プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズされて、話が少しずつまとまった頃
友達に結婚報告をしました。
コロナの為、式のこともわからずもし式出来そうだったら来てほしいと伝えました。 
結局式は親族のみになり、それをまだ伝えていません。
入籍を来月するので、改めて入籍報告と式は親族のみになったことを、もう一度連絡するべきでしょうか?
それともいちいちそんな報告いらないのか…
どうしたらよいか迷っています。
ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

お友達はお式に出る予定で考えているでしょうから早めにご連絡をされてはいかがでしょうか。
    • 0

報告だけしておけば間違いないと思いますよ。

• 0

親族だけになった!と話した方が良いと思います。

友だちに祝って頂きたい気持ちはよくわかりますが…友だちに来ていただいて参列者が一部の友人以外は親族だったら居にくいと思います。私が友だちなら出席しにくいです。
コロナ関係で式場の方とも色々と検討した結果、人数や感染対策を考え、泣く泣く親族だけで参列してもらうのが望ましいという結論になりました。予定変更になり、申し訳ございません!とか話してみたら?
友だちも出席するためにご祝儀はもちろん、自分のためのケア(出席するための服をかったり、美容師いったりなど)もすると思います。
そこら辺も考えてあげてくださいね。
    • 0

おめでとうございます

お香典でしたっけ出せるだけの社会参加してないし美容院にもいってないので参加しても楽しめませんが
祝う気持ちだけはここで示しておきますね
    • 0