プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の職場の先輩(同性)が毎週旦那に電話をかけてきます。※長文失礼します。

その先輩と旦那は同じ部署で働いています。
旦那は誰とでも話す事ができますが、先輩はとにかくミスが多く色んな人に怒られているので、唯一の後輩である旦那しか話せる相手がいないようです。
そのため旦那が休みの日に何かあるといつも旦那に電話をしてきます。
先輩としてはきっと唯一の話し相手である旦那に話を聞いて欲しいんだと思いますが、その電話は夕方の時もあれば深夜12時前の時もあり、旦那も迷惑がっています。
最近では旦那が休みの日に「仕事終わり(21時頃)に仕事の話がしたいので、会いましょう。」と誘いのLINEや電話も来るようになりました。さすがにそれに関しては断っていますが、それでも頻繁に誘って来ます。
旦那としては休みの日は休みたいので、連絡しないで欲しい。休み明けに話せばいいのに。と思っていますが、相手は年上で先輩のため何も言えないそうです。

私自身も電話を終えてため息を吐いている旦那の姿を見る度、旦那のメンタルが心配になります。また、食事中でもお出かけ中でも電話がかかってくると旦那は電話に出てしまうため、その間私は待ちぼうけです。旦那との楽しい時間を邪魔されたようで、最近はその先輩に怒りの感情が湧き上がって来ています。

先輩の行動を制御するためには、どうすればいいと思いますか??

A 回答 (6件)

普段の生活を脅かされ始めているなら


毅然とした態度を示さないと厳しい状況ですよね。
いい顔ばかりはしていられない。
生活を邪魔されたくないじゃない。
初めから突き放すのは無理だと思う。今までやってきちゃったから。
そこで
この時間帯は電話には出ない。
ラインも既読しない。
時間を決めて節度を持って接するしかないと思います。
ご主人に伝えてもらえばいいよ。
うちの嫁さん恐妻で
家庭に仕事持ち込むなって言われちゃってさって。

「私なら
恐妻でも鬼嫁でもなって遣るよ。
別に良く思われなくたって遣る事やってりゃ
分かる人は判るから。
出来た嫁さんだねって知ってもらうチャンスはいくらでもあるからね。
恐妻や鬼嫁になっていた方が
旦那も色々断り易くなるし都合の良い事も多くなるから。
敢えての恐妻化してましたよ」
と言っていた友人を思い出しました。
    • good
    • 0

そこまでの状況なら、言い辛くても、きちんと先輩に伝えるべきかなと思います。

    • good
    • 1

先輩は常識的な行動ができない人です。


結果、徐々に周囲に相手にされなくなり、
それでも相手をしてくれる人に負担が集中しているんでしょう。

まずは会社の同僚や先輩に相談してみてはどうですか?
みなさんは上手に距離をとっていると思います。
どうやればいいのか?を聞いて参考にしましょう。

先輩が「仕事の話」を仕事時間以外にダラダラしてくるなら、
上司に相談してもいいかもしれません。
プライベート時間を不必要に拘束するのはパワハラです。
    • good
    • 1

①食事中は出ない。

10時以降はでないと決める。電源を切らせる。
②私を悪者にして良いからと、何か言われたら妻のせいにしてもらう。
③アナタが出て「いつもお世話になってます、今運転中です。ごめんなさい」と伝える。何回かやってみる。
    • good
    • 1

先輩に一言俺を頼りにするな!イエスキリストを頼れ!

    • good
    • 0

旦那様が先輩にしっかりと詳しく心情を伝える事ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!