夢に反映してしまったのでしょう。
いい方向にいくと信じることです。
未来は選べます。自分がどうしたいかです。
よくいわれることですが思考は現実になります。
信じられないかもしれませんがパラレルワールドは無数にあってどの未来もえらべます。
具体的に幸せなできごとやおきてほしい出来事を妄想してそれを信じましょう。
信じることが大事です。
不安は百害あって一利なしです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それは怖いね

ねれなくて当然だ
    • 0
この回答へのお礼

怖くて眠れないです。

今夜はペットの近くで休みましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖くて眠れないです。